けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

お稲荷さん~2

2019-01-31 20:25:59 | ひとり言

◆最近のバナー広告◆

~稲荷外宮がズラーっと~

 

先週、笠間稲荷神社に行って、お稲荷さん(の社)を物色した後、

ネットでちょっと検索したら、その後はご覧の通り、PCのバナー広告がお稲荷さん一色。

スゴイね、ネットの力って・・・( ̄▽ ̄;)

 

姉1が「ネットで見たけど高いよ。」って言っていたけど、う~ん、確かに高いかな。

笠間で大体の目星は付けたけれど、今日見て来た地元の宮店は、さらにお手頃価格だった。

 

 

うちのお稲荷さん、屋根は上から3番目の形なんだけれど、本体はシンプルに2番目の形なんだ。

同じ形のものはなかなか無いよね。(´ヘ`;) 

台座は別売りなんだけれど、うちの台座、ブロックをコンクリで固めただけの貧相な物なので

台座も新しくしようかなーと。

御影石は高いから、人工石(コンクリだけどね)でいいんだけれどね。

 

さてと、ほぼほぼ検討は付いたかな。( ̄ー ̄)

コメント (2)

1月の業務終了

2019-01-29 23:01:41 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

 

久しぶりだニャ 

 

はい、久しぶり(旅行以来)に会った友達に、帰り際「次の出勤いつ?」って訊いたら

3月1日だって。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

えぇっとー、今日は1月29日ですよね。

 

そうなんです。シフトパート(103万以下の人)の人は、2月は仕事がないそうです。

まーね、昨年は1~3月、仕事がなかったんだから、今年はマシな方だよね。

 

2月は、ほぼ1ライン稼働。ーない日もあるしね~。有休入れちゃおっかなー。( ̄▽ ̄;)

 

実は私も、今月の仕事は今日で終わり。明日から5連休~。

今月14日しか働いてないよ。(T▽T)

さらに2月も、4連休、3連休、3連休とあって、出勤は14日くらいかな~。

1、2月はホント厳しい。(-""-;)

 

さてと、5連休だよ。何して過ごそうか。

コメント (2)

蛇口が付いたよ~♪

2019-01-28 20:02:47 | 物・モノ

◆本日の施工◆

~新しい蛇口~

 

新年早々、ぶっ壊した水道の蛇口がやっと付きました。

 

ただ、ハンドルが小さくて、ちょっとねー。(´ε`;)

レバー型ハンドルだったらよかったんだけれど、如何せん、ここは水しか出ないので

単水栓しか付かないのよ。混合栓ならレバー型が多いんだけれどね。

 

あーこれでやっと、井戸水が使える~。井戸水はね、冬温かく(ぬるく)夏冷たいんだよ。

冬でもお湯を使わずに洗い物が出来るんだよね~。( ̄▽ ̄)

コメント (2)

福岡名菓「ひよ子」

2019-01-27 20:27:45 | 物・モノ

◆先日のお土産◆

~ひよこ・焼きぽてと~

 

先週、会社の旅行で買った東京土産「東京ばな奈」を姉1のところへ持って行ったら、

甥2が買って来た東京土産「ひよ子」が返って来た。

 

わぁ、「ひよ子」だ~。(人〃∀〃)

実は「東京ばな奈」か「ひよ子」か迷ったんだよ。買って来なくてよかった~。

 

この「ひよ子」、フツーの「ひよ子」じゃなくてスイートポテトなのだ。

 

 

食べたことなかったので、どうかなーと思っていたんだけれど、

うん、フツーにスイートポテトだった。

ん~、やっぱり「ひよ子」は定番の「ひよ子」がいいかな~。( ̄▽ ̄;)

 

「ひよ子」にも「紅茶ひよ子」とか「お芋ひよ子」とか、あれっ「塩ひよ子」もあったっけ・・・

ーと、ネットで調べたら、あらっ!あらら? (@_@)

「ひよ子」って、元は九州・福岡のお菓子だったんだ!

いや、元はじゃなくて今でも東京とは別に福岡にお店あるんだね。

東京土産、東京土産って言ってちゃ、福岡の人に申し訳ないわね。

でも、こっちで買えるのは「東京ひよ子」、九州へ行ったら「博多ひよ子」になるのかな?

 

九州に「東京ひよ子」をお土産に持って行ったら、珍しがられる? (´・ω・`)

コメント (2)

お稲荷さん

2019-01-26 22:23:41 | お出かけ

◆昨日のお参り◆

~笠間稲荷神社~

 

昨日、休みだったので姉1、姉2と三人で、茨城県笠間稲荷神社まで遠出して来ました。

一般道で2時間半。国道50号ほぼ一本だったので、高速使わなくてもいっか、と

のんびり行きました。(帰りは北関道使ったけれど)

 

平日だったので、ガラガラ。日本三大稲荷なのに、いいのか、こんなんで・・・( ̄◇ ̄;)

 

 

「萬世泰平門」を通って

 

 

「拝殿」へ。

 

参拝人、ほとんどいませんでした。

門前通りの蕎麦屋さんでお昼を食べたんだけれど、昼時なのにお客が私達だけ。

平日ってこんななの?( ̄▽ ̄;)

 

ま、しかし、私達のミッションはお参りではなかったのだ。

神社の門前にあるお稲荷さんの社を扱っているお店の下見だ。

 

実は、家のお稲荷さんの社が、もうボロボロでガタが来ていて(強風で扉が飛ばされてない)

父が「新しくするぞ。」って言っているうちに、亡くなってしまったので、

そろそろ何とかしなくちゃな~と思っていたんだよね。

 

神棚とかは、ホームセンターでも扱っているけれど、外宮は取り扱いがないんだよ。

そんなわけで地元の専門店よりも、本場(笠間稲荷)で見て来るか―と、はるばるやって来たわけ。

 

一応サイズとか測って行ったけれど、10万円単位もする物、すぐには決まらず

いろいろ勉強して帰って来ました。今度地元のお店にも行って見て来るかな。

 

ちなみに家のお稲荷さんは、祖父ちゃんか、祖父ちゃんの祖父ちゃんの代に

大工さんに作ってもらった年季入りだ。

確かに作りはいいが、市販品ではそうもいかない。だって凝った作りの物は、

お値段もコッテコテなんだよ。手が出ないよ~。 (;^∀^A

 

ま、ソコソコのお値段の物を考えています。( ̄∀ ̄)┌ 

コメント