【無料講習会】生成AI時代における経営士勝ち残り戦略
■ 概要
「chatGPT(生成AI)」は、コンサルティングという業務にも変化をもたらすのでしょうか?
生成AIは、短期間に広く伝播し、多くの人が、期待をする一方、その影響で職務を追われるのではないかと必要以上に強い懸念をしています。変化する経営環境のもと、社内外を問わず、過去・現在のデータや情報を分析して、それをもとに今後の方向性を見出すという、経営士の基本業務は、生成AIに飲み込まれてしまう懸念があるにもかかわらず、安穏としていてよろしいのでしょうか。
生成AIとは何かがわからないと闇雲に怖れてしまいます。生成AIの強みばかりをみていては、恐ろしくなるばかりです。
生成AIとは何か、生成AIの弱点は何かと、詳しく見て行きますと、私達がとるべき道が見えてきます。無視して、何の対応策も採らなければ生成AIに飲み込まれてしまいかねません。
かつて、PCはおもちゃだといわれる時代に、先見性を持ち、いち早く経営に取り込もうと取り組んだときの講師の思いや経験を活かし、半世紀近くの経営士経験をもとに、生成AI時代に経営士はいかに対処し、変身していくかを考えてみます。
ICTを専門にしているわけではない講師が、かつてPCを経営に活かすという大事業にチャレンジした経験を、ICTに弱い先生方にも曙光を感じていただけることを願ってお話します。
■ 講師紹介 今井 信行氏 (日本経営士協会 経営士A)
アメリカで経営学、マーケティングを学び、日本の商社で輸出入業務や新商品開発と市場導入などを担当。ニューヨーク駐在所長、アメリカ法人役員などを歴任後、経営コンサルタントとして1977年に独立。
大企業から中堅・中小企業まで、多くの企業の顧問として、マーケティング思考の経営戦略支援を行い、国内だけでなくグローバルな活動をしている。PC揺籃期から、ICTをベースにし、「温かい管理」というユニークな発想に、管理会計の手法を加味した、独特のコンサルティング手法とわかりやすい語り口から、多くの実績を上げている。
近年は、日本のコンサルタントの地位向上・若手育成に力を注いでいて、「コンサルタントのためのコンサルタント」と呼ばれる。コンサルタント協会の理事長・会長等を歴任し、コンサルティングのための論理思考や管理会計の実践的な技法を指導している。
ソフトバンク「営業管理職のためのパソコン活用ノウハウ」、日経BP社「表計算ソフトのビジネス活用」、秀和システム「ロジカル・シンキングがよくわかる本」「あたたかい管理のための管理会計の教科書」、グロマコン出版「発展し続ける企業の秘密の道」、アメリカ・マグローヒル社「アメリカにとって今が対日進出のチャンス」を始め、著書や論文・寄稿・講演など多数。
■ 講座日程
2023年9月30日(土)13時~15時(120分)
■ 講座内容(変更になる場合もあります)
1.AIの発展史と現状
2.AIは、敵か、味方か、強み・弱点を知る
3.AIと人間の比較から道を拓く
4.士業・コンサルタントがとるべき戦略・戦術
■ 対象
◇ 日本経営士協会会員限定
◇ 日本経営士協会にご関心のある方
■ 受講料
日本経営士協会会員は無料
非会員は「経営士ブログを参照した」と申込書に記入すると受講が可能
■ 開催方法
zoomによるオンライン受講となります。
■ 申込み方法
氏名(ふりがな)、日本経営士協会会員の資格種、会員番号、連絡先電話番号、
メールアドレスを明記して下記までメールにてお申込みください。
送付先メールアドレス:yamamoto.katsumi5@gmail.com(講習会担当:山本勝美)
及び、jimu@jmca.or.jp(本部事務局)