まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

少しの間。。

2019-06-03 09:23:11 | 健康

ブログ お休みしますね。

なにもいわず 放置しているのでもいいかなと思ったけど 

こんなブログでも

楽しみに読んでくださりに訪れてくださる方が

毎日 少しずつでもいてくださるので。。

きちんと ご挨拶してからにしようかなと。

どのくらいお休みするかは まだ決まっていませんが。。少し パソコンから離れます。

 

本当は

旅行行ったのも 

日々のストレスがすごくて

疲れ切っていた私を 主人が気を遣ってくれて 計画してくれたのです

北海道は最高でした。

その疲れということでは全然なくて。。

 

あたりまえのことだけど 

帰ってきてから 

変わらない 大変な現実はあるわけで

 

 

まぁ

頑張りすぎて 疲れちゃった・・のかもしれません。

 

昔の大病したことも忘れてしまって

 

今 体が悲鳴を上げてしまって 

神様がお休みしなさいって言ってるんだと思います。

だから

少し リセット。

 

充電してまた みんなに会えるように したいと思います。

 

 

ちょうど 今年でブログは10年目。 

まん丸笑顔の中で暮らしたい。

そう思ってこの題名を付けて始めたのは

息子も高校生で反抗期だったのと 

実母が認知症を発症し 介護生活が始まって苦しくて 誰かにこの気持ちを分かってほしい。

それがきっかけでした。

お誕生日に 

主人にお願いして買ってもらった私 専用のノートパソコン。

あれから 買い換えたりしたけど

ずっと

心のままに綴ってきました。

 

ここの友達は

優しくて大人で まめな方が多いので

助けていただいたことも たくさんあるし

ブログ友達とリアルに会えて 

奈良で 長野で 東京で 

もう 行くところ 全部ブログ友達が歓迎してくれるし(笑)

楽しいオフ会 何度も経験させてもらいました。 

それは今も宝物です。 だからここを少し休んでも ずっとそれは続けていきます。大丈夫だよ~

 

そうそう

この前もブログ友達(インスタでも友達)のCOCOちゃんからもかわいい作品が届きました。

かわいいですよね(笑)

こんな風に

お誕生日やクリスマス バレンタイン ・・

リア友より やりとりしてるかもしれないなぁ。

みんなありがとうね。

 

今ある現実は かなり 厳しいです。 

主人の父と母は高齢で

義理の父は目が見えない(緑内障が悪化。)

毎日毎日が戦争です。

 

ブログには楽しいことばかり書いていますが 義理の母も高齢で歩けなくなってきて

ここ数年

もう 少し限界です。

 

私の両親は老々介護だったけど 

母の認知症発祥の時は

お父ちゃんとともに

頑張って乗り越えたし(母は最後まで笑顔のかわいい人で 介護をしていても楽しかった)

で 亡くなった後 一人になってしまった

お父ちゃんのために 実家を立て替えてあげて 

いざ 大学生のkouが通学に便利だからと孫との同居を楽しみにしてた矢先

圧迫骨折して ・・

車いす生活になってしまったときも 絶望に打ちひしがれましたが(新居でどれだけ泣いたかわかりません)

結局 

私の自宅近くのホームに寄せて 亡くなる数か月前には

歩行器があれば 歩けるようにまで回復したし 新居の深川にも帰れました。

でも まぁ 人工透析もあり体が続かず

肺炎で

あっという間になくなってしまったけどね。。不幸だったとは思いません。

一人娘の私とずっと一緒で

親子の時間を過ごせたしね。 

だから・・

自分の親の介護については 今も なんの後悔もないのだけど。

 

2世帯同居のお嫁さん。

高齢の義理の父と母と暮らしてる お嫁さんはたくさんいると思うけど

やっぱり 大変です。

同じ場所に住んでいるから 逃げるわけにもいきません。

料理 掃除 主婦の仕事に加え 介護。 

すべて 家のことは私にかかってきて まず 通常の2倍動いてるかな。。

その上 仕事は変わらずあるしね。

高齢の父と母は

体が弱くなる分 それぞれに愚痴も弱音もあり

みんな 私にだけ ぶつけてくるので(笑) 

その相談に乗っているのも

だんだんと自分のストレスになってしまうのです。

 

主人には いろいろぶちまけてますが 現実は変わらないですからね。

どんなに尽くしても 実の娘や息子にかなわない。理不尽な介護 ブラックな嫁の気持ちが出ちゃう(笑)

仕方ないんでしょうけど。

 

 

結局

見えない 光のない長いトンネルのなかを 

歩き続けている感じで

娘ではないので

心が報われないのですよ。

同居して介護して ストレスなく愛情たっぷり。は やっぱり 究極に心が広い人なのでしょうね。

 

心が壊れていく 

ストレスって少しずつ。。たまるんですね。

 

だから

体に シグナルがきました。 

 

まぁ 少し休んで 

気持ちを整えて 光の方向に 歩いていくしかありませんよね。 

 

私を応援して

ブログを10年近く見てくださってる大好きな友達 心配かけてごめんなさい。

でも 復活するよ~(笑)

 

待っててね。

 

インスタグラムは少しずつ投稿にきりかえました。

そこは気まま投稿なので覗いてくださいませ。

 

では 

お休みしますね。

みんなのところは たまにコメントするかもしれません。

 

そうそう

kouの写真が あるアーティストさんから認められて 

CDジャケットになることが決定しました。7月にはアルバムのジャケットになるそうです。 

アーティストさんの名前は そのときに。。

 

それまでには・・再開したいな。待っててね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいな~ (mido)
2019-06-03 10:51:33
koumamaさんがブログを休むなんて悲しいけど仕方ない。ティモコさんも復活してこないし…
ブログを読んで大変なのが伝わってきます。この10年色々あって、心も体も壊れないうちに負担を少しでもへらしたいな~って気持ちわかります。
深川のご両親は幸せだったと思いますよ。
人の愚痴を聞くって結構ストレスがたまるんですよね~自分の気持ちにに入り混んでしまって心が荒みます。koumamaさんの頑張りが見えるようです。
きっときっと!復活をまってますね。
焦らず日々の生活をエンジョイしてくださいな。
Unknown (かずちゃん)
2019-06-03 11:18:20
10年のうちのわずかな期間のおつきあいですが、koumamaさんのブログお休みはさみしいな~
でも私はインスタを見てるから少しは安心できるかな

私の経験をいくら語っても、自分勝手になりなさいと言っても、そのまっただ中にいるときはできないものです

koumamaさんは大病もされている分やはりご自分の身体を第一に考えてくださいね

私は介護途中の義母からのたった一言が、考え方を180度変えるきっかけになりました

やることは一緒でも心が軽くなった
ものすごく傷つく一言だったけど、今から思えばあの一言でわたしのほうが吹っ切ることができたんだなあ~と
思います

koumamaさんにとって少しでも楽な日々が送れますように祈っています

ぶちまけて楽になるときはぜひぜひブログでぶちまけてください
みんなkoumamaさんの味方だからね~(笑)
こんにちは (上総介)
2019-06-03 13:02:39
お休みも 良いかと思います。
走り続けていると疲れてしまいますからね。
koumamaさんは頑張りすぎているのかもしれません。
トンネルはからなず抜けます。
抜けた先には青い空が待っています。
人生はそのようなもの。
人は誰でも、重い荷物を背負って歩んでいます。

>変わらない 大変な現実はあるわけで
よくわかります。

心身は大切にしてくださいませ。

末筆ながら
家内はkoumamaさんブログで勇気付けられたと言っております。
うちの家内は相変わらず、家でポツンと「すみっこぐらし」だけど
お互いの存在が救いです。


今度復活される時も (masamikeitas)
2019-06-03 16:35:36
koumamaさん、こんにちわ。

>ブログ お休みしますね。

kouさんの彼女が写っていないと、koumamaさんはスリムだなぁ。(笑)
今度復活される時も、そのスリムさを保っていてくださいね。
koumamaさん、慌てなくてもいいですよ。
元気が戻ってきたら、復活してください。
待っています。(笑)
待ってるね (あんじー)
2019-06-03 17:01:34
koumama、私、最近は不義理ばかりで…いつも読み逃げばっかりでした。
koumamaはいつもここでは楽しく、笑顔になる話題が多くって、読んでいてkoumamaすごいなって思っていました。
kou君、すごいね。素敵な写真だもの。素晴らしい感性だと思う。これからも活躍が楽しみです。

koumamaが帰ってくるのをいつでも、待ってるからね。心の充電、思う存分してください。
Unknown (グリーンリーブス)
2019-06-03 19:18:12
こんばんは。

本当に大変なのに頑張っていらっしゃるのですね。
でも自分が頑張るしかないと思いながら頑張っていらっしゃるのですよね。
でもお話聞いていると多分もう限界と心も身体も悲鳴をあげていますよ。
いつもわたしの時のお話ですみませんが、わたしもあの時もっと違う決断していたら違う人生送れたのかなと今では思っています。
もうギブアップと言っていいのですよ!
どうかご主人様とご相談されて、プロの方々にお任せになられたほうがいいですよ。
身体の不調は何とか回復しても、心がストレスで壊れたらなかなか戻れません。
経験したわたしはわかりますが、心の病ほど辛いものはありません。
koumamaさん、もう頑張らないで!
頑張らないことは悪い事ではありません。
もうたくさん頑張ってこられたのですから。

息子さんのお写真の件、良かったですね。
辛い日々の中、神様からのプレゼントですね。
これからも応援してますよ。
Unknown (があこ)
2019-06-03 22:04:31
立場や状況は違うけど
私も出口の見えないトンネルを走っていたことがあります

狭いし、暗いし、空気薄いよね

このような状況で、自分の心身を最優先することは
難しいよね
それができれば、こんなふうにならないもんね

何でだろうね
世の中平等ではないし、理不尽なことたらけだよね


こんなことしか書けなくてごめんね
Unknown (riri-017)
2019-06-04 00:55:36
kouくんの写真がジャケットになるの!?
素敵だね〜〜嬉しいね〜〜♪

少し休んでね^_^

インスタ見るからね
そっちもムリしないペースでね
あんまりムリしたら怒るよ

大好きよ
メールするね
midoさん♪ (koumama)
2019-06-04 11:14:32
こんにちは。midoさんとは最近楽しいやりとりをさせていただいてたので本当にごめんなさい。
私もお出かけしたりしたいよ~
なんだか疲れちゃったんです。精神的に弱いのかなぁ。。。
ティモちゃんもどうしたんでしょうねえ。いつか怒涛の更新してくれると思ってたんだけどな(笑)

ストレスなく いろいろできたらいいんですけどね。お嫁さんはきついです。
みんなが心配してくれて感謝です。待っててくれてありがとうございます。また楽しい記事が書けるよう のんびりすごして元気になりますね。
midoさんのお出かけ記事は携帯から見れたら見ますね~
かずちゃんさん♪ (koumama)
2019-06-04 11:25:30
こんにちは。
みんな味方。。って一番うれしいかな。ありがとうございます。
かずちゃんさんも経験者だからその言葉の重みも前から感じてるし ありがたいなって思います
ストレスで体が不調になっちゃって 昔大病したことも忘れ頑張りすぎました。体が悲鳴をあげてしまいました。
少し のんびりした気持ちになろうと思います
ケセラセラでいいんですよね
体を立て直します。待っててくださいね~

コメントを投稿