けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

通販配送事情

2020-01-20 18:06:30 | 物・モノ

◆本日のお届け物◆

~帽子とネックウォーマー~

 

通販で、ニット帽とネックウォーマーのセットが送料無料で安かった。

ポイントやらクーポン券やら使ってさらに安くなったので、2セットを購入。(^_^)v

 

配送方法は「宅配便」ってあったが、送料が無料になるのは「メール便」らしく

発送のお知らせメールに

「配送業者の運賃値上げ、サイズの見直しにより一部の商品は圧縮して

 発送させていただいております。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」

ーと、あった。

 

―で、こんな状態で届いた。

 

 

超!圧縮~。ペッタンコー。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

スゴイわっ!こんだけペッタンコなら封筒に入るわね。そんでポストにインね。

でもさ~、これ1セット、人様に差し上げたかったのよねぇ・・・(´ε`;)

さすがに、このままって訳にはいかないよね。

しょうがないのでビニールを開けて、ペッタンコの帽子とネックウォーマーを

振って空気を含ませ整えて、包装し直しましたよ。( ̄▽ ̄;)

 

それにしても圧縮パックって、厚手のジャンパーをタンスにしまう時に使っていたけれど、

配送する時にも使える技だったのね。(σ゚∀゚)σ

コメント

今年の「まどんな」

2020-01-19 18:20:52 | 物・モノ

◆本日のスイーツ◆

~「まどんな」と言えば・・・~

 

もはや、コレを食するのも年中行事となって来ました。

我が家の冬の風物詩と化した「紅まどんな」とのご対面。(・∀・)b

 

 

今年は、ちょっと高級品(大玉)よ。(人〃∀〃)

ここまで大きいのは、今までに食べた事はないけれど、

う~ん、やっぱり、美味しいわ~。ゼリーみたい。

何個でも食べられそうだけれど、お高いのよねぇ・・・

 

ーと、言いつつも、うちで買ったのは、半額以下!だったんだけれどね。

毎年毎年、申し訳ねっす。f^_^;) 

コメント

じっと手を見る

2020-01-18 18:44:33 | 仕事

◆本日の一首◆

~働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりぢっと手を見る~

by石川啄木

 

手の平に、水膨れが出来た。(T▽T)

 

会社の倉庫のヤード下が砂埃で汚れていたので、入庫が終わった後

手の空いた人で水をかけて掃き流した。

私は、かっぱぎ(水切りワイパー)で水を切っていたのだが

結構、力がいるんだよね。何か手が痛いなって思って手袋を外して見たら

水膨れになってた。柔な手だな~。(=▽=;)ゞ

 

ーというのは、今週初めの出来事。

仕事がないです。ーほら、今週は救命講習で半日潰したし、昨日は指定休だったし・・・

今月は、年始の休み(5日間)の他に、土日祝日以外に5日も休み(無給)があるんだよ。

だから私は、毎週金土日が休み、なのに!さらにライン稼働しない日があと2日位あるらしい。

 

あ~、その日は有休入れるかなー。(´ε`;)

ありがたい事に、有休が余っているーというと羨ましがられるかもしれないが、

使う必要がないのだよ。

フルパート勤務じゃないから、無給の休みを優先的に入れられてしまう。

銀行とか病院とかに行く時間は、それで取れちゃうから改めて有休を使わなくてもね。

 

以前は、有休は年度末までに使い切って、4月に新たな有休を貰っていたが、

今年は昨年度の有休がまだあって、今年度の有休は、まだ手付かずだ。

昨年度の有休は、3月末までに使わないと没収されちゃう。( ̄◇ ̄;)

 

そんなわけで、1~3月は勤務日数が15日以下。

残業もないし、有休には職務手当が付かないから、お給料も激減。

働きたくとも働けず・・・じっと手を見る。(n´Д`)ハァー

コメント

墓参りランチ

2020-01-17 23:27:41 | 物・モノ

◆本日の御膳◆

~ゆ●庵の松花堂ランチ~

 

今月は母の命日があるので、ちょっと早いけれど姉達と墓参りを済ませました。

何故、こんな平日に?(仕事は休み)

 

ふふふ、墓参り後の平日ランチがお目当てなのさ。

 

先月も父の墓参りで、かに松花堂を食べたばっかりだけれど、

今日のは、お得なランチだから~。ヾ(=w=;)

写真はないけど、ドリンク飲み放題だったので「タピオカゆずミルク」なる物を頼んだ。

なかなか美味しかったよ~、ゆずミルク。でもタピオカはいらん!

「なんでこんなモン流行ってる(流行った?)んだろーね。」と言うのが

オバさん達の感想だった。( ̄∀ ̄)┌

 

さてと、今度の墓参りランチは、いつになるかな?

コメント

救命講習会参加

2020-01-16 21:03:17 | 仕事

◆本日の講習◆

~普通救命講習~

 

今年も講習会の季節になりました。(あれっ、昨年はやったっけか?)

仕事、暇ですからね。勉強会だの講習会だの、いろいろあります。( ̄▽ ̄;)

 

今回も、心肺蘇生の胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を習いました。

2~3年に1回は講習を受けて、内容を思い出して下さいとの事。

確かに、あれ(前回の講習会)から2年、出番はなかった。あっちゃ困るけど。

 

今回思ったんだけれど、人工呼吸って簡単そうに見えて結構難しい。(;´Д`)=з

「ぶっチュ」じゃダメ。「がばーっ」と行かなくちゃ。

ま、人形相手だから生身の人間とは勝手が違うけれど、頑張って吹き込んでも

口元から空気がスカ~って洩れて、胸が膨らまない。肺活量弱いのかな~。

 

消防署の人も「人工呼吸は難しいから、無理しないで胸骨圧迫だけでも続けて」と

言っていた。

でも、胸骨圧迫も一人でやり続けるのは重労働だよ。毎秒2回、1分間で120回!

何人かで交代しないと救急車が来るまでに(平均9分だって?)こっちがへばっちゃう。

実際には胸骨圧迫30回に人工呼吸2回が1セットらしい。さらにAEDが加わったら

2分ごとに心電図を測るので、その間休めるって言うけどね。( ̄◇ ̄;)

 

みんな、前回(前々回)の修了証を持って来て、今回の講習修了印を貰っていたけれど

偉いな~、みんな。私、前回の修了証が見つからなくて、新しいのを貰っちゃった。

どっこ、やったかなー。病院の診察カードと一緒にあると思ったのに、なかった。

誰だ、会社に置きっぱだって言ったヤツ。ま、それもアリかな。f^_^;) 

コメント