今回のテレビ出演で思う!
TBS「スーパードクター」でドックベストが紹介され、たくさん患者さんから電話やメールをいただきました。
そして最も印象的だったのが、先生方とコミュニケーションが取れていないことだと思います。
もちろん、歯科だけではありません!
内科やその他の医療機関すべてにわたってです。(内科受診の相談もたくさん入っております)
今回、電話の応対にあたったスタッフなどお話を聞いている中に「涙」が出てきたとも言っておりました。
こうした状況に至った原因はやはり現在の健康保険制度にあるのではとつくづく感じました。
来月から患者さんに領収書と明細書をお渡しするのが義務化されますが、もちろん大切なことです。しかし、表面的なことで肝心なことを忘れていると思います。
逆に厚労省が医師や歯科医師等に対する処遇に問題があると思われます!
私は自由診療の素晴らしさを、これを機会に理解していただこうと思っております。
今回の内容をセミナー等で公開しようとも考えております!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます