福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

電気予報

2011-08-06 18:52:47 | Weblog
電力会社ごとに電気の使用量を予測する電気予報。
7月から始まって1ヶ月が経過しましたが、
大規模停電になりそうな電力危機は発生しませんでした。
8月に入ってから暑くなりましたが、
実績をみるかぎり電力供給にはむしろ余裕がありそうです。
さては、電力不足騒ぎは電力会社の陰謀だったか?
もともと根拠がはっきりしない節電要請でしたから。

電力供給量に対する使用量の割合は、
平日のもっとも暑い時間帯でも、
関西電力管内では9割にとどきませんね。
おまけに分母の供給量が発電可能量より少ない日が多い。
使用制限令がでている東京電力管内も余裕がありそう。
しかし、被災地の東北電力管内では9割以上の時があるので、
一段と暑くなると電力不足になるかも。


ところで東京や関西でも、
突発的に暑くなって電力不足になる可能性はなきにしもあらず。
緊急対応への備えは必要ですね。
むしろそれがないところが問題だと思います。
原発への信頼が失われる事態が続いていますから、
年末まで原発が再稼働できない状況がつづくかもしれませんから。(T・K)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿