まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

友達Date~川越編

2019-03-19 21:14:14 | 友達編

前記事で

蔵の街を散歩した。。ってせっかくシークレットで今回の記事に正解を‥って思ってたのに

コメントのお返事で

場所を書いちゃったドジな私です(笑)

蔵の街 ・・

それは 川越でした(笑)

高校の親友と いつもランチ&ショッピングもいいけど たまには違うとこって 急遽決めたんですけどね(笑)

親友のPちゃんも埼玉に住んでいる割に

川越は初めてというので 案内してあげました。

まずは蔵の街定番の 時計台まで。。

相変らず。。海外の人たちがたくさんいたなぁ。それでも 平日だったので まだ空いてるほう。。だった

渋い

昔ながらのお店がたくさん。。

 

時計台のとおりは

さつまいもチップス(川越で今ブーム(笑))を食べ歩いている人がたくさんいた

私たちは

のんびり 座っておしゃべりしたかったから 

カフェを選んだんだけど ここが穴場。

すごく素敵だった。 ~lightning cafe

エントリーはこんな感じ。 

若いカップルさんたちが(kouくらいのこたち?(笑))たくさん座ってたけど

ぜんぜん気にせず(気持ちは 若いつもりなので(笑))

カウンターに座り。。ランチプレートを頼みました。 

ハンバーグトマトのソースと玄米。てんこ盛りのマッシュポテト。。(笑) 

量が多いかと思ったけど

さっぱりしてて美味しかったから食べちゃった。(ご飯は少し残した。。)

 

そのあとは 駄菓子屋横丁とか あちこち見て回って。。

私のおすすめの。。裏川越を案内しました

 Pちゃんは子供たちにたくさん食べきれるか?ってくらいお土産買ってて笑った。

川越はおいもが有名なので。。おいものおまんじゅうとか

甘いものがたくさんあるの(笑)

でも

普段頑張って 子育てして 仕事してるご褒美だもんね。

にこにこ うれしそうな友達の顔が見れて

連れてきてよかったなぁって思ったよ。

最後にお土産。。

川越プリン(抹茶とプレーンめちゃうま♪)を私も買いまして。。帰りました。

ちょっとした小旅行(11時に着いて3時半には帰ったので4時間くらいの旅だけどね(笑))気分を味わえて

高校からの親友と歩く

川越 満喫した一日でした 

この前買った春のスカート履きました↑(笑) 

 

友達は 宝物だ。

 

先週は N自動車の友達ともランチして 

お休みは 友達Dateざんまいだったけど

闘病中の後輩もいるし(手術は成功したけどまだ 治療中)

親が入院中でこれからのことを考えなければいけない とか

いろいろ。。

抱えているものがたくさんあるけど みんな笑顔でそれを隠してる

 

美味しいもの食べて

たくさん話して。。

元気チャージできたかな♪ また みんなで 会おうね~

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

リトル地球?

2019-03-17 20:14:10 | 友達編

私がインスタグラムを初めて 1年半。

フォロワーさんも600人を超えました。ありがとうございます~

ブログがマイペースになってしまいごめんなさい。

とはいえ

写真の楽しみが増えて そのおかげでお休みには歩く(写真撮る目的で(笑))ので

体にもいいかなって思ってますけどね

最近

カメラがさらに進化しているのは みんなも知ってるかとは思うけど

今 このカメラに

はまってるの(笑) 名前は シータ。

これ・・

前記事の梅の写真を撮った 大宮の第二公園の梅園

360度

前 横 後ろ・・手で持つと手が写っちゃうので ちょっと自撮り棒みたいな専用の棒をつけて映すんだけど

写真を撮ると ぐるり

全方向が見える。という不思議なカメラなのですよ。

ちょっとくるっと画像を回すと こういう画像になるのよ(笑)

リトル地球のようだよね

TEATA(シータ)っていうカメラ はこんな感じ。

 

知ってる人はカメラ好きの人かなとは思うけど まぁ 面白いので

情報として 書いておきます

撮った画像をスマホに落として 専用の眼鏡↓ (サイトから画像借りました)

で見ると 360度楽しめるというおもしろいもの。

旅行とかいったときにこのカメラ使って撮れば帰ってきても臨場感あふれる写真がみれるってことかな。

今の時代

おもしろいです。

 

とはいえ

最先端のカメラを使って写真を撮っているkouは今 レトロブームらしくて(笑)

乙女やのあの写真のあと。。

またこんなレトロな 駄菓子屋で彼女をモデルに写真を撮っておりましたけどね

私もレトロ好きだなぁ。

こんな駄菓子屋さんなつかしい。 ごちゃごちゃしててそのなかから宝物を見つける。。みたいなね(笑)

 

レトロ大好き といえば

先週は友達ディで

N自動車の仲間とランチして

週末は 高校時代の親友と。。また蔵の街を探索してきました。長くなるので

その報告はまた~♪

マイペースでゆっくりですがブログはこんな感じでのぉんびりやりますので~(インスタは毎日更新してるけど(笑))

よければ覗いてね。ではではっ

 

 

コメント (12)

KAWAII~ほのぼの日和。

2019-03-11 11:10:09 | 生活

今日は朝からどんよりの関東ですが

週末はとっても暖かで

上の写真・・

梅もかわいく綺麗に咲いてましたね~

もう この写真を見る限り 春はすぐそこまで・・来てますよね(笑)

昨日インスタにこの写真をあげたのですが

ちょうどその朝 ブログ友達で仲良しのぷりりんからラインがあって

息子君 大学合格したって。 とても嬉しいニュースが入りました。

サクラサクの写真はまだ早くて撮れなかったので ちょうどこの梅の写真を おめでとうのメッセとともに

送りました。ほんと 子供の受験は

親のほうが胃がキリキリして 心配なものですもんね。

まだ 高校や大学受験が 3月だから 続いていると思うけど 

子供たちの未来が

この梅の花の写真のように 晴れやかであってほしいと願っています。 受験生の子供さんを持つ友達 あと少しです(笑)

がんばってね。

 

 

そうそう

このブログに旅行記で書いているけど

今年の1月金沢に行ったとき 九谷焼の工房で お皿に絵をかいて

焼いてもらっていたあの小皿が ようやく 我が家に届きました(笑)

開けてみて 

もう 渋い絵皿が見えるかと思ったら。これ。(笑)

・・・子供かって笑っちゃったけど(笑) 家族のそれぞれのキャラクター(kouは昔からなぜかペンギン)が

それぞれ書かれてて

まぁ 色も九谷焼の鮮やかな色でかわいくてよかったです。 家族の思い出になりました。

 

かわいい。。といえば

kouと彼女は 今 同居しておりますが

冷蔵庫に彼女の書いたイラストが。。ほっこりかわいくて。。笑った(笑)

みんなに みせちゃお。(彼女了承済みです(笑))

イラストも彼女の手書きです KAWAIIよね(笑)

(インスタのストーリーにあがってたものです)

有害危険ごみが。。kouになってるのが笑えます(これもペンギン(笑)) 

 

ゴミの分別も

こうやって楽しんで 暮らしてるならいいなと。ほほえましく見守るしかないし・・ねえ(笑)

 

ではでは もうすぐ春。。

花粉症がきつくなりつつありますが またがんばりまぁす。

 

 

 

コメント (10)

春のいちにち。

2019-03-05 20:28:56 | 生活

gooのブログを長くしていると

メールで

一年前の記事が送信されてきますよね。

毎度ながら それを読み返すと

この時期 同じようなことしてるんですよね(笑)

おなじ 3月5日。 去年も同じ日にお仕事お休みして ベランダのお花のお手入れしてて笑っちゃった。

人間・・

サイクルが ほとんど変わらないのね(笑)

今日も

去年同様 お天気がよくて 暖かで 春を感じる一日でした。

コーナーにまとめたお花たち。

インスタにあげちゃってるのもあるから

2番煎じだけど。。

春のお花たちは色が鮮やかで ピンクが多くて 見てるだけでウキウキします。

 

去年の記事に書いていた 義理の父の介護の認定 

今年は 要支援2から 要介護2になりました。

義理の母は要支援のまま。。

ふたりとも

頭はクリアな分。 一人で病院や買い物に行けないので どうしても家に引きこもりがち。

外に出してあげるのもディ以外はなかなか厳しくなり

私たち夫婦の 自由な時間への拘束時間が増えています。

この世代は当たり前なんだと思うけど 

同居してない友達 うらやましいよ(笑)

まぁ 

元気でいてくれるだけ ありがたいなと思いつつ。。

上手に受け入れていかなきゃなぁ。

 

長男と結婚して 同居したときに 

ある程度 覚悟はしていたとはいえ

現実 義理の父と母の介護が重なって

今は 大変ではありますが 

息抜きできるときはしっかりして ストレスを上手に抜いて行こうと思ってます

 

だからというわけじゃないけど(笑)

ベランダ 

下の庭の手入れもしたあと。。

午後は一人で2時間ほど。。車を飛ばして。。

一人映画してきました(笑) 

映画『フォルトゥナの瞳』×主題歌・挿入歌 ONE OK ROCK [予告2]

神木くん好きなんですよね~(笑)

 

内容は

PV見てもらえばなんとなく・・わかるかな?

ふたりの純粋な関係が素敵でしたよ。余韻の残る映画だったなぁ。

 

映画見たあとは

春のジャケットを買って帰ってきました。またN自動車のメンバーとのランチ会があるのですよ♪

うふふ。ストレス解消しすぎ?(笑)

 

とりとめない記事でしたが 報告でした。 

お花見てると癒されます。疲れてるよねえ。。

では ではっ。

 

 

 

コメント (12)

スーパーレトロな場所へ

2019-02-28 20:52:21 | 生活

スーパーレトロ。

この起き上がりこぼしを懐かしいと思う人は 同世代か それ以上の先輩たちかなぁ。

kouが前に写真を撮ったという関係で

月島に行ったとき

このスーパーレトロな お店。

乙女や

に行ってきました。

 

下町の月島と言えばもんじゃで有名なのですが

街並みもね レトロな感じではあるのよ。

 ネッツ下町って感じでしょ(笑)

もんじゃストリートというもんじゃ(お好み焼きもある)やさんが並ぶ道の路地裏。。

みんなこんな感じなのですが

そこにこの乙女屋はあります

kouはインスタでこのお店をとり 店長さんに気に入ってもらっていて ポスターも頼まれてました。

中は・・こんな感じよ。

ねっ誰かのお宅に遊びに行ったようです。

このお店のど真ん中に

ひな人形があって

これ。

ぎゃはは。

昔のひな人形ですよね

これと同じようなのが

私の小さなころ 深川の家にあったなぁ。ととても懐かしく見ていました。

 

このお店 たくさん芸能人も来てて。。さまーずも来てたし 撮影にはとてもいいところかなと思いました

この

ごちゃごちゃしたレトロ感。たまりませんでした(笑)

店長さんもとても素敵な人で たくさんお話しさせてもらいました

また 行かせてもらいます。ありがとうございましたぁ

 

 

スーパーレトロ。

今は古民家をリメイクしたカフェも大流行り。

新しく元号も変わるしね。。

新しく変わるものと

残しておきたいもの。

共存していくんでしょうね。

 

懐かしさに出会いたいひとは

ぜひ。

ブログ友達を今度案内するときは ここも案内してあげようと思ったよ(笑)

 

 

このあと

月島の隣の。。

佃島に行き

佃煮を買って帰りました。

あぁ やっぱり

生まれて育った下町が一番好きだなぁ。

 

もう 今週末は3月。

お彼岸になったらまた帰りたいと思います。

ではでは。

 

 

コメント (6)

確定申告終了なり。

2019-02-25 20:08:33 | 生活

時期ですね~

確定申告

される方・・もう出しましたか?

私は事務やさんなので こういう書類関係は得意で

昔から 自分の父と母の分。今は 同居してる義理の父と母の分の確定申告

全部やるんだけど

いつもながら この あっち足して こっちをかけて いくらいくらを引いて。。って

計上するのに大変なのよね。

私はそういう作業が好きなので(笑) 1時間くらいでできたけど

・・これ、 高齢の方。。字も細かいしできるんだろうか。

 

上の表は

義理の父と母の昨年 病院にかかった領収証。もう ものすごい 枚数でしたね。

病院ごと お義父さんとお義母さんに分けて

エクセルで簡単に作表して 計算式入れて入力。

まぁ すごいことすごいこと。。 二人で25万くらいしたかなぁ。

これをあれこれ計算して 10万超えた分を記入する。。みたいな。

年金だけの場合ならいいけど

主人が仕事をやめて 確定申告となるともっと細かくて 計上する金額も大変ですよねえ。。

 

というわけで 確定申告無事。。クリアしました。 

(私は年末調整で会社がしてくれるので楽ちんです。)1年に1回 こういった作業をすると

いろんなことがわかります。 

医療費 薬も半端ない金額でびっくり。 高齢の父と母の病院の送迎のタクシー代もすごいしね

まぁ 大変だったけど 税務署の人が (完璧です。)といってくれたので

よかったかな。

細かい仕事が好きなんですよね(笑) 

 

週末 実家に久しぶりに帰り

上野散歩しました。

ほら~ 

もう 河津桜 咲いてましたよ~ すごく綺麗でした。まっピンクぅぅぅ。

 

西郷どん終わっちゃったけど 大河やってるときは いつも人だかりでした。

masaさん わかる?(笑)

UENO 3153

 

 

・・・さいごうさん だよん。

なんでもかんでも最近 数字であてはめるよね(笑)

 

このあと

ここへ。。

芸術というか

たまに 美術館に入ります。東京都美術館 今回は奇想の系譜展でした。おもしろかった。

というわけで

確定申告も終わったしね

今週も頑張りますわぁ。

コメント (6)

箱根バスツアーその2

2019-02-20 20:13:44 | 大人の散歩

箱根バスツアー

続き。。

大涌谷から 桃源台に降りてまたバスに乗り

ここ。天成園 へ。

ここで温泉とお食事になりました。

のどかな・・いいところでした。

美肌うるおいの湯って書いてある。。(笑) 日帰り温泉もいいみたいでしたよ。

まずは団体なので。。

お食事から。

いつもより上品な感じだったかな(笑) たくさん食べる同期は ご飯が少ない~とか言ってたけど(笑)

結構デザートもついてたし 満足でした。

そのあとは

楽しみだった温泉へ。。

温泉の写真はサイトからですよ(笑) さすがにカメラもって入れないしね(笑)

露天風呂が超気持ちよかったです。

ここでのんびりお土産も買って。。

そのあと

鈴廣かまぼこの里へ。

ここでは 実際に手作りかまぼこの体験もあるみたいでした。やらなかったけど(笑)

入り口には

この 紅梅。

すごく綺麗でしたよ~

箱根にももう 春来てましたね~

 

鈴廣かまぼこの里の中に入ると。。

いまどきの

かまぼこって

おしゃれで色がきれいなものが多くてびっくり。

カラフル~♪

ウィンナーの形をしたかまぼこ(笑)とかお雛様用のかまぼことかいろいろありました。

(お正月用のちゃんとしたかまぼこももちろんありましたよ)

会社の先輩たちは

お孫さんにたくさん買ってました

 

あっという間に

帰り道になりましたが

いつもながら ストレスのたまるお仕事なので。。

たまにご褒美でいいよね(笑) バスツアー 会社負担があるので

こんな充実したコースでも 4000円でした。 行かなきゃ損だよね(笑)

楽しいバスツアーでした。

 

また

仕事頑張らなきゃ~

ではではっ 報告でした。

 

 

コメント (8)

箱根バスツアーへ。。

2019-02-19 09:16:52 | 生活

また1週間ぶりの更新ですが。。

ここ数日 だいぶ春めいてきたかなと思います~

とはいえ

日曜日は どんより曇り空。

会社の毎年恒例バスツアーでございました。

場所は 箱根です。

コースは 箱根湯本 大涌谷 → 天成園で温泉とお食事 → 鈴廣かまごこの里

上の写真が到着した。。大涌谷ですね。モクモク。。定番の硫黄の匂い。

実は

お出かけ大好きな私ですけど 箱根って 独身の時に父と母を連れてきたことがあるだけで

ほとんど覚えてないんですよね。新鮮でしたぁ。

まずは記念撮影。

職場の受付さんとか。。事務所のメンバーです。

箱根は

あの 噴火があってから これ以上先に進めなくなってて

探検できるのはここまででした。

 

このあと

ここであの有名な。。

黒卵食べなきゃってことで。。買いに行きました。

 椅子までもくろたまごや(笑)

1袋4つ入ってるのを3つ。。ちょうど12人だったので(笑)

買いました。ほら。まっくろ。

暖かくて ふっくら美味しいゆで卵でしたよ。

一つ食べると

★7年長生きできる★ だそうで(笑)

先輩たち。。

何個食べようかしら?・・・・なんて言ってるし(笑)

 

そのあと

このロープウェイ乗り場へ。

景色いい~

ロープウェイは全部座れるようになってて

私たち団体は貸し切りだったから まぁ自由におしゃべりしながら 景色を堪能。

うるさいおばちゃんツアーで

笑い声ばかり。。ほかに観光客いたら迷惑だったのでよかったかな(笑)

 

というわけで

このあと

お楽しみの 温泉とお食事の 天成園へ。。

 

つづく(笑) 

 

 

 

 

 

コメント (4)

バレンタインの思い出

2019-02-14 10:06:28 | 生活

今日はバレンタインですね~

今年も会社の上司男性8人に 事務所女子から・・いつもありがとうっていうチョコ(義理チョコとはいわない(笑))

を代表で買いまして

今日 仕事場で渡すことになってます~

この前 kouの引っ越しのとき いろいろ整理してたら 懐かしの写真が出てきました

あは、kouが小学校の低学年の時だと思いますが

GFからいただいたチョコと写した写真です

このころって

ママがかりというか ママたちがチョコを飼っているので

kouがたくさん 友達がいた。。というより 私のママ友の数。。ということが本当かなぁ。

ママたちが幼稚園の先生出身だったり

まめな人が多くて手作り物が多かったかなと思います

 

とはいえ

kouは 一人っ子だったので 男女問わずたくさん幼稚園時代から

遊ばせていたので 仲良しがいたことも本当で とても懐かしいです

もう一枚

ホワイトデーのお返しも お母さんがかりで(笑)

私は こんなの作ってた(笑)

今は

個人情報があるから 名前入りのものなんて身に着けたら ダメだと思うけど

15年近く前の話だからね(笑)

つたない手作りのコップ袋とか レッスンバッグ

あのころはやってたとっとこハム太郎のイラストもいれて

よく こんなに作ってたものだと(笑) 懐かしかったぁ

みんな 渡すと すぐランドセルにつけてくれて 喜んでくれましたねえ。ママ友たちもいい人だったな。

 

子育てはあっという間

楽しい時間だったなぁと思います。

大人になって離れていくと さみしいこともあるけど

これから また家族が増えていくことも楽しみでもあり。。

楽しんでいこうと思います。

 

そうそう

前記事に書いていた 

kouの新居の家具 

デザインが好きな彼女の手作りがたくさんあるのですけど

写真 一枚撮ってきたので載せちゃいます

卒業制作だったらしいけど これが素敵なの。

これ、ボックスがそれぞれ4面

色違いで塗っていて。。

季節に合わせて 好きな色に変えられるようになってるの。

全部

自分で作ったらしいです(笑) 

いたるところに スタイリッシュなものがあります また写真撮ったら。。載せますね(彼女了承済みです(笑))

では

ハッピーバレンタイン♪ ここのブログの私の友達へ。。感謝を込めて。

すてきな一日をね。

 

 

 

コメント (8)

引っ越し完了♪

2019-02-11 20:14:17 | 生活

最強寒波がくるというので

大雪覚悟の週末でしたが 埼玉は車の上に雪がほんのり積る程度ですぐ止んでしまい

ニュースで見て

千葉がものすごく積っていたりしてびっくり。関東の中でも全然違うのですよね。

前記事に書いてましたが

kouの引っ越しを今月末までに終わらせないといけないってことで(今月20日までの契約)

3連休は

栃木の宇都宮のワンルームの大掃除。

引っ越しやさんに頼むほどの荷物はなかった(家具付きでした)ので

NBOXに積めるだけ詰め込んで。。(笑) とりあえず あと1回の往復で完了できそうです。

約2年は住んでいたので

この間

掃除しに来てあげたりして お部屋を宿代わりにして

栃木を満喫していた 私たち夫婦(笑)

もう なかなか来ることもなくなるので。。

引っ越しもひとまず区切りがついたので 

宇都宮名物を食べ歩きしました(笑)

 

まずは 宇都宮焼きそばで一番人気の・・

石田やさん。

やきそばしかないのに 超人気(笑) まさかの長蛇の列。

それも お昼だったせいもあり テイクアウトの人が多くて お店で食べる人のほうが少ないの(笑)

3500円です~

4000円です~って いったい 何パック買ってるんだよ。って思ってたけど

小 中 大 特大ってあって~(笑) 私たち夫婦は中を一つ買って 二人でシェアにしました。 

このあと たくさん食べるつもりだったしね。

でも これが正解でした。

上の焼きそば見てわかるかな?もう すごい量なわけ(笑) でも美味しくて~ 人気だけありました。

そのあと

やっぱり 宇都宮は餃子でしょってことで・・

有名なのは みんみん なのだけど 何回か入ってるので まんまるの餃子でめちゃ人気の

餃天堂へ。。

ほうれん草を練りこんだ 水餃子3個とマヨネーズをつけていただくっていう もちっとした焼き餃子3個の

セットで600円くらいかな。ご飯抜きでいただきました。

これは もう リピートしたい味でした。

そのあと

デザート感覚で

またまた 宇都宮の名物 フルーツサンド。

いちごがね、栃木の名産 とちおとめたっぷりで人気のカフェなのですよ

【 8010 】 と書いて。。

パレット。

はじめ 主人が 一生懸命店名をいうんだけど 意味が分からなくて(笑) おぉ、数字と言葉を当て込んで うまいって

気が付くのに数秒時間がかかりました

ポケベルってこんな感じだったのかしら?(笑)

 

食べ物って

その土地の名物をいただくと 景色とともに忘れませんよね

栃木。。

いいところでした。

 

kouのおかげで 栃木を満喫できたかなと思います

今度は 彼女さんと新居へ・・

そこから仕事に通うんですけどね。 今日見に行ったらとてもしっかり生活してました。

ふたりとも芸術家なので(笑) お部屋が スタイリッシュでしたけど(笑)

まぁ見守っていこうと思います。

 

今週はバレンタインですね

いろいろ この引っ越しで kouの自宅にある荷物を整理してたら懐かしい写真が。。

それはまた バレンタインに。(笑)。

 

 

コメント (14)