福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

被災地2 根性の稲穂

2011-10-28 17:47:36 | Weblog

仙台空港の周辺を津波がおそう画像は、

何回もテレビで流れたので、ご記憶のかたは多いでしょう。

仙台市から仙台空港へ南下し、さらに国道6号で福島県へ南下する途中、

海側は道路脇まで被災し、家が流され漁船がころがっているのに、

山側は何事もなかったかのように家が立ち並んでいました。

そんなところで、まっすぐ海側へ伸びる道路があったので、

とにかく、行けるところまで行ってみました。

 

1kmくらい進むと、まもなく道路は土手にぶつかり通行止め。

土手に登ると海岸線がみえ、足下の土手は駅のホームだったことに気がつきました。

駅前だったのに、周囲にはなにも見えない。

しかし、土手をおりてよくみると、

住宅の土台の中に、小さな立て札が二枚あり、

「**鮮魚店跡、**へ避難しています」とのこと。

もう一つの立て札には、「命の柱」ならぬ「根性の稲穂」の文字。

震災後、流れ着いた稲が1株、稲穂をつけて倒れていました。

あとで調べたところ、宮城県亘理郡山元町、

県境に近い常磐線の坂元駅前でありました。

なお「命の柱」は9月11日付け当ブログより。 (T・K)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿