福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

授業改善(FD)

2011-08-27 13:17:26 | Weblog
授業改善(FD)の研修会に参加しました。

大学の先生も授業の改善が必要ということで、
福井県立大学でも、いろいろ取り組んでいる中の一つです。
教えるということは、内容も大事だが、
教員側の伝える技術、コミュニケーション能力も必要だし、
教員が多様な学生の実力を知っておくことも重要だというわけです。

今回の研修で興味深かったのは、学生の学力向上以前に、
基礎的な能力を高めるような指導法が必要だということでした。
企業説明会に出席しても、自信がないために壁の花になってしまうとか、
エントリーシートに部活やアルバイトのことしか書けないとか、
そういう学生をつくらないための教員の研修というわけです。
研修の中で、使えそうだと思ったのはケースメソッド。
自分で考えさせたことを発言させ、意見を交換する訓練法。
もちろん、教えなくても優れた学生もおりますが。

いままでも、ゼミや演習、卒業論文の個別指導などで、
学生のコミュニケーション能力やプレゼン能力を高める努力をしてきました。
何をいまさらとも思うけれども、
学生が、勉強のことや研究のこと以外についても、
自分のことや、社会のことについてもコミュニケーションできる
そういう学生を育てる機会を増やすこと、
その方法を教員が身につけることは重要だと思いました。(T・K)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿