けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

文化祭2019

2019-11-02 17:53:52 | パソコンくらぶ

◆本日は文化祭◆

~シャツ風ミニレター~

 

本日、地区の文化祭でした。

晴れて良かった~。(^o^)/

 

―と、言うのも、今年は地区の体育祭(10月)が雨で中止(延期日も台風)、

地元の神社の夏祭り(7月)の子供神輿も雨で中止だったので、盛り上がりに欠けていたんだよね~。

ま、体育祭なんて、ここ何年も参加してなかったけどね。f^_^;) 

文化祭には、一応作品を展示しているので、毎年出掛けてます。

 

 

中央の作品が私の、左側を後ろ姿で展示しました。可愛いでしょ。(人〃∀〃)

 

毎年恒例の、お茶席でお菓子とお抹茶を頂き、交通安全協会のクイズに答えて景品を貰い

とん汁、綿あめ、つき立てのお餅(今年は大人もOK)で小腹を満たし帰って来ました。

 

午後から予定があったので、今年は片付けを手伝えなくてスミマセンでした。

H会長、Y先生、お疲れ様でした。m(_ _*)m

コメント

シャツ風ミニレター

2019-10-26 16:21:34 | パソコンくらぶ

◆本日の工作◆

~文化祭用作品~

 

本日、1ヵ月振りのパソコンくらぶでした。

前回は台風の為、中止だったんですよね。文化祭が来週に迫っているので

今日は、印刷された作品を台紙に貼ったり、上の写真のシャツを折ってスタンドに留めたり

最後の追い込みでした。(^_^)v

 

シャツ風ミニレターと言っても、これに何か書いて手渡すことってないと思うけど・・・

 

 

シャツの原型はコレ。

クマ、ウサギのキャラクター部分が前身ごろと袖、無地の部分が後ろ見ごろ

(背中に肉球のポイントあり♪)、色の濃い部分が襟になります。

 

色柄は各自好みで作製しています。(・∀・)b

毎回思うんだけれど、こーゆーとこに各自のセンスが光るんだよね~。

私なんて、最近(でもないか・・・)頭が回らなくてねぇ。

凝ったモノを作る気力が失せちゃって、かなりテキトーに流しちゃってる気がする。

だから文化祭とかで他人の展示作品を見ると、おおぉーーーっ!ってなるんだよ。

今回も、可愛い作品がいっぱいありそう。(人〃∀〃)

期待大だわ。

コメント

年賀状のご用意はお早めに

2019-06-09 14:08:33 | パソコンくらぶ

 ◆昨日の課題◆

 ~季節外れの年賀状作成~

 

ただ今、パソコンくらぶでは、ワード演習をこれでもかってくらいにやっている。

名刺やクーポン券、ちらしにポスター、コンサートチケット、値札カードまで

なんでもござれ。( ̄▽ ̄)

 

今回は、ちょっと季節外れだけれど、年賀状とクリスマスカードを先取り。

文字入力はすべてテキストボックスを使用。

 

 

MERRY CHRISTMASのアルファベットは1文字1文字テキストボックスで入力。

ひゃ~、面倒くさ~。でもテキストボックスが如何に使えるかわかったよー。

 

そんなこんなで、まだしばらくは、ワードチャレンジ続きます。(・∀・)b 

コメント

ワタクシ、こういう者です

2019-03-26 21:17:50 | パソコンくらぶ

◆本日の初めまして◆

~手作り名刺~

 

先週のパソコンくらぶは、オリジナル名刺作り。

画像は各自自由選択だったので私は、無料素材の「いらすとや」さんのイラストを使わせてもらいました。

「いらすとや」さんのイラストって、結構出回ってるよね。

うちの市の広報もほぼ「いらすとや」さんだよ。( ̄▽ ̄)

 

どんなシチュエーションにも適応出来るイラスト満載で、すごいよね~。

イラスト使用にあたって、ご利用規約とかマジ読んじゃったよ。

「いらすとや」のイラストレーターさんは男性なのかな?PNかもしれないけど。

 

イラストレーターとかグラフィックデザイナーとか学生(JK)の時の憧れだったんだよね。

そっち方面の学校に進んでいたら、違った人生歩んでいたかな。

いや、ガッコは関係ないな。

だって今の職業に、最高学府の教養がいかに無関係か、私はよーく知っているから。( ̄▽ ̄;)

ま、教養は教養として身に付いたから、無駄じゃなかったけれどね。

コメント

義理チョコの出来上がり

2019-02-09 15:00:25 | パソコンくらぶ

 ◆本日の出来立て◆

~バレンタイン用のし袋~

 

今日のパソコンくらぶは、ハッピーバレンタイン♪

バレンタイン用のし袋を作りました。

 

昨年は、チョコメーカーのサイトを利用して、似顔絵入りラベルを手作りして

板チョコに巻きつけて完成!

 

 

ーだったので、今年も袋から手作りするのかと思ったら、

封筒に、直接印刷!あら、簡単!(^_^)v

 

今回の課題は「封筒に印刷」の方でした。

封筒をプリンターのトレイにセットする方法と手差しする方法で、

やり方によって封筒の向きや裏表が違うので要注意です。

毎年年賀状を印刷する時に「向きはこっちでイイんだよね?」って、

ハガキが出て来るまでドキドキするのは、年に1度しか印刷しないから、

いつまで経っても慣れないからなんだよね~。f^_^;) 

 

日常的にハガキや封筒に印刷していれば、セットする方向なんてバッチリなんだろうな。

 

さてと、出来上がった封筒に板チョコを入れて、テーブルの上にポンっと置いておくと、

毎年夫が「おっ、コレは?」って、ニヤニヤするんだよね。

 

別に食べてもいいけどさー、

私達が凝っているのは中身のチョコじゃなくてラッピングの方だからね。

ちゃんと見てよね!(´ヘ`;)

コメント