アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

マイケルのトイレットルーム!?

2010-02-18 | training

今日は、ぼくのトイレを 紹介します。

 ここが、ぼくのトイレで~す

   ここから、入りま~す。

   一端、入って、ターンしてから、前向きでします。このまま、後ろ向きでする時もあります。

  後方に見えるのが、トイレシート用ゴミ箱と洗濯機です。

 壁にかかっているのが、裁断鋏。節約ママは、ぬれてる所だけ器用に切り抜き、ぬれてない所は使います。  

 はさみ入れは、昔、ママの描いたトールペイントで、中の裁断ばさみは100円ショップのもの。だけどシートがよく切れます。

                    

*初めトイレは、市販の小型、中型犬用トイレを買ったのですが、それは、小さくて、無理そうなので 一回り大きく安いトレー(1000円位)を購入。今は、仕切りなくても、できますが、初めの頃は、認識しやすいように、周囲に柵をしました。また、男の子しっこをすると、わきから、おしっこが出てしまうので、窓用保温ボード?で周りを囲みました。更にシートも周囲を高めにしました。 これではねても安全です。でも、このボードのせいか、最近は、トレーでは、男の子しっこ、あまりしなくなりましたが。と、トイレ前には、吸収しやすく、洗いやすいマットを置いてあります。おしっこ、うまくよける事もありますが、見えない後ろ足で踏んでしまう事もあり、このマットがあれば、安心です。

*マイケルの排尿に関してです(以前にも少し話したことが、ありますが)。初めの頃は、我が家に慣れていないせいもあり、外派で1日朝、昼、晩と3回位でした。 雨の時など、散歩少なく、時には、2回で我慢してしまうことも、ありました。それが、だんだん室内のトイレ(シート)で、できるようになり、回数が増えました。

今は、朝(7時半頃)、昼(12時半頃)、夕方5時頃、21時頃、そして、私達の寝る前(0時前後)の計5回。その内、朝、夕は散歩でする事が多いですが、雨の時は5回とも家でします。排便は、朝夕の2回、散歩時ですが、いけない時は、やはり家でします。

 

                    

*最近は、2階のマイケルの寝ている部屋のトイレ(上の写真)も上手に使用できるようになりました。休日で私達が遅い朝や留守の時は、ちゃんと、そこで済ませて、おしっこをした上にもう1枚シートをかぶせて、見えないように、してあります。(どうやって、かぶせるのかは、まだ、謎??です。)飼い主に似ず、きれい好きマイケルです。

また、腎機能のためには、水分補給が大切と聞いた事があるのですが、冬で家でごろごろしていると、あまりお水を飲みたがらないマイケルです。排尿が外でも家でもスムーズにできるようになったので、朝、夕のえさに、マグロのあらなど煮た汁をかけたり、1日、1回~2回、水分補給とおならの臭い防止のため犬用ビフィズス菌入りミルクの粉等を、ほんのちょっとをぬるま湯(100CC位?)に溶かしてあげています(このせいか?たまにしていた最後っ屁は、全く影をひそめました。)。 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2010-02-21 07:38:06
マイケル君おりこうですね。
ウチの子は、5歳まで飼っていた飼い主が、
外飼い(!)していたらしく、
ウンチ・おしっこのしつけには苦労しています。(いまだに完璧ではないですから、)
返信する
返信です (マイケル)
2010-02-22 11:06:39
マハロ君5年間、外で気持ちよくしていたら、なかなか室内のトイレに慣れるのは、大変かもですね。ママ、パパの御苦労もお察しいたします。でも、アウトドア派の海の似合うマハロ君は、外飼いだった良さもあるのかもですね。マイケルのトイレに関しては、以前にもちらっと、またリキ君のお母さんのコメント欄にもちょっと書かせていただいたのですが、マイケルは昨年夏、いただいた当初、その前の3カ月間は仮ママの所で、室内でのトイレ、ほぼできていたのに、我が家で、慣れていないせいか、散歩のしすぎかで、外派になってしまいました。布地のソファーに、下からポタポタたれるほどしてしまったり、毎晩12時頃、雨でも寒くても外に連れ出さないと、朝には、おもらしでぐっしょりと言うことも何度かありました。階段途中で、急に止まって変な格好してると思ったら、そこで、大きな○○○をしたりということも。でもいつも散歩時、している時は、必ず「おしっこシ~」とか、「う~ん」を繰り返しました(通りがかりの人にはちょっと恥ずかしいのですが)。まあ、我慢させるよりは、外派でもいいかなあ?などと思いながらも続けました。そのうち大体回数と時間わかってきて、する時間にリードをつけて、外には行かずに家の中をうろつき、トイレで「シ~」。数か月そんな事を繰り返しているうちに、リードなしでも大体決まった時間にシ~は?と言うとトイレに行ってするようになりました。でも、トイレは認識しましたが、男の子ションをする時は、横にはみだすので、バージョンアップしたのが、このトイレです。マイケルの場合は、これでかなりトイレで費やす労力が減りました。
返信する