けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

やっとこさ、お盆

2019-08-13 23:06:25 | 年中行事

◆今年はお手抜き◆

~ゴメンなさい。m(_ _*)m~

 

どーにもイカンです。(-""-;)

今年は、ホントーに暑くて、体調が思わしくない。

 

毎年、盆棚を出す座敷が片付かず、さらに盆棚を組み立てる気力もなく、

今年は仏壇の前に簡易棚を作って、コンパクトにまとめちゃった。

もう私は、これでも十分だと思うんだけれどね。( ̄◇ ̄;)

姉達が七回忌までは、盆棚出してやりなよ~って言うんだよ。

(そう言ってた姉1宅では、今年は盆棚出してないんだって!ばーちゃん七回忌済んでないぞ。)

 

来年どうなるか分からないけれど、取りあえず記録に残しておこうと思います。

 

夫がスマホで、友人の家の新盆の写真を見せてくれたんだけれど、

『えっ!これが新盆?四十九日(棚上げ前)じゃないの??』―ってくらい立派なお花が

一対供わっていて、地域によって色々やり方があるんだなーと思いました。

ーで、なんでそんな写真持ってるの?って訊いたら、友人のFacebookだって。

思わず、夫に「いいね」を押させたよ。これは参考になるわ~。

よそのお宅のお盆事情って、ちょっと知りたいよね。ヾ(=w=;)

コメント

誕生日だった

2019-04-23 21:44:22 | 年中行事

◆本日のいただき物◆

~消費期限31.4.23~

 

今朝、友達から「お誕生日おめでとう。」ってメールもらって、

あ、今日、誕生日だったんだーって思い出した。

昨日もブログに書いていたのに、忘れてたわ。( ̄▽ ̄;)

 

だって先週の金曜日にプレゼント貰っちゃったし、日曜日にはお赤飯届いたし、

もうすっかり誕生日は過ぎ去っていたんだよね。

今日の夕飯は冷蔵庫に残り物のご飯がたまっていたので、全部まとめてのチャーハンで

お誕生日メニューには、ほど遠かった。

 

でも姉2が、ケーキを買って来てくれた。それもホールケーキ♪

 

 

これで誕生日っぽくなったね。( ̄▽ ̄) 

 

※ ロウソクとおめでとうプレートを付けると、+250円なので付けて来なかったってさ。

  「けけちゃん 〇才おめでとう」って?ロウソクなんてジャマなだけ~。

コメント (5)

バースデー・イブ

2019-04-22 22:13:58 | 年中行事

◆明日はお祝い◆

~おっ赤はぁ~ん♪~

 

我が家では年に3回、お箸を持って待っていれば、お昼にお赤飯が届くシステムになっている。

4月の誕生日と6月の父の日と9月の敬老の日だ。(・∀・)b

当日は無理なので、大体前の日曜日に前倒しになるかな。

 

すべて父用のイベントなのだが、父が亡くなってからも姉1が頑張ってくれている。

4月は私も誕生日だし、父の日は、まぁ義兄1もお父さんだし、9月は姉2の誕生日だし

結局変わらずに年3回お赤飯が届くのだ。

 

今年は昨日の日曜日に届いたので、ちょうど表札が付いた後だったので、

夫と「お祝いだ~。」と言って頂いた。( ̄▽ ̄)

ーが、しかし、夫は何でお赤飯が届いたか、多分気が付いていないだろう。

 

ちっ!誕生日だぞ、このっ!

 

ま、人の事は言えないけどね。私も夫の誕生日、スルーしちゃったからさ。 (;^∀^A

それよりも問題なのが、今月は結婚25周年(銀婚式)だったのに、お互いだんまりだったのですよ。

 

結婚記念日と言えば、両親の銀婚式の時、末っ子の私はまだ小学生だったけれど、

父にはご飯茶碗、母には割烹着(エプロンではない)を贈ったのを覚えている。

コメント (2)

お待ちかねの初物

2019-04-16 21:58:02 | 年中行事

◆今年の初物◆

~やっと採れたよーっ!~

 

今年はタケノコが出ませーん!ヽ(´Д`;)ノ

雨が少なかったせいか、寒かったせいか・・・

昨年は4月の頭に7本くらい掘り当てているのに、今年は未だにコレだけ。(4/14現在)

 

初物は、まずは炊き込みご飯。3合も炊いたら食べきらなかったので、

翌日はさらに混ぜご飯にしてタケノコを食べ尽くした。

取りあえず、次のタケノコが採れるまで一休み。( ̄▽ ̄)

 

採れだしたら、ひたすら掘らないイケない。

竹林を維持するのも大変なんだよ。適度に間引かないと人が踏み込めなくなっちゃうし

放って置いたら、宅地の方まで竹が進出してくるからね。(-""-;)

 

もう少し出始めたら、夫や甥っ子に掘らせるかな。(でも夫は掘り方ヘタ)

コメント (2)

Happy New Year ! 2019

2019-01-01 00:10:34 | 年中行事

コメント