けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

前途多難が万事休す

2024-08-12 17:32:25 | 庭仕事

◆早朝の庭◆

~朝日が煌々~

 

連日38℃超えの気温の中、どうやって草刈りが出来ようか。

やっぱ、早朝だよね~。

ーと言う訳で、昨日早起きしてみた。

連日の熱帯夜で夜更かししているので、寝不足なんだよね。

あー、朝日が眩しい。(日影が濃い~)

 

今年は庭の手入れをサボっている。

芝刈りは、月イチがベストなんだけれど、今年は何と4月から刈っていない。

最初のうちは、所々目立つ雑草(主にタンポポ)だけ抜いていたが、

暑くなってからはそれすらもせず、イネ科っぽい雑草が膝丈から腰高までに伸びてしまった。

ヒョウタン池と藤の木の周辺では、センダングサが背丈まで伸びている。

もはや庭ではない、田畑の耕作放棄地が屋敷の前にあるようなものだ。

 

お盆前に『これではイケない。これままじゃ仏様が帰って来るのを躊躇するのでは?』と

渋々重い腰を上げたのだった。

実は、芝刈りを先送りしていた理由は他にもあった。

草刈機の調子がイマイチなのだ。

前回使ったのは4月だったけれど、その時から修理にも出していない。

 

実際使ってみて、アカンわ~。細切れにしか動かんわ~。どないしよ。(何故に関西弁調?)

全っ然、仕事にならんわ。さっさと修理に出せばよかったのに、もう後の祭りよ。

実は、これにも理由はあるのよ。

 

うちの農機具のメンテナンスは、うちの田畑を相続した姉2の担当なんだけれど、

ここ暫く姉2は体調を崩し、農作業を一切していないのだ。

田んぼの方は JAに貸しているが、何枚か残していた畑もご近所さんに貸しちゃって

家庭菜園で出来そうな野菜でさえ作っていない。

そんなだから草刈り機の修理も、なおざりだったのだ。

その結果が、これ。

 

 

まー、よう写ってないけど、芝は虎刈りのまま中途半端で終了よ。

それでも伸び切った雑草だけは刈って、少しはマシになったかな。

取り敢えず『放置してませんよ、現在進行形ですよ。』ってところが見て取れれば良しかと。

 

暑さを口実にサボっていた庭の手入れだけれど、さらに『草刈機が使えなくちゃね~。』と

コレ幸いと、やらない事を出来ない事にすり替えて言い訳としている。

 

今朝だって早起きはしたのよ。(オリンピックの閉会式は諦めて寝た)

でも作業着に着替えてフル装備(鉢巻き、防虫ネット、蚊取線香etc.)してスタンバって

いざ草刈機電源ON!って、草刈機が動かなかったらやるせないじゃん。

そう考えると一気にやる気はなくなっちゃったよ。

 

あー、もう、芝刈りは無理だわ。盆明けに草刈機を修理に出してからね。

以前は直らなくて、新しいの買ったのよ。また買い替えかしら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ298通目を送付 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事