けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

黒豆打ち(叩き)

2015-12-05 17:43:56 | 農作業

先日の話。

週間天気予報によると水曜日に雨マークがあったので、

雨が降る前に・・・と、しばらく畑に干しっ放しだった黒豆の枝を

姉2が畑から運んで来ました。(雨は降らなかったけどね。)

 

晴天の日には、庭にブルーシートを敷いて枝を広げ、

さらに乾燥させる事、数日間。

豆叩き棒で叩いて、サヤから豆を落とします。

 

カラカラに乾くまでもう少し。

 

 10月に食べまくった黒枝豆の成れの果て。

 

豆叩き棒。竹の方を持って、木の部分を回転させて叩く。

 

こんな黒豆がとれました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小細工してみました | トップ | イマイチな使用感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (座敷犬)
2015-12-05 22:34:26
当方は、黒枝豆の塩茹でが、今も冷凍庫にたっぷり保存されています。
茹でたて程ではなくても、十分美味しく頂いています。

「豆叩き棒」味わいを感じますねぇ。
返信する
座敷犬さんへ (けけ)
2015-12-06 22:50:46
コメントありがとうございます。

うちも冷凍すればよかったですね。皆で必死に食べていましたよ。(=▽=;)ゞ

年代物の豆叩き棒は使うのにコツがいります。
この後、豆の選別をしますが、その前に唐箕。
これまた年代物で使えるかどうか...
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事