屋上果樹園ブログ

家庭の屋上で多種類の果樹を栽培しています
鉢植すれば、果樹栽培を身近に楽しめます
樹上で完熟した果実の味は格別です

作業日記(29.9月~)

2017-10-09 18:05:07 | 作業日記

9月30日
 リンゴのアルプス乙女が完熟しました。
 真っ赤に色付いてきれいです。
 完熟したものは美味しいです。

  
 リンゴ(アルプス乙女)


  
  リンゴ(ふじ)
   一般的なリンゴは完熟するのはまだまだ先です。
   リンゴは病害虫が出やすいので、趣味的に栽培する
   のには向いていません。


 
 グレープフルーツ


9月28日
 今年の夏は、コガネムシが多数飛来しました。
 一部は退治しましたが、心配なのは鉢土に
 卵を産み付けることです。

  鉢植えでは、幼虫が根を食害して樹が枯れ込む
  被害が毎年、数本出てしまいます。

 
 サクランボの鉢にダイアジノンを散布
  2枚の白い名札は施肥済み、殺虫剤済みの印


  
  土の中のコガネムシの幼虫退治に使用


 
 ゴールド・ラ・フランス
  先日の台風で落果してしまったものを、ダメもとで
  追熟してみました。

   やはり落下時の傷から腐り始めて追熟失敗


  
  桃(ゆめかおり):知人から頂いたもの
   最晩生、大果、保存性の良い桃
   大きくて立派だが味は魅力がなかった


9月24日

 
 リンゴ(ふじ)に出た褐斑病:残念だが摘果した
  過湿が続いたために発病
  葉は黄色く変色して早期落葉する


  
  鉢土の異常な過湿状態
   秋の施肥をしながら鉢土の異変に気付いた
   これはコガネムシの幼虫による根の食害によるもの
   

 
 鉢土の異常な乾燥
  鉢に隙間ができて水が土全体に浸透していない

  
9月23日

 
 シンボルツリーの下草を刈った
  作業中にコガネムシの幼虫を発見。
  葉と果実に褐斑病が出始めた。

   リンゴは病害虫が多いので、収穫までの管理がやや大変。


  
  ブルーベリーの施肥を開始
   今頃が施肥の適期です。
   施肥が終わったものには白い名札を
   鉢の表面に置いています。


 
 半地植えのリンゴ(アルプス乙女)
  これは実を生らせ過ぎです。
  摘果しないと実が大きくならず、
  糖度も上がりません。


  
  レモン


9月21日
 洋梨は追熟しないと食べられません。
 品種により収穫の時期、追熟の期間も異なります。

  このバラードはそろそろ収穫の時期です。
  ル・レクチェの収穫は10月中頃を予定しています。

 
 洋梨(バラード):13号鉢に5個だけならせました。


  
  上の近接像:緑から少し黄色くなってきた時に収穫


 
 ル・レクチェ:収穫はまだまだ


  
  リンゴ(青林)
   知人に穂木をいただき接ぎ木して、
   今年初めて1個結実しました。
   糖度が高く、とても美味しいらしい。


9月18日
 台風の強風で洋梨のゴールドラ・フランスの
 殆どが落果してしまいました。5/6

  追熟させるのにはもう少し、樹上に置いて
  置きたかった。
  上手く追熟できないかもしれないが、トライします。

  
  今朝の状況、ショック!


   
   落果した5個、追熟開始まじかだったのに!


  
  立派に成熟してたのに残念


9月16日
 台風対策
  大型の強い台風が接近しています。
  屋上での鉢栽培なので、強風が弱点です。

   可能な限りの対策をしてみました。
   心配するときりがなくなります。

 
 洋梨(バラード)の鉢を重量ブロックで四方から固定

  
  背の高いサクランボの鉢を寝かせた
   強風で枝が折れるのが最悪の被害になります


 
 屋根の下の大鉢のサクランボは、主幹を天井から紐で固定


9月14日

  
  朝露に濡れたブルーベリーの紅葉


   
   リンゴ(つがる):隣の枝が邪魔をして真下に下垂できなかった


  
  リンゴ(アルプス乙女):小型のリンゴだが完熟すると美味


   
   洋梨(ラ・フランス):左、緑色系と右、茶色系
    ラ・フランスには緑色系と茶色系の2種類があります。
    茶色系のものはゴールドラ・フランスと呼ばれ、追熟すると金色
    のような色合いになります。

     緑色系より味が勝っていますが、
     生産量が少ないために余り流通していません。
 

  
  ブドウ(ゴルビー)
   特別、お気に入りの品種です。
   今年は極端に日照不足で、今の時期まで
   収穫を伸ばしてきました。

    これ以上は色付かないようなので、諦めて
    収穫しました。
    やはり本来の味にはなりませんでした。

 
     
     せとか

      
9月 9日

  
  桃(玉うさぎ):糖度が高く美味しい品種


    
    グレープフルーツ:10号鉢で栽培なので、2個だけ生らしている


  
  コガネムシの食害を受けたブドウの葉
   成虫による被害より、これからの季節の幼虫による根の
   食害が怖い。鉢植えでは樹が枯れることがある


    
    ブルーベリー(オニール)の紅葉が始まった
     品種により紅葉の仕方が異なり、鮮やかに真っ赤に紅葉
     するものもあり美しい


9月 7日
 ブドウは天候不良で色付きの悪いゴルビー以外は
 全て収穫が終わりました。

  今年は降雨が続いたため、日照不足でブドウの
  色付きが著しく遅れ、品質もやや低下しました。

  
  ブドウ(クイーンニーナ):とても美味しい品種


    
    ブドウ(昭平紅):長雨で病気が発生してしまい
      収穫できたのは一部でした
      本来はとても美味しい品種なのだが、残念


  
  ブドウ(ゴルビー):一番にお気に入りの品種
   日照不足で未だきれいに色付かない
   もう少し我慢して色づくのを待ってみる


 鉢栽培した桃は市販の桃とは比較にならない位、
  糖度が高くなります

  個数を制限するので糖度が高くなります、著しく美味

    
    桃(かぐや)


  
  桃(美月)


9月 3日
 洋ナシは追熟しなければ美味しくなりません。
 収穫の時期は過去の実績を参考にしています。

  
  洋梨(オーロラ)


    
    洋梨(レクチェ)


 新しく採用したブドウの品種はまだ樹勢が弱いので、粒が
 きれいには揃いません。味はとても美味しいです。

  
  ブドウ(安芸クイーン)


    
    ブドウ(竜宝)


9月 2日
 ブドウも一般的には、新しい品種は従来からの品種より
 美味しい
 
  甘いだけでなく独特の風味があるものが多い

  
  ブドウ(サンヴェルデ):美味


    
    ブドウ(黄玉)


  
  桃(桃紅)
   最後の2個を収穫しました。一個は、カラスに跡形もなく
   食べられました。病気も出なかったのでほっとしています。


    
    ネクタリン(バビオール):10号鉢に5個生らした


  
  リンゴ(アルプス乙女):段々に色付いてきました


    
    梨(豊水)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿