福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

地産地消

2011-07-16 16:48:02 | Weblog
今週21日(木)に学内で地産地消の発表をします。
「その土地で育ったものをその土地で消費する」ための地産地消と
それを支える地域流通について報告します。

福井県の量販店では福井県内産の商品が多くはないのに、
米や野菜の自給が多いことや、近年の直売所の増加により
地産地消の割合が意外にも高まっているようです。
また量販店でも地産地消に取り組む例がふえており、
さらに高まる可能性があることを強調したいと思います。

そういえば、私も市民農園を借りて野菜の自給をはじめました。
今は夏野菜の収穫の最盛期です。
キューリやナスやレタスは毎日収穫しています。
これからの完熟トマトやメロンにも期待。
鮮度のよいもの、完熟のものはおいしいと実感します。
同じ農園に来る人たちも、元気そうにみえます。
食べる人の健康を守る以上に、
つくる人の健康を守ってくれるような。

原子力災害がおきた福島県では、
こんなささやかな幸福も吹きとばされたわけですね。(T・K)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿