変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

若返りトレーニング

2016-12-04 15:42:27 | kちゃん体操

 撮りだめしておいた健康番組
 NHKの「チョイス」10/8日付の 
 『今日からできる! 若返りトレーニング』を観ました。

 筋膜リリースの第一人者 竹井仁先生 が出演。
 分かりやすい説明と 私たち股関節患者も無理なくできる運動でした。
 私も画面を見ながら 動かしてみました。
 、、といっても 簡単な動きでも 
 無理な方々も もちろんいますので…
 
 特に、歩き方は、いつもの足の開きより 5㎝10㎝遠くにして
 反対のお尻をしめて お腹に力を入れることが 体幹を鍛えることが
 できない方が いると思います。

 できないからと、くさらないで、、
 少しずつ 家の廊下で 一歩 また、一歩 から、
 始めてください。

 すべては、積み重ねからですからね~!!

 自分の身体の声を聴きながら、できる できない は、
 決めて運動する、しないを チョイスしてください!



 10/8日の番組紹介は、こちらをクリック

 http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2016/10/1008.html

 

 具体的な 運動の紹介は、こちらをクリック

 http://www.nhk.or.jp/kenko/mkspecial/03_taiso.html


 くれぐれも 無理はしない、でくださいね。
 運動の回数は、あくまでも目安ですから、1回だっていいのですよ。

 何もやらない、できない、動かないということを やめて、
 身体を無理しないで、動かすことこそ、大切です!



 寒い時期です。
 部屋を暖かくして 身体を動かし、血の巡りをよくしましましよう!
 負 の悪循環 を 減らし、元気な骨と筋肉にしたいですね!



           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り旅行 一日目 | トップ | きららのお仲間へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

kちゃん体操」カテゴリの最新記事