蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

フォード フォーカス

2009-09-20 14:06:39 | 
17:10成田発のフライトなので、家を午後1時前に出発する予定が、バタバタしていて、1時を過ぎてしまった。

で、池上線で五反田まででて山の手線に乗ったのはよかったが。東京駅あたりで席が空いたので座ったのがいけなかった。

うとうとしていたら日暮里を乗り過ごし、気がついたら池袋だった。やっ、やばい。。危うく一周するところだった。

14:05日暮里発どころか、14:45発も乗れず。結局15:25発スカイライナーへ。朝からなにも食べてないので、駅のコンビニで買ったパンでお腹を満たす。。
成田着16:20。

成田空港駅からチェックインカウンターまでダッシュ。16;40に無事チェックイン完了。カウンターのお姉さんは「早く行って下さい。」とばかりラウンジのチケットもくれない。あたりまえ。もう搭乗始まっているのだ。

出国審査は混んでいるかと思って心配していたが、意外と空いている。家に買っていくお茶だけ買って、そのまま搭乗口へ。。やればできるじゃん。

ANAのNH008便は満席。。アップグレードもできず。エコノミー(泣)。
さすがにシルバーウィークだけあって、観光客が多い。アメリカ初めてっぽい人も多いようだ。

なんとかサンフランシスコ空港到着。
さてレンタカーは前回と同じALAMOである。つい勢いで保険もフルカバレージにしてしまった。9日間で468ドル。高いなあ。車を選ぼうと思ったら、係りのお姉さんは Enterprise のところから選べという。業務提携してるんだろうか。。

うーん。VWのビートルもあったが、赤いフォードフォーカスがあったので今回はそれにした。

欧州のCセグメントのベンチマークはどんなのかと思ったら、意外と普通。
SESなので多分2LのDOHCで140PS位かな。

見た目はイマイチな感じで、特にサイドミラーはイケテナイ。内装はなんか安っぽいが、革シートだし。全体としてはそこそこ。

エンジンは結構回る。アメリカなのでATだが、加速もスムーズ。フリーウェイでもO/Dはずすと6000回転までは回る。足回りも割りとしっかり。路面の突き上げは結構あるけど、アメリカの道路がひどいだけだからこんなもんでしょ。

うーん、運転した感じも割りといいんじゃない。前回のヒュンダイよりはずっとよい。トーラスに乗って以来フォードはトラウマだったんだけど。これで壊れなきゃアメリカならいけるでしょ。これで17000ドルならね。日本だと250万越えるみたい。絶対買わないなあ。

カローラとかシビックとかMAZDA3とかが相手なんだろうが、選ぶならMAZDA3かな。

さて、同クラスの我がアルファ147と比べてどうか?

アメリカ人ならフォード選ぶんじゃないかな。同じ値段ならね。普通のオートマだし。まあ普通。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿