福井県立大学水産経営学研究室のブログ(教員)

福井県立大学の水産経営学研究室(小浜キャンパス)のブログです。

消費税をめぐる、アリとキリギリスの物語

2012-01-16 14:43:14 | Weblog

ご存じだと思いますが、

 

民主党の野田政権が消費税の値上げを提案しています。

 

2014年に8%、2015年に10%にしたいという。

 

財政の累積赤字が国だけで1000兆円、GDP2倍にもなったから、

 

値上げは避けられないと思っている人は多いでしょう。

 

 

ところで某局のテレビ番組で、つぎのような話が受けていました。

 

「働きアリの民間が、放漫経営のキリギリスの政治家や行政を

 

 消費税の増税で助ける必要などない」と。   そして、

 

「消費税を上げるなら、政治家の定数削減と公務員給与削減をやれ」とも。

 

 

値上げに無条件で賛成できる人はいないでしょうが、

 

あなたは、この「アリとキリギリスの物語」に賛同できますか?(T・K)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿