きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

秋めいてきて…

2012-09-14 10:57:51 | 日記
朝晩涼しくなりました
日中も29℃予想と、我慢できる気温のようで
食欲が抑えきれない、秋の気配


今治市(いまばりし)から来島海峡大橋を渡ってすぐの大島に行ってきました
『いきいき館』で昼食
今治名物『焼き豚玉子飯』イクラ乗せ、800円
B級グルメでも人気の、焼き豚と目玉焼きと甘辛いタレが絶妙な美味い丼


『いきいき館』では瀬戸内海の海産物、農産物加工品、お土産など豊富に揃っています
しまなみ海道を通る時には必ずと言っていいほど立ち寄ります(大島南ICから3分)
美しい来島海峡大橋のすぐ下にあります


名物、七輪焼き
炭火の上で、活きのいい魚介類を焼いて食べます
この日、平日にもかかわらず、たくさんの人が焼き焼きしてました


店内で、好みの魚介類や肉、野菜を選んで七輪で焼きます


こちらの岩カキなどは生で、レモンを絞って食べたい


いきいき館の人気者、コブダイの『コロちゃん』
人が近づくと寄ってきます





ポーチュラカ
夏の暑さにも元気な花ですが、そろそろ終わりでしょうか


原っぱに突然現れた、真っ白いもの…


キノコですね
なんという名前なのかな?


飛び石みたいに、整然と並んでいます


傘が開くと、茶色に変色するようです
もちろん料理はしません


木の枝が引っ掛かっているのかと思ったら、虫
カモフラージュが上手いですね。あやうく見落とすところでした
ところで、キミは何て名前?





今治のキャラクター、『バリィさん』
またまた『ガチガセ』で相撲を取ってました
『くまもん』を吹っ飛ばした、次の挑戦者は『にしこくん』
倒れた『にしこくん』の真の姿がバレちゃったようですが…






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのヒーローたち、大集合! | トップ | 食欲の秋♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋間近 (旅と・・・)
2012-09-14 19:28:58
こんばんは~

いきいき館の海産物、さすが地元ですね。おいしそうです。焼いて食べるのも楽しそうです。

涼しくなったので、これからいろいろイベントがあるのでは。レポート楽しみにしています。
返信する
食欲の秋 (きんじろう)
2012-09-14 22:50:55
いよいよ食欲の秋ですね。
海の幸いっぱいの「いきいき館」、さぞ美味しい昼食だったことでしょう!
饅頭のような白いキノコは名前は忘れましたが、毒です。
返信する
海の幸 (アップル)
2012-09-15 09:47:21
おはようございます、

ホント朝晩涼しくなり真夏の暑い時期から見るとだいぶ楽になりましたネ、

いきいき館 海の幸がおいしそうな物ばかりで私も食べて見たいです、
返信する
旅と…さんへ (きもの大好き)
2012-09-26 09:44:51
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

コメントの返事が遅くなりました
イベントなどの準備に忙しくしております
秋はやっぱり、グルメ・ぐるめ・グルメですね
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2012-09-26 09:50:17
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

いきいき館、フェリーの便数が減ったので、お客様も少ないかと思いきや、平日にもかかわらず、七輪焼きは大盛況のようでした
生きている魚や貝をそのまま乗せるのは残酷ですが、身がプリップリッで美味しいでしょうね
焼き豚玉子飯も、もちろん美味しかったです

白いキノコ、時々畑の畦でも見かけますが、お持ち帰りしないよう気をつけます(笑)
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2012-09-26 09:54:24
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

魚介類が大好きなアップルさん、こちらに旅行などなさった時にはぜひとも食べていただきたいです
食欲の秋になって、果物・野菜・ご飯が特に美味しいですね
ビックリするほど食べています(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事