福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

備えあれば、うれい無し

2012-07-21 11:01:12 | Weblog

福井県は7月18日に梅雨明けが発表されました。

小浜市では、このところ気温が高い日が続き、

18日は37.8度の全国最高を記録しました。

いよいよ、暑苦しい夏がきたと実感がしてきました。

 

しかし、暑いわりには天気は晴天とはならず曇りがち、

20日には武生市で集中豪雨が発生したようです。

全国的にも集中豪雨の被害が伝えられているので、

一人一人が気象変動に注意する必要がありそうです。

 

大学や地域の、災害に対する備えも、一応のものはありますが、

大震災以前のレベルのものしかありません。

まして福島原発事故を想定したような安全対策は存在しません。

大学が立地している小浜市は県の方針転換を待ち、県は国の方針を待ち、

国は、未だ方針が定まらない状況が続いています。

大学もまた、県や小浜市の方針転換を待つしかないような状況では、

きわめて、なさけないと言わざるをえません。

当地域では大震災の可能性は低いと考えていますが、

現状では大震災や原発の重大事故がないことをいのるしかありません。(T・K)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿