どこかのCMではないが、「車は見た目」である。
こんなに自動車メーカーがくっついたり、離れたり、プラットフォームが共有化されたりすれば、メーカーの個性なんか無くなっていくんだろう。EVとかになっちゃったら、それこそ中身なんか皆同じだろう。「インテル入ってます」みたいなことになるのは間違いない。
となれば車を選ぶ基準は価格とデザインくらいしか残ってない。
特に自分が重要視しているのは後ろ姿だ。
なぜか?
初めてアメリカに来て車を買って保険に入ったときに保険屋に真顔で言われたのだ。
「前に新車のメルセデスが見えたら車線を変えろ」と。。
冗談ではないのだ。
当たり前だが、後ろからぶつけたら100%自分の責任になる。
高級車に後ろからぶつけたら、保険料がしゃれにならない。
だから前を走る車の後ろ姿を目を凝らしてみるのが癖になっている。
というわけで、最近は車の好みが前より後ろのデザインに偏ってきている。
<好き>なのは
・イタ車全般。特にアルファ。その中でも147とブレラ。
・国産ならマツダ、日産。
・ミニ
・トヨタは車種によるけどプリウスは好き。マークX、オーリス。
<嫌い>なのは
・フランス車全般・・・申し訳ないけど、ダメ。プジョーくらいかな我慢できるのは。
・メルセデス・・もうホントに残念な位ダメ。
・イタ車で唯一だめなのはランボ。
・アメリカ車全般
・アウディ
・BMW・・唯一1シリーズのハッチバックは許せる。
・ホンダ車
・ポルシェ・・ごめんなさい。
・VW(ゴルフ、ポロは前面はダメだけど後ろが最近良くなった。)
・北欧系サーブ、ボルボも苦手。
あくまでも見た目(後ろからの)。車そのものにどうこう言える運転技術ではないので。。
今のアルファ147は後ろ姿に一目ぼれ。後ろ姿は前期型のほうがよいと思う。
人間も後ろ姿って結構大事だよな。自分の後ろ姿ってあんまり見る機会ないけどね。
こんなに自動車メーカーがくっついたり、離れたり、プラットフォームが共有化されたりすれば、メーカーの個性なんか無くなっていくんだろう。EVとかになっちゃったら、それこそ中身なんか皆同じだろう。「インテル入ってます」みたいなことになるのは間違いない。
となれば車を選ぶ基準は価格とデザインくらいしか残ってない。
特に自分が重要視しているのは後ろ姿だ。
なぜか?
初めてアメリカに来て車を買って保険に入ったときに保険屋に真顔で言われたのだ。
「前に新車のメルセデスが見えたら車線を変えろ」と。。
冗談ではないのだ。
当たり前だが、後ろからぶつけたら100%自分の責任になる。
高級車に後ろからぶつけたら、保険料がしゃれにならない。
だから前を走る車の後ろ姿を目を凝らしてみるのが癖になっている。
というわけで、最近は車の好みが前より後ろのデザインに偏ってきている。
<好き>なのは
・イタ車全般。特にアルファ。その中でも147とブレラ。
・国産ならマツダ、日産。
・ミニ
・トヨタは車種によるけどプリウスは好き。マークX、オーリス。
<嫌い>なのは
・フランス車全般・・・申し訳ないけど、ダメ。プジョーくらいかな我慢できるのは。
・メルセデス・・もうホントに残念な位ダメ。
・イタ車で唯一だめなのはランボ。
・アメリカ車全般
・アウディ
・BMW・・唯一1シリーズのハッチバックは許せる。
・ホンダ車
・ポルシェ・・ごめんなさい。
・VW(ゴルフ、ポロは前面はダメだけど後ろが最近良くなった。)
・北欧系サーブ、ボルボも苦手。
あくまでも見た目(後ろからの)。車そのものにどうこう言える運転技術ではないので。。
今のアルファ147は後ろ姿に一目ぼれ。後ろ姿は前期型のほうがよいと思う。
人間も後ろ姿って結構大事だよな。自分の後ろ姿ってあんまり見る機会ないけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます