小峰一雄プライベートブログ

日常の出来事や情報などを紹介。
ヘルシーで美味しいお店を紹介。

高麗神社

2009年11月14日 08時40分19秒 | 出張・旅行

「高麗神社」

 高麗神社は八高線沿線にある神社で名のとおり高句麗からの移り住んだ人々の神社ということだ。

 なかなか立派な神社でいつも参拝者でいっぱいである。

 この付近には読みにくい地名が多いのも関連があるのかもしれない。

 私のクリニックの最寄の駅の名は「明覚」は「みょうかく」と読む。

 「毛呂山:もろやま」、「飯能:はんのう」、「番匠:ばんじょう」、「顔振峠:こうぶりとおげ」などなど。

 昔、これらは朝鮮半島から移住して来た人々が土着してついたのかもしれない。

小峰歯科医院オフィシャルブログ
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフの後の「きなせ亭」 | トップ | 研究会の懇親会(中華) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張・旅行」カテゴリの最新記事