けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

最後の黒枝豆

2015-10-18 15:19:19 | 農作業

10月5日から食べ続けた黒豆の枝豆。

そろそろ硬くなり、本日、今年最後の収穫となりました。

 

黒豆の枝を畑から抜いて来て、

 

庭で葉落とし。

 

 

 

後は、枝からサヤを取って洗って塩モミ、大鍋で茹でます。

この時期、ガス代が急激アップ!あとタケノコの時期もね~。

 

母がいた頃は、黒豆を煎じて黒豆茶として飲んでいたけれど

母亡き後、黒豆の需要がない。

お正月の煮豆だってそんなに使わないので、

10月上旬の2週間期間限定で、枝豆として食べまくる。

(そして、ご近所にも配りまくる)

残りは、11月下旬まで畑に置いて乾燥させ、黒豆として収穫する。

 

※ うちの野菜作りは超テキトー。植えっぱなし手入れなしなので

  恥ずかしくて途中経過が写真に撮れない・・・f^_^;) 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不可解な行動 | トップ | この忙しさを乗り切れのるか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し面倒かな? (perversity)
2015-10-18 22:43:02
けけさん、こんばんは。

もやしにして食べたら。
自分で作るもやしは甘くて美味しいらしいよ。


↓ あらっ、家もまだ扇風機が出てるよ!!(笑)。
  目の前の山には雪が積ったけれどね。

返信する
perversityさんへ (けけ)
2015-10-18 23:05:34
緑豆もやしより黒豆もやしの方がしゃきしゃきして美味しいんですよね。
そうか、自分で作るとは考えなかった!

いやー、扇風機は冬でもサーキュレーターとして重宝しますよ。(もう、開き直り!)
返信する
Unknown (はたけびより(F夫))
2015-10-20 12:52:51
こんにちは、

めちゃめちゃ美味しそうですね(^^ゞ
近所だったらお裾分けしていただくのに!
返信する
F夫さんへ (けけ)
2015-10-20 21:46:40
枝豆大好きなんですよ。
でも夏の枝豆は、(うちの場合)虫だらけで食べられないので、
黒枝豆しか作りません。

毎日、丼ぶり一杯食べてます。
焼き枝豆に挑戦しようかと思ったのですが、
量が多くて、断念しました。f^_^;)
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事