まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

光の差す場所へ。

2013-10-27 21:14:05 | 介護

前記事で

お父ちゃんのお誕生日ということもあり

ホームから抜け出して 美味しい外食を食べさせるっつう 

一人娘からのサプライズ作戦(笑)を立てていたのに

父の具合が悪くなって中止したことを書いたけど・・(ご心配かけました~ありがとうぅ)

いろいろ 治療のかいあって

おかげさまで。。

落ち着きまして 先日。 初めて 車椅子で外出してきました。

これもね、 

車椅子での外出は。。

私にしたら初めての体験でしたので まぁ ドキドキ。・・・右往左往したのでありますよ。

まずは

老人ホームのスタッフさんに 昼食を断って 外出許可を取り 外へ。

私の軽自動車に 

車椅子を 載せようと思ったけど 思いのほか 車椅子が大きくて乗せられないので 

車椅子から お父ちゃんを移動して 

後ろの席に乗せてみたら。。。ちゃんと 腰を浮かせて乗ることができました。

支えがあれば 少しですが 自分で歩けるようになったので

そんなことも可能になりました。

 

病院で もう 脊髄損傷しているって言われて

歩けない 一人暮らしはできませんよ。って

泣く泣くホームに入居したお父ちゃんだったけど。。

今では こうして車に乗れるまでになり

リハビリを頑張っているんだなぁってつくづく お父ちゃんを見ながら思ったけど。

近くの ショッピングモールの 身障者スペースにとめて

お父ちゃんを待機させ。。

私は 走る走る。。(笑)

ショッピングモールの車いす レンタル手続きをして 待っている父のもとへ。

お父ちゃんを車から少しずつ。。移動させました。

 

車椅子で 初の外出。

もう

お父ちゃん嬉しそうで。。 何か月ぶりだろうって何度も 繰り返していました。

キョロキョロして 子供みたいだった。

私も初めて ショッピングモールで車いすを押したけど。。 大きなショッピングモールだけあって

案内の人もお店の方も とても親切でありがたかった。。

 

今回は

まだ 初めてだったから あちこち回らず。。

とりあえず 待望のお寿司屋さんへ。。

あっ。。これは私のレディース膳です(笑)ぎゃはは。私がおいしいもの食べてどぅするって?あは、いいんです。

はい。

ちゃんと 父も 念願の お寿司と天ぷら。。頼みました。

。。。。初登場させますね。・・・う~ん 2回目かな(笑)?

ちっちゃいですけども。。(笑) お父ちゃん 元気そうでしょ。

ご心配いただいたお友達。。こんなに回復いたしました。 ありがとうね~

 

車椅子を押すようになって

初めて分かったことがある

 

人の優しさや思いやり。

それと反比例する 日常の不便さ。

 

毎回 父のところに行くたびに お天気が良ければ散歩するのだけど

歩道を押して 公園まで行くとき

急に 歩道の真ん中に 電信柱が出現するときがある

戻るのも大変  先に行くことができない。。 

坂道もある 

のぼりもくだりも ななめのときも。

介護者がいなければ到底 動かすことさえ危ない

 

介護は知ってるようで なにも知らなかった。

まだまだ・・

知らなかったこと

わからなかったこと

厳しい現実。

 

でも 病気をして わかることがあるんだね。

 

自分自身も 大病して泣いたとき

子供や家族や 友人がいて支えてもらった

今回の お父ちゃんのことも 

毎朝 起きるたびに 

夢じゃないかなぁ。 夢だったらいいのにって何度も思った

でも 変わらぬ現実は そこにあって 

 

受け入れて

飲み込んで そして 前に進んで 少しずつ。。 また 受け入れて。

 

こんな

穏やかな時間がおとずれて

優しさや 親切に 気が付かせてくれるんだなぁって しみじみ。。思いました。 ・・みんなも ありがとうね。

 

光の差す場所

介護は 先が見えなくて苦しいけど みんなもいろいろ。。

抱えてると思いますが。。光の差すことを信じていこうね~  

また1週間 がんばるようぅ。

 現代美術館 クリスタルライズ展にて。

光のモニュメントの場所で kouと主人です。。(笑)

 

光のアート 

光の差す場所・・

 

光が作りだす虹は・・きれいでしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 


輝く ヒト。

2013-10-23 20:28:31 | 生活

最近 この子が気になってます。知ってます?

今クールのドラマで堀北真希ちゃんが主役の ドラマ「ミス・パイロット」主題歌を歌ってるKahoちゃんです。

kaho 『every hero short ver.

私の好きな宇多田ヒカルちゃんの再来か。。って言われてるだけあって

曲の感じも歌い方も似てますよね。

お顔見て。。誰かに似てるって思う人はかなり。。ツウだなっていうか。。同じ世代ですかぁ。。(笑)

はい。もう有名なので知ってると思うけど。。

元アイドル 河合奈保子ちゃんの娘さんです。 きゃは。 河合奈保子ちゃんって。。いたよねえ。。

知らない人のために。。こんな人だよ(笑)

 聖子ちゃんと同じ時代のアイドル・・だったっけ?髪型が・・みんなこんな感じでしたね(笑)

kahoちゃんの歌声が最後に流れると やっぱり好きな声なのかな。。

とても 心地よくて 

今の時代で キラキラ輝いてるなぁって思っちゃいます。

 

輝く 時間・・

キラキラしてる人・・ そんな人を 見つけるとうれしくなる

 

そうそう・・

この前 おひとり様で映画 初めて見ました(笑)

FBに 映画館に入る前 一人ランチして 写真をアップしちゃったから 知ってる友達多いけど。。

 チケット。。見えますかぁ? 

うふ。レディースデーだったから1000円。

そうです。

今 話題作のこれ。見ました。

じゃーん。

 

松潤と上野樹里ちゃんの共演した 陽だまりの彼女 です。

ブログ友達のミンタンが 同じときに見てて 

もう 先に 記事にしてたから そっちも見てみてね~同じ感想じゃ(笑)

 

映画の内容は・・

これから見る人がたくさんいらっしゃると思うから 

核心には触れないけど・・ちょっとだけ。

 

嵐の松潤 演じる 青年浩介は 新人営業マンで なんだかさえない毎日を送っているのね。

(このどんくさい役を かっこいい松潤が 自然体で演じていて すごーく素敵だよ)

でね、ある日 

中学時代の同級生で。。初恋の人 真緒に再会するの。

それから いろいろ

いろいろ あるけど(笑)

自然に 恋が再燃し 二人は結婚までたどり着くんだけど。。  真緒ちゃんには ある秘密があって。。

。。。。。という ラブストーリーだけど

ファンタジーな作品でありました。

でね。。

ここに特に書き留めておきたいのが。。

この 真緒ちゃん演じる 上野樹里ちゃんの 目が 透き通るように素敵で まっすぐで・・キラキラ。。

ずっと 浩介を 待ち続けていたっていうか

素直な 気持ちをそのまんま 表現してて すっごく素敵で輝いていました。

ほんと。。すごくいいんですよ~  

 

この上野樹里ちゃんって女優さんは 演技をすると 輝きを増すね。

 

・・もちろん

松潤ファンの人も必見だよ。

この真緒を 

めちゃくちゃ あったかな目で 見守る 浩介・・・ 松潤 演技 うますぎだし。

ちょうど

寒くなってきた この時期に(笑) カップルさんたちだけでなく

おひとりさまでも 誰でも 年齢問わず 

温かくて 優しい 関係が 素直に 心に 浸透してくる。。。

 

題名の・・

陽だまりの彼女っていうのは 陽だまりのように明るい真緒のこと なのかと思っていたけど

浩介の。。

長い長い時間をかけて

彼女を 陽だまりのように 包み込んでいく 愛 のことを言うんじゃないかなぁ  と思ったよ。

それにね、

この 樹里ちゃん演じる真緒の 中学時代を演じた この子がまた素晴らしいの。葵わかなちゃん

知ってらっしゃる方もいるのかな?

新星ですね。

 ←樹里ちゃんに 雰囲気似てるよね。

陽だまりの彼女。

ラブストーリー&ファンタジーだったけど

とっても 見た後に 心が温かくなる。そんな映画を見たい方はぜひ。 見てみてくださいね。

ミンタンもそう言ってるし(笑)

 

なんだかね、

私なんて この映画を見て ラブストーリーだっチューのに 

人間も動物も。。

とっても 愛しいなって 想っちゃったぁ。

 

 

愛しいもの

それが 子供であったり  ペットであったり 恋人であったり。。

人それぞれ違うんだと思うけど

愛しいものがいるだけで 幸せなのかもね。

そして その愛しいものを 見る目は

誰でも 気が付かないうちに とっても 優しくて きらきら 温かいんだよ。

 

 

おひとり様映画 ・・

初体験だったけど 平日はほとんどがおひとり様だった(笑) ぜーんぜん 当たり前なんだねえ。

あ~ おっもしろかったぁ

また 今度も 見にいこっと(笑)♪

 

 

 

 

 

 

 


アートな下町 ほっこり休日。

2013-10-20 19:15:35 | 大人の散歩

前記事にマメ子な私を書いてしまったくせに・・投稿しばらくお休みしちゃいましたね(笑)

先週末・・

金曜日からまとめてお休みにして 久しぶりに自分だけの贅沢。

のんびりの休日過ごしてきました。

夜は 実家に泊まるつもりだったので まずは。。第一目的の上野へ。。

ここ。

見たかったんですよ(笑)

 

ずっと前(2010年3月)に やっぱり実家近くの現代美術館で ジブリ作品の「仮ぐらしのアリエッティ×種田陽平展」をやってたことがあるんだけど

その時もこんな 作品のイメージそのまま。。

こんな風に

彼の作品アートとしてこんな風に実物体験できたんですよね。

その時の記事は。。こちら

とっても夢のある世界観のある アートな人で 種田陽平さんのファンになってしまったけど・・

今回 

上野の森美術館で この種田陽平による三谷幸喜展をやることを知って。。

いつか行きたいなぁって思っていたの。

・・で

行ってきました~

この人はこのアニメの美術だけでなく

あの有名な「キルビル」とか 三谷幸喜さんの映画「マジックアワー」「THE 有頂天ホテル」「ステキな金縛り」・・

今度11月に公開の清洲会議の映画美術監督だったんですね。

映画好きな人は。。

三谷作品 欠かさず 見てますかぁ。。?  きっと こんな景色。。覚えてるかなぁ。

3作品の代表的なシーンですね。

これ。。セットだけど

この種田さんの美術のすごさは美術館で公開されるだけはあって

この背景の裏は板。。とかじゃなくて四方八方 窓で外が見える。。っていうように  ほんとに街並みを再現しちゃうところみたいです。

美術大好きな私。。

こういう映画のセットとか 出来上がる前のラフとか 見てるだけで幸せになります(笑)

絵も好きだけど 芸術的な建物 好きなんだよね~

また帰ったら

DVD見たいなぁって 思いながら

とっても楽しく鑑賞いたしました。 残念ながら写真禁止だったので。。イメージでごめんね。 清洲会議 も11月公開だし~見たいなぁ。

 

そのあと。。

下町めぐりで

谷中銀座歩いてきました。 

谷中銀座にね これまた 古ぃぃ お店があるんです。 街自体が 古さと新しさのアートなんです。

ほら。下町への入り口。。

  ←喫茶店のようですが いつの時代だぁって感じですよね。

谷中は猫の街なんですって。。

くぅままや将棋ママたちネコちゃん好きに 買っていってあげたい。。(笑) こんなネコちゃんの今川焼。

 

これ。。手のひらサイズで意外と大きかった。。(笑)

そのあと

またまた 芸術的な お店。

  串揚げ屋さんだ。。そうです(笑) 

ちょっと一人で入る勇気は。。ない(笑)

今朝。。情報番組見てたら

ちょうどこのお店 串揚げ はん亭 に柳原可奈子ちゃんが レポートしに来てました。 

うふふ~ やっぱり 旬のお店 だったぁ(笑)♪ 

有形文化財になっていたよ。

ブラブラしてたら もう疲れたので 実家に帰ることにしたのだけど

この日はね。。

kouが大学から帰ってきて

私に 夕飯作ってくれる日だったのですよ(笑) うふふ。

だから お茶を飲んでから

一人ゆっくり帰りました。

 

帰ったら。。 

こんな姿が。。

 

おっ。。作ってる作ってる。。(笑)

一生懸命 ipodで クックぱど開いて見てるんですかね。。

。。で

出来たのが。。。こちらですた。

じゃーん。 kouの最近のお得意のレシピから。。だそうですが。。

豚のしょうが焼き

ポテトサラダ (ゆで卵と たまねぎとにんじんときゅうり すし酢とマヨネーズっていうのが オリジナル。。らしい(笑))

鶏の挽肉と ネギのみじん切りで つくねの照り焼き。。

冷奴 この4点でした。

親バカ指数入れてるけど 美味しくいただきました。 ほんと・・上手になってきた。

まぁ・・

じいちゃんがあんなことになって

一人暮らしして 3か月。。

 

料理が趣味になってきたぁ♪っていうだけあって  理科の実験のごとく 料理が好きになってきたなって思います。

美味しいよ~ うれしいなぁ。って

ほめると

ちょっとドヤ顔したけど(笑)

「 でも ママみたいに まだ 料理しながら 洗い物はできん。メンドクサイ。。 」 とか

「友だちに作ってあげるじゃん。

 美味しいって言ってくれると うれしいもんだね 」 とか。。 

少しずつ 母の気持ちがわかる息子に成長してきて 嬉しかったです。

あっ。。もちろん 

最後の洗い物 キッチンのごちゃごちゃ後始末は。。私が全部やりました。

それが。。現実です(笑)

 

ほんのり 

・・・・ゆっくり アートな下町 を歩き 息子の作ったご飯を食べる

究極な休日でございました(笑)

 

今週は会議やら お父ちゃんの手術(透析のです) で大忙しですが・・少し頑張れるかな。

明日からまた

台風が関東に近づいてくるそうな。。ほんと 大島の被害が悲しいです。

もう 静かに台風が過ぎ去ってほしいと思うばかり。

みんなも 明日からまた1週間。

無事 台風が言ってしまいますように。 お仕事 頑張ろうね~

 

 

 


マメ子さんのお楽しみ♪

2013-10-15 16:55:16 | 友達編

明日はなにやら。。台風が関東直撃とか言ってますが。。どうなるんだろう。

最近 台風がくると すぐに洪水になってしまったりするから 怖いですよね。

あんまり暴れないでほしいなぁ。。早くおとなしく行ってくれ~

 

さてさて。。今日のタイトルですが。。(笑) 

マメ子さん。。って誰?ってことでしょうけど(笑) 。。。。。。私ですね。あは。

このブログを見てくれてるリアル友達がね、

よく言うんです。 koumamaってまめだよね~って。

更新はマメじゃないけど コメントをしたりお返事したり プレゼントされたり送ったり。。マメじゃないと

出来ないよねえ。。って(笑)

決して否定はしませんが。。 私はやっぱり マメ子さんなんだろうか。

この前 

ブログ友達のかっつんが 学生時代の同窓会の幹事を任せられて いろいろ苦労してたけど

見事にたくさんの人を集めることに成功。 

11月には同窓会が楽しく開催されるそうですが。。こういう地道に人を探したり

誘ってくれたりする人が いると

同窓会とかは盛大に盛り上がるし 何年も続くことができる。 ほんと 幹事さまさま・・ありがたいと思うよね。

私は 幹事はいつも辞退するけど(本当はめんどくさがりです(笑))

なんだか・・

この下町ちゃきちゃきの性格からか。。(笑)

いつも そのサポートをする役目になって 

幹事のメインの友達の裏で あれこれ お店を探したり

計画を練ったり 終われば その会計報告やら

また 写真を選んで みんなに写真入りはがきを 作って送ったりしてる(笑)

結局

やっぱり 私は。。

マメ子さん なのかもしれない(笑)

 

根が寂しがりなんでしょうか。

結局 

それぞれの時代の友達・・

たとえば 幼馴染。。

たとえば 学生時代。。

たとえば 就職した仕事の仲間。。その関連の友達。。

 

こんなに年を重ねても

仲良しにお付き合いした方とは

ほとんど 切れていないのよね。 何年かぶりに 会えた友達もいる。

やっぱり マメ子さんの賜物でしょうか。

 

先週末も 今の会社の前の前の。。会社?(笑)仕事仲間で 今はブログ友達にもなっている玉ちゃんと

関連の仕事の仲間(もうやめて 10年は経つのよ(笑))と

久しぶりに ランチ&お宅訪問で 楽しんできました。

フルーツタルト。。お土産に持って行ったの。おいしかったぁ。

玉ちゃんの子供(ももちゃん)が

おなかにいるころから知り合いだったから お姉ちゃんにかわいく成長したももたち姉妹を見ると 

親戚のおばちゃんのように ベタベタしてしまう。

 ちょっと前の写真だけど。。女の子はとってもかわいいのだ。

今ではオシャレの話や 好きな音楽の話までできて ますます会うのが楽しみになってきました。

玉ちゃんと 仕事関係で一緒だったIさんと

こんな。。

韓国料理のバイキングも 初めて入ったよ(笑)

  ←キムチづくし~(笑)

この様子は玉ちゃんのブログで 詳しく書いてあるけども

こんな風に

昔の仕事仲間と 今でもたくさん 続いているのは とってもありがたいなぁ って 思う。

 

昔の仕事仲間といえば・・

いつも 年に一度 定例の忘年会をしていて ここで何回も登場してるけど(笑)

N自動車の仲間たちと。。

今年は・・

こんなのに 参加することにしました。

じゃーん。

FBではもうお知らせして みんなに いいな~って言われて ちょっと嬉しかったりしてるけど(笑)

初めて はとバスで 一日 東京観光。。この写真はオーソレミオだけど。。(笑)もう寒いから屋根はついているでしょう(笑)

というわけで。。

夜の忘年会に変えて はとバスツアー 過ごして来ようと思います。

 

11月後半だけど もう今から 予約いっぱいで 空きが少ししかなくて焦りました。

とりあえず・・

みんなのOKがとれたので

来月末はこの日程で 過ごしてきますので。。また報告しま~す。 楽しみです♪

そして

また 題名の通り

マメ子な私は。。

こんなものを作っているのでありました。あはは。

やるなら 楽しまなきゃだもんね。

 

ではでは~ あ~雨風強くなってきたぁ。

大丈夫かな。みんなも気を付けてね~

 

週末は・・

ちょっと 芸術の秋してきます。 

ちょっと 忙しくて いつものように 週末更新できないかもだけど~ また報告しますね~♪

 

 

 

 


お義母さんと一緒♪

2013-10-11 20:22:09 | 大人の散歩

前記事では

たくさん心配していただいて それに励ましていただいて。。ありがとうございました。

父の様子は落ち着いたので いつかまたリベンジのランチ行ってきますね(笑) ありがとうございます。

父のお誕生日の3日後。。

2世帯住居ですが

いちお。 主人の両親と暮らしているのですが お義母さんのお誕生日だったんですね。

。。で ちょうど 深川にいるkouに 届けるものがあったので

お義母さんのお誕生日プレゼントもかねて 実家経由の ソラマチ散歩。

スカイツリーの展望台。。夜景を見せてあげようかと。。 夕方5時に予約してみました。

スカイツリーもね

今は いたるところに。。ハロウィンですね。

お義母さんは

ちょっと足が悪いので おじいちゃまにしっかりつかまって歩いていました。

お天気がちょっとどんよりしてたから 昼より 夜に予約でよかった。 夜景はお天気。。関係ないから(笑)

これ。。なんだと思います? スターウォーズみたいでしょ(笑)

エレベーター 屋根がガラス張りなんですよ。 

ライトアップしてて ごぉぉぉぉぉ~って上まで一気に 上っちゃいます。

 見えますか~ 最高の展望の高さ。。 450mに到着です。

お義母さんは

ちょっと

天然のところがあって。。(笑) エレベーターから 降りてすぐ。。私にね

~ 〇〇子さん。

   いったい ここは 何階なの?~ って(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150階くらいですかねえ(笑)

って言う感じで

こんな 嫁とお姑さんの会話。。ぎゃは。 スカイツリーを何階?って聞く人 初めてだよぉ。

 

そのあと

こんな写真スポットが。。

 

450m地点から 

445mの私たちをカメラマンが撮ってくれるっていうのがあって。。やってみました

 

でも

ここでもね、

お義母さん。。カメラマンがいるのがわからなくて

後ろにスタッフさんがいて はい 準備OKで~す。 はい、ポーズの合図で↑のカメラマンさんとこ見るんだけど。。

上から撮られてるのがわからなくて(笑)

あの人 どうして背中を撮ってるのかしら。。って 本当に不思議ちゃんなお母さんでした(笑)

でも この写真見ると

しっかりポーズ撮ってるしなぁ。。にっこりしちゃってるしぃ(笑) ・・・・へんなお義母さんじゃ。

 

そのあと この天望回廊 スロープを歩いて。

のんびり歩いていたら。。

どんどんと周り一面が 夜景になっていき。。カップルがいつの間にか周りにたくさんいるし(笑)

 

素敵な夜景を見て

ゆいままの息子ちゃんが

お仕事で はめ込んだという あの 下が見える強化ガラスのところで

4人(いちお、主人のこと書いてないけどいるのよ(笑))で足を出して撮りました(笑)

ゆいまま~じいちゃんたちもあの場所 立ってきたよ~(笑)

 

そして

お義母さんのリクエスト通りに懐石膳のような お夕食。

私が気に入ってる 九州の食材を食べれる ここ~うまやの楽屋~ 

ここでも

仲良しのおじいちゃまと お義母さんは  二人で分け合っていました。

お義母さんは だいぶ前だけど 胃を半分切除しちゃってて あんまり食べることができないのです。

でも こんな懐石膳だと 少しずつで 半分は 食べれたかな。

おじいちゃまはこれにシンプルに厚焼き玉子定食食べてましたけどね。

 

夜。。

帰る前に スカイツリーのライトアップ

~楽しかったわぁ。

kou君の一人暮らしの様子も見れたしねえ♪~って 笑顔のお母さん見れてよかったなぁ。

 

この紫のライトアップは 雅(みやびってライトアップに名前がついてるのよん)。。だったかな?

 

お義母さんと

暮らし始めて ちょうど20年。

kouの出産とともに同居して いろいろなことがあったけど

今では

このお義母さんしか お母さんいないし  毎日たわいのないことを延々と話し続けていても ちっとも苦じゃなくて

私には とってもありがたい人です。 

 

私が大病して 手術して出てきたその廊下で 実の母よりも 号泣してるし(笑)

今回のお父ちゃんのことでも 

いつも さりげなく 私を励ましてくれて

かわいくて

天然の ちょっとへんなお義母さんだけど(笑)  ・・・大事にしなきゃと思います。

 

自分の親・・

主人の親・・ 

これから 高齢になればなるほど 私たちや kouたち若い世代が

手をかけることも増えるんだろう。

でも 

今まで

教えてもらったり 支えてもらったり 先を行く 人が

笑顔でいてくれるのは やっぱり うれしいよね。

 

お義母さんと一緒・・ 

私も楽しい時間でありました。 あ~歩いた~(笑)

 


飛行機雲に乗せて。

2013-10-08 08:28:34 | 生活

寒くなったから 

先週末。。冬物と夏物を一気に取り替えて 整理したのだけど

その途端 なんで

今週はこんなに暑いの?(笑)  

今日は父の誕生日で 仕事をお休みして 

車に乗せて どこか ご飯を食べに連れて行こうと思っていたのだけど

昨夜 ホームのスタッフから電話があって ちょっと透析の調子が悪いので

明日も病院に連れて行きます。とのこと。。 

あ~ せっかくのサプライズで 喜ばせてあげたかったのになぁ。 残念。

なんだか

やっと 前に向いて 歩き出せたなぁって思っても

高齢の父は 行きつ戻りつ。。 その1歩が 若い時のようにはいかないんですね。

また 父が

気持ちが落ちているのが 痛いようにわかる。 

せっかく 歩けるようになるねって 励ましたばかりなのに。。

 

そう・・

父のホームの部屋から  富士山がよぉく見えることを 最近知りました。

 

~ここから 富士山と夕日が沈むのが綺麗でな。 

 いつも 窓のところに来て 見てるんだよ。 ~ そんなことを言ってた。

この前も 4階の窓から 

こんな飛行機雲。  二人でぼぉーっと 見てたけど。

一人 

夕暮れに ホームの窓から 外を見ている 父を思うと ものすごく 切ない。

様子見で 時間を見つけては ホームに通う娘の私を

スタッフの人は どう思っているのかなぁって

日常のやらねばいけない行程に 家族がいて 迷惑にならないように少ししか いないように

しているけど

~お嬢さんをいつもお待ちですよ。

  そんなこと気にせず いつでもいらしてあげてくださいね。~ 

その言葉と もう少し ホームに慣れてほしいという本音が 行ったり来たりする。 

 

ちょっと 前向きが 

ちょっと後ろ向きになるときも あって

元気出さなきゃぁっ・・・て思っていたころ・・

ブログの友達は いつもタイミングよく 元気をくれる(笑)

一つはね

北海道の tamiさんから。。

お母さんのように慕って 親しくしていただいてるのだけど

北海道で有名な六花亭のお菓子・・たくさんいただいたけど 特にこれが初めてでかわいくて。。

ほら。

最中なんですけど

お鍋の形なの。中にはこしあんと 白あん 小倉あんの3種類で 求肥が入っててすごく美味しかったです。

北海道の人は こんなに美味しいお菓子を食べているのかぁぁ(笑) 

tamiさん。。 ありがとうございました。 大事に一つずつ。。いただいてます。

お父ちゃんのところにも持っていきますね。

 

そして

昨日は。。

ブログ友達で 私には妹分がたくさんいるのですが(っていうか みんなが若いんだよぅ(笑))

その一人。。

パン職人のような ぷりりんと同じ パン作りのめっちゃ上手な NANAちゃんから。。

こんなに パンが届いたよ。

シナモンロール と カンパーニュ。

こんなにいっぱい。 ひとつ。。夜にいただいちゃった。 うふふ。

温めたら めちゃ美味しすぎてほっぺが落ちました~(笑) 

見た目も 超綺麗で もう パン屋さんで買ってきた以上でした。 ありがとう、NANAちゃん~

ほかにもたくさん 大きなカンパーニュは kouと一緒に頂くからね。

 

リアルな友達は このブログを読んで いいタイミングで

お茶やランチの誘いをしてくれる。。

ブログ友達も ほんとに絶妙なタイミングでこんな素敵なプレゼントを贈ってくれる。。

 

ここで たくさんの人に支えられて

凹みそうな気持ちが ほんわか 温かくなる。

こうしたプレゼントをupしたり

プレゼントのやりとりするのを あまり よく思わない人もいるのかもしれないけど・・

 

私は

私自身がそうであるように 

その人のことを思って ものを選んだりする時間

その人のことを思って なにかを作ろうとしてくれる時間

そんな時間は

その人の 優しさや 想いがつまってる。

それを一緒に届けられるから  私は手紙やプレゼントは

とても 素敵なものだと思うのです

 

(この心配が)

いつまで 続くんだろう。

つい 弱音を吐いた私の心が

すごく すごく 温かくなりました

 

tamiさん NANAちゃん。 ここに来てくださって がんばれって

いつも応援してくれる 友だち。。みんな 感謝してます。

今日は 

お誕生日のサプライズランチは連れて行けなかったけど

お父ちゃんのところに また 笑顔で 行けると思います。

ありがとう。 頑張るね~

 

 


それぞれのお楽しみは・・

2013-10-04 20:24:29 | 生活

すっかり 秋突入ですね~

今日は長袖にさらに羽織るものが必要になってきましたが みんなは風邪。。引いてないぃ?

私は小さなころから

喘息という持病があって公害認定を受けているのですが(今ではそんなに出ないけど)

早速 10月に入って・・

今年の冬のインフルエンザ予防接種の助成申請というか まぁ 優先的に受けられますよ 的な?お手紙が届きました。

この通知が届くと 

あ~また インフルエンザの季節になるのかぁ。。って思います。

 

秋から冬へ。。

食欲の秋より・・芸術の秋にしようかと思っていたけど(笑)

なんだか ちと 違う方向にいってますの(笑)

たまたま

偶然だけど 最近ね

会えなかった高校の友達や ずっと 会えずにいたkouの友だちママに

立て続けに連絡が取れて

美味しいランチ & 夕飯などなど・・ 連日 週末にありまして。

かなり 食欲の秋でございました(笑)

高校の友達とは

新宿の ル・ビストロ資生堂 の ランチ  初めてだったけど 贅沢なコースで美味しかったぁ。

とくにね

デザートがすごくて テーブルにこんな風に ワゴンでデザートを運んできて。。好きなだけ選べるんですよね(笑)

あれとあれとあれ。。なんて指さすと ボーイさんが切り分けてくれて

ほとんど全部いただいちゃったけど・・・ 甘すぎて 実力以上。。ぎゃはは(笑)

懐かしい高校の友達って

何年もブランクがあっても なにも考えずに 昔のまま おしゃべりできるから いい。

お互い 

今年は 私はお父ちゃんのことがあったし 彼女も いろいろあったし。。 この年代は色々。。

抱えてるものが大きいなって思う。

 

そうそう。。

題名の それぞれの お楽しみ。。といえば

家族 それぞれ のお楽しみってことですけども・・

最近

kouは 料理にはまってる ・・・というか

かなり・・料理が面白いらしい。 

理系のkouは 料理の段階が 大学の実験と同じようなもの・・なのかもしれないけどね。

昨日も 久しぶりに会えた友達と ご飯を食べてたら 

kouからラインが入ったの。

~ 今 スーパーにいるんだけど

  ナツメグって何? どこに売ってる?~   ときた。

~ ナツメグ ? ・・胡椒があるところにありますよ。 何作るの? ~   と私

~ 今日はハンバーグだよ。

  クックぱど見て 作る~    ・・だって(笑)

最近 ぷりんちゃんのクックぱども 見つけたらしいし(kouは前からぷりんちゃんのパンの大ファンなの)

今どきの若者は やっぱり ネットで料理を覚えるのね。それも早いぃ。

一人で暮らし始めてから

少しずつ 出来るものが増えて行ってる。 まずぃぃっとか 賞味期限キレのものを食べてしまって

お腹壊したり いろいろ。。経験したらしいけど(笑)

 

そして この写真が。。次の日。 

ラインに貼ってありました・・

 

これは朝ごはんのおかずかな(笑)→ これも添付してあったよ(笑)

大きなハンバーグ。 

形は不恰好だけど なんとかハンバーグになってますよね?

ちゃんと ミックスデジタブル添えて いい感じ。・・・・・ワインがなんであるんだぁ?(後で聞いたら

ハンバーグで探したら お肉に入れるって書いてあったみたいです・・っていうかきっと飲んだよねえ?(笑))

まっ・・

大学から帰ってきて 

じいちゃんがいなくて一人ご飯。 作るのもめんどーな時があると思うのに

彼なりに頑張ってるようでよかったです。

 

それから もう一人 

うちの主人はといえば。。

このごろ Amazonで通販が好きで いろんなもの ちょこちょこ買うんですけども。。

これ。

笑った(笑)

健の路 って これ。。見ただけでも 想像つくと思いますが。。

名前は HEALTHY FOOTーMASSAGE MAT というらしい(笑) 歩くだけで血行が良くなり 健康促進。。だそうな。

箱を開けたとき

なにこれ~って思わず 笑っちゃったけど

そのあと さっそくやってみたら。。 私はね、めちゃ痛かったぁ。。。(笑)

悪いとこいっぱいっチューこと?

主人はちっとも痛くないらしくて あんまり 効果がないよなぁ。って言ってたけど

いたたたっ。。って

唸ってた私はどうなるんや(笑)

 

主人が飽きたら きっと これも

毎日 私が楽しんで やるんだろうな。

主人はもう 別のもの 探してますし。。(笑) 余計なもの買うなよ~って本音はね。思っとりますが。。(笑)

 

くだらなくても 楽しめればいい。

お料理でも

お友達とのランチでも

好きなものを見たり 聞いたり 買ったりして。

自分が 楽しめれば それでいいよね。

 

みんなも 毎日の生活の中で。。なにかを 楽しむことしてる?

忙しいけど 

その中で 自分の好きなこと 自分が元気になること

捜して過ごしていけたら いいね。 

 

ではでは~もう週末じゃ。 楽しい休日をね~

 

 

 

 

 


10月だぁ~秋ドラマ編

2013-10-01 09:26:11 | 生活

10月突入しちゃいましたね。

一年。。早いですね~もう 12月師走まであと2か月。。。っていうとなぜか焦ります(笑)

この前のオフ会で ゆいままたちに

koumama また秋からドラマ始まるね~ 何見るのぉ?~って(笑)

なんだか

私の季節の節目のドラマ特集 ちゃんと読んでくれているんだなって あは、 自分の主観だけなのにね。ありがとうございます。

・・というわけで

まずは・・

スペシャルドラマから。

 

私と同じ世代だからかな~これが見たいの~♪

はい。 そうです。 

浅野ゆう子と浅野温子さんの 「抱きしめたい!Forever 」ですぅ。

昔懐かしのこの ドラマの25年後。。ということですが。。ほら。 25年前のドラマの画像。。

 わっ若いぃぃ(笑) 二人ともあごがきゅっと細いです。

今の二人はというと。。

 こんな感じで・・仲良しですね(笑)

年齢を重ねているとはいえ

二人とも (50代ですよね?)

それぞれにおしゃれのセンスは変わらず なにせ一番は 体型が変わらなくて素敵。

同世代として 体型維持とおしゃれのセンスは 真似していかなきゃって思ってるぅ。 出来なくても近づきたい(笑)

実はね~

この浅野ゆう子さんが 昔々出したことがあるこの本。。

 若い人は知らんと思うが(笑)

まだ私 実家に持ってるかもしれないんだよね(笑) お小遣いで買ったと思うぅ。

このころの 浅野ゆう子のこの黒髪ストレートと どこかアジアン系なお洋服のセンスの良さが大好きだったんです。

懐かしいなぁ。

ドラマは

この二人の 25年後ということですが さて どんな感じになるかな。 岩城滉一さんを取り合ってた気がするけど。。

覚えてなぁい(笑) それにしても

あのころの抱きしめたいのドラマに 出演していた石田純一さんってめちゃくちゃ かっこよかったんだけど。。(笑)

男性も女性も

素敵に 渋くなっていけばいいのよね。 私たちも頑張ろうよぉぉ♪

 

あと 連続ドラマは

私が一番楽しみなのが~ やっぱり キムタクかなぁ。日曜劇場 「安堂ロイド ~A.I know love?」

日曜劇場 あの半沢直樹の後番組だけど 設定がユニークで新しいし 

キムタクと柴咲コウちゃんなら なんとなく 当たるんじゃないかなって思います。

 いろいろ キムタクの演技については ワンパターンとか言われることも多いけど

やっぱり 人を引き付ける最高に魅力的な人だと思うよ。

キムタク演じる 安堂ロイドが100年先の未来から 現在の柴咲コウちゃんを守る。。100年の時空を超えた愛だそうで。。

日本版 ターミネーターかいな(笑)

でも 最初から キムタク2役の 天才物理学者(これが柴咲コウちゃんの恋人という設定らしい) が殺されちゃうらしいから

結構 ミステリアスなドラマなのかもしれないね。

愛を知らないロボットの安堂ロイドと コウちゃんが 

最初 反発しあいながら いつしか。。ってとこなんでしょうけど(笑) 

さてはて ラストシンデレラのように キュンキュンさせてくれるかな? 楽しみです。

 

今回は NHKの朝ドラが あまちゃん が良すぎたので あまロスになりつつありましたが

ブログ友達の店長さんがすっかりあまロスです(笑)早く 立ち直れ~(笑))

まぁ。。

次の ごちそうさん も この杏ちゃんだから・・期待はできるかと思います。。クドカンのくすくすって

笑える面白さはなかなか出せないと思うけどね。 今はとりあえず。。視聴してますが・・

 

ほかには

大好きな 竹内結子ちゃんの主演のダンダリン 労働基準監督署も おもしろそうだし 

なんだか 今回のクールは

前のドラマの続編が多い感じがするよ。

半沢直樹の堺さんも また リーガルハイ で続投だし

kouの大学が病院っていう設定で たくさん ロケに来てたから 実物も見ちゃって大興奮したんだけど

そんなことも含めて前回はとっても楽しみに見てたドラマ。。

米倉涼子ちゃんの ドクターX 外科医 大門未知子も パワーアップしたらしいので また楽しみです。

 

まぁ

まだ始まったばかりだからね、おすすめはまだまだたくさんありますが。。きりがない(笑)

これから 見ながら

面白いなって思うものは どんどん変わっていくと思うけど またそれは次回ね。

みんながおすすめあれば コメントでまた教えてくださいね~♪

では お仕事がんばりまーす。 みんなもね~