蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

アルファロメオ ジュリエッタ インプレッション

2012-01-16 22:43:49 | アルファロメオ
ついに三代目ジュリエッタが日本デビューする。
庶民派アルフィスタが待ちに待ったときである。

ということで発売前だが実車を見に行った。

展示されていたのは、1.4リッターのコンペティツィオーネと1.75リッターのクアドリフォリオ・ヴェルデだ。いずれも6速マニュアル。

ゴルフやBMW、アウディなどのドイツ勢とガチンコでぶつかるCセグメントで名車147の後継として期待感が半端ない。いつもフィアットしかないディーラーにもアルフィスタで賑わいを見せている。

一番の印象は「意外にでかい」。147からするとかなり大きい。アウディのせいでCセグメントは肥大化傾向にあるのは確かだが、もうちょっと小さくてもいいんじゃないか?MITOとの差別化上仕方がないのか。

概観は「美しい」の一言。ジュウジアーロから脱却し、8Cの流れを組む流線型。MITOとも似てるようで微妙に違う。

内装はスポーティな感じだが意外に地味。イタリアンな感じがあまりないなあ。

クアドリフォリオ・ヴェルデのメーターはMAX300km/h。本気か?

とにかく試乗したいのだ。待ち遠しい。エンジンは官能的なのか?新しいプラットフォームは評判通りなのか?電動パワステでいいのか?TCTかマニュアルか?


しかしだ。。。

ここまで、待ったらもうちょっと待ってもいいんじゃないかとハタと思った。ダウンサイズされたエコなアルファはこれからいつでも乗れるんだ。

今こそアルファ伝統のV6に乗っておく必要があるんじゃないか?

そう思った俺は、横にあったアルファ147GTAの見積もりをもらって帰ったのであった。

ところで最近の6速マニュアルってバックがローの隣にあるのね。左前の奥。知らんかた。間違えそうだな。













アルファロメオ復活

2010-08-20 20:03:47 | アルファロメオ
あれはちょうど2週間前の8月6日(金)の夕方のこと。

あまりの暑さに車で仕事に行ったのだ。

それがすべての問題だったのだ。たとえどんなに厚くても、書類とノートPCでカバンがパンパンになっていたとしても、電車を何度も乗り継がなくてはいけなくても、さらにバスに乗らなくてはいけなくても電車で行くべきだったのだ。。

そう、仕事の打ち合わせは調子がよく、帰りは気分良く運転していた。調子に乗ってコンビニで月刊少年マガジンなども買っていた。。

そして多分午後5時30分。五日市街道から環状八号線内回りに右折して立体交差との合流の信号を待っていたときだった。左側の車線で。。たまたま信号の先頭だった。

何か車から異音を感じた。BOSEのスピーカーからではない。

エンジンルームからだ。

冷静にアルファのセレスピードをニュートラルに戻す。

異音は消えた。ほっと一安心。

そして、信号は青。ギアをローに入れて発進しようと思った。

「ん?」

ローに入らない。表示も「N」のままだ。当然車は動かない。

金曜の夕方の環八は車で一杯。

後ろからクラクションが響き渡る。ハザードランプを点滅。

あせるが、まったく動かない。

エンジンを切って、再始動。エラーも表示はない。ただギアは入らない。。

忽ち後ろは大渋滞。怖くて振り返れない。隣を走るトラックから罵声が浴びせられる。

悪戦苦闘すること約10分。ついにあきらめた。

午後5時40分過ぎ、ついにJAFに連絡。

さらにその場で直る見込みがないことを悟り、ディーラーに連絡し営業時間を確認。レッカー移動を覚悟した。到着予定時刻を告げる。近くの別の修理工場も考えたが、簡単な修理ではなくトランスミッションの交換が想定されたのでアルファのディーラーしかないだろう。

JAFに場所を連絡したところで、少しでも渋滞を緩和すべく、外にでてニュートラルのまま車を押す。

後ろにいたトラックも運ちゃんが手伝ってくれた。有難くて、ちょっと泣けた。。

2車線がなんとか動ける状態になるところまで車を移動し、JAFを待つこと30分。

午後6時30分近く、JAF到着。JAFのお兄さんが神様に見える。

状況を説明し、レッカー移動を要請。

手際よく牽引作業してくれた。さすが。。地獄で仏とはこのこと。

ナビで見ると幸いなことにディーラーまでは思ったより近い。

午後7時過ぎ。ディーラー到着。

メンテナンスの人と話すとKIT CLUTCHを交換しないと駄目かもとのこと。12ヶ月点検ではしょったレリーズベアリングから異音が出てるとのこと。どうせならセレのホースからオイルがにじむのでホースも取り替えようということになった。

見積もりは17諭吉。

代車もなく、結局ディーラーから電車で帰ることになる。JR中央線が京王線に代わっただけだ。月刊マガジンなんて買うんじゃなかったと後悔。

あれから2週間。

そう今日アルファの修理完了。

恐る恐るの運転だが、さすがに調子がよい。

でも帰りは環八は通れなかった。トラウマになってしまった。

昔、事故ったところとか、違反でつかまったところとか、忘れることはなかなかできないのだ。

しかし、一旦は買い換えようかとも思ったアルファだが、直って走りだすとご機嫌だ。ドライブする楽しさは何事にも変えがたい。しばらくは別れずにいよう。





アルファに乗る機会が少ない。

2010-06-22 02:43:28 | アルファロメオ
姉夫婦が韓国駐在から東京へ帰任。

実家の近くに住んでくれたので助かる。介護という面では。。

まだ引越しの途中なので、車を購入するまで我が愛車アルファを貸すことに。。

しかしこれがすこぶる評判が悪い。確かに後席に乗っている人は心地よくないのは確かだが。。ドライバーは楽しいんだ。それがまったく理解されない。

元々国内T社系列の人なのでイタ車なんてのは理解の外。ドイツ車購入を検討中らしい。

まあ何を買おうとどうでもいいんだが、とにかく車に乗れないので仕事も電車。この季節はホント辛い。明日もあちこち移動するので、体力の消耗は逃れない。まあダイエットだと思って我慢するしかない。

でも明日は朝起きれるかな。。W杯モードで朝が起きれないんだけど。。

さて寝るか。。。

BMでもアウディでもなんでも早く買ってくれ。プリウスでいいんじゃないかとも思う。

さっさと決めてくれ。。

ところで

25日はデンマーク戦に備えて仕事は休み。仕事しないよ。。


恐怖パーキングメーター

2010-04-23 01:29:22 | アルファロメオ
東京に住む平凡な会社員として正しい生活としては、ちゃんと電車通勤をするのが正しいサラリーマンとしての姿だと思う。

とはいえ、正確に言えばサラリーマンではないので、たまには車で仕事ばに行く事だって許してもらってもよい。顧客に迷惑のかからない範囲であれば。。

ということで疲れた日や逆に気分のいい日は車で仕事にいくことが多い。電車だと駅まで歩いたり、乗り換えをしたり、満員電車に乗ったり、間違えて女性専用車両に乗ったりして恥ずかしい思いをすることがあるので仕事の前に精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうのだ。

渋滞の状況にもよるが、銀座辺りだと電車より車のほうが早いのだ。裏道も知り尽くしているし。電車でも往復800円くらいはかかるし。帰り駅からタクシーのると2000円近くなる。パーキングは最大1800円くらいのこともあるし時間とコストを比較してもリーゾナブルである。

ということで先日たまたま目黒で美女とランチミーティングが合ったので、パーキングメーターに停めた。普段はコインパーキングに停めるのだが、そのときに限って、どうせランチだし、1時間もあれば十分と思いコインパーキングも探さず、路上のパーキングメータに停めた。

ところが話が意外にも盛り上がり、気がついたら1時間を越えている。

やばいかなと思ったら案の定ステッカーを貼られていた。ショック。。

調子に乗った天罰である。さすがにこれはへこんだ27分もオーバー。コインパーキングなら300円である。

せっかく盛り上がったテンションが急降下。。

その後は銀座で仕事。そこれはいつものコインパーキングへ。
まったく仕事やる気なしオーラを漂わせて周りにも迷惑をかける。

運動不足と医者に言われて、ホントは電車通勤のほうがいいのだが、持病もあり、電車で行くと家に帰ると疲労と体の痛みで動けなくなる。

しかし今日は雨の中、電車でクライアントの職場まで行き仕事した。案の定、体は悲鳴をあげている。

明日は車で行こうか悩んでいる。。

アルファ147 12ヶ月点検

2010-04-11 23:18:54 | アルファロメオ
アルファがディーラーの定期点検から戻ってきた。

定期点検 21000円
スモールランプのバルブ交換(ブラケット折れ)
プラグ4本交換
エアクリーナー交換
サイドブレーキワイヤー取替え

しめて57,848円也
1年で5000キロ。

高いのかどうかわからない。イタ車だし。。

最初見積もりしたときは20万超えてたからなあ。次回は別のところに頼もうかなあ。

イタ車らしくなってきた。

2010-02-21 00:43:14 | アルファロメオ
先日久しぶりにアルファがアラームを出した。

左のスモールランプが切れたらしい。

数ヶ月前に右が切れたのでまたかと思い、近くのイタ車さんへ。

簡単に直ると思ったが整備の人が「ランプを引っ張り出すつめが割れているので、ランプが出せません。バンパーをはずさないと。。」

1日以上はかかりますとのこと。工賃も1万円コース。その日は時間がなかったので改めて出直すことに。トホホ。

そして今日コンビニの駐車場に入ろうとしたらガリガリという音が。。バンパー下のエアスカートっぽいものが取れかかってる。夜だし直す気も起こらず、とりあえずガムテープで固定。。

まとめて12ヶ月点検でやってしまおうかなあ。来週は上海出張だし、その次はアメリカだし。。時間がない。。

うーん、だんだんイタ車らしくなってきたなあ。

墓参り

2010-02-15 00:08:53 | アルファロメオ
起きたら天気が良かったので、父親の墓参りに行くことにした。

オリンピックも気になったが、ETCカードも見つかったことだし、首都高へGO!

天現寺ICから入る。ETCを使うときはちょっと緊張。でもOK。ほっとした。

天気がよかったので亀戸天神によることにする。なのでいつもは1号入谷出口ででるのだが、今日は7号錦糸町。我が家は「ついでまいり」はオッケーなのだ。。梅が見ごろだったので。。富士屋で葛餅を買い、華硝で江戸切子を購入。

ようやく浅草のお寺に到着。。
バレンタインなので母親を連れてきたなどという、粋なはからいのつもりだが本人にはまったくわからない。まあでも今年初の墓参りと初詣もできたし。。


さらについでに王子に住む叔父の家に寄りお鍋をご馳走になる。手土産は子供用に子供には葛餅。大人にはオーパスワンのセカンドワイン(オーバーチュア)を。いつもお世話になっているので。。

帰りは環七から板橋本町ICから入ったが、ナビはなぜかC2新宿へ行けと指示する。幡ヶ谷から環七へ入れということらしい。いつもは2号線荏原でおりるのだが、こっちのほうが近いのだろうか?だったらずっと環七で着たほうがはやいんじゃないの?とか思いながら夜の首都高を疾走するアルファ。気持ちエエ。




アルファロメオ 米国再上陸延期

2010-01-28 23:34:18 | アルファロメオ
米国トヨタがリコールの嵐でやばいって言っているときに、クライスラーを買ったフィアットがアルファロメオのアメリカ再上陸はどうなるんだろうと心配していた。

やっぱり延期になったらしい。
http://www.motorauthority.com/blog/1027071_alfa-romeo-u-s-relaunch-delayed-until-2011
edmunds(http://www.edmunds.com)の2010新車リストからもなくなっていたよ。

当然でしょ。GMでもだめだったんだから、クライスラーなんか傘下にしたってだめでしょ。

アメリカで売れるわけないし。。

ほとんどのアメリカ人にとって車なんて、日本人にとってのママチャリと同じなんだから。。丈夫で長持ちのものがいいに決まっている。

アメリカ上陸なんてしなくていいよ。日本で乗れるし。。でも2011年に売り始めたら即買いだけど。。




都内のドライブ

2010-01-18 00:05:35 | アルファロメオ
久しぶりにイタリア雑貨店へ。

都内をドライブ。。

自由通->都立大学駅->駒沢通り->代官山->青山通り->外苑西通り->新宿通り->四谷

店の、前に止まったら後ろはアルファスパイダーだった。うおー。

帰りは青山通りで豊田2000GT、外苑西通りでフェラーリに遭遇。

テンション挙げ。

中でも一番ほしいのはアルファかな。

家に帰ったら小林死亡のニュース。
広島ファンとして小林は最も嫌いな選手だった。今はわかる意嫌いな選手は偉大な選手だってこと。合掌。




オイル交換

2010-01-10 19:07:03 | アルファロメオ
連休は特になにをすることもなく、オイル交換をしようとオート○ックスへ。

100%合成油がなかったので、部分合成油の10W-40を入れる。

時間待ちの間に店内をぶらぶらしているとETCがいくつか並んでいる。5000円位のやつがったので、思わず衝動買い。オイル交換のついでにやってもらう。別に1000円高速でどこか行くつもりはないんだけど。確かETCカードは前に入手してあったんだけど、どこやったかなあ?

家に帰っていつもの通り競馬の結果をチェックしたら。シンザン記念3連複をゲットしていた。ラッキー。配当40480円なり。

なにも考えずに1-4-7(アルファ馬券)で買ったのさ。4-7-1だったので3連単ははずしたけど、満足。オイル交換とETC取り付けでもおつりがきたのである。



アルファ8Cコンペティツィオーネ

2009-10-24 20:29:55 | アルファロメオ
仕事はありえない位いそがしい。

こういうときに限って私生活でもトラブルがある。

まず、徹夜で仕事していたら、朝になってインターネットがつながらなくなった。あせってプロバイダに連絡したらたらい回しにされた挙句、ルーターモデムを電源を切れという回答。さらに5分ほど待ってから再起動しろと。。

??オーバーヒートか?

続いて、仕事に出かけようとアルファのエンジンをかけようとしたらかからない。??

あせってディイラーに電話したら、ガス欠では?という回答。確かに警告灯は着いていたけど、メーターではまだ残っていたはず。。
「そういうこともあります」って。人生初のガス欠。

仕方がないのでガソリンを買いにいった。「ハイオク!タンクで10リッター」。

こんなこともあったが、今日仕事行く途中で、アルファ8Cコンペティツィオーネ が運ばれていくところに遭遇。。
実物は初めて見ました。

テンション上がりますね。乗りてー。

アルファのスモールランプ

2009-10-18 04:46:01 | アルファロメオ
いつの間にかアルファのスモールランプが点かなくなっている。
電球が切れたのか?忙しくて対応できない。

自分では治せそうもないし。ディーラに持っていくかな。
メンどーだな。でも点かないとカッコ悪いし。

自分で交換ってできるのかな?ネットで探してみるか。
部品はどこで調達すればよいのだろう。

誰か教えてくんないかな。格安で直してくれるとこ。


イタ雑

2009-06-28 22:28:07 | アルファロメオ
洗車した翌日に雨に降られるとは、相変わらず運が悪い。。

気分転換にフロアマットを替えることにした。運転席側が穴が開くほど磨り減っているからだ。。

雨の中イタリア自動車雑貨店へ向かう。。
目黒通りから外苑西通りに抜けて、高樹町を超えてから外苑東通りへ。。週末の都内は若干空いている。四谷三丁目を右折したら前にホワイトのアバルト グランデプントが出現。おー、行き先は一緒だなとよく見るとエッセエッセのプレートが。。初めて見た。かっちょえー。思わずガン見。

停めるところを探して同じところをウロウロ。結局店の裏のコインパーキングへ。。10分200円、高っ。。

早速、フロアマットを物色。赤、黒、ベージュの3つあり迷ったあげく。店の人の勧めでベージュを。。ついでにエンブレムもボロくなったので購入。色々見ていると店の前に続々とイタ車(アルファ)が集まる。週末なので路注もいいのね。。。

結局、その他に携帯ストラップとかステッカーなどお買い上げ。。

帰りは目黒通りが結構混んでいたので、裏道から帰る。。

帰りは3台もスマートフォーフォーに出会う。渋い。他人の車でも、好きな車走っているとうれしい。

でも週末の都内走るのもよいねー。なんだかんだ言ったってやっぱ東京はきれいな車走ってる。景気悪いって言ってるのに。。出会う車によって街の豊かさがわかるのだ。

上海ではメルセデスとかポルシェとか結構走っているけど、結構ぼろい車走っているし、タクシーは現地生産のVWだし。

アメリカは街によって車の種類が全然違う。高級住宅街は高級車が多いが、そうでないところはすごい車も走っている。ボンネットないとか車も見たし。

日本はどこでもきれいな車が多いね。日本車は種類が多いので覚え切れないけど。


夜になって雨が上がったんでフロントのエンブレムとフロアマットを交換。

なにげない休日のひととき。。あー、俺やっぱ車好きだわ。。

ヘッドランプ交換

2009-06-28 00:15:50 | アルファロメオ
出張から帰ってから、夜に車を運転して気が付いた。

助手席側のヘッドライトが点かないことに。。。

キセノンなのに寿命が短いのか?

ディーラーに電話して今日持ち込んだ。

環八-甲州街道が混んでいて、姫も不機嫌なご様子。1時間もかかって予定を20分ほどオーバーし、到着。

HIDユニットの不良らしい。社外品ため取り寄せになるとのこと。

純正のハロゲンならすぐに戻せて、部品代も安いとのこと。

ちょっと悩んだが、来週はまた上海出張なので、すぐに直しておきたい。

ということでハロゲンに戻すことに。。部品代6000円なり。

待っている時間でMITOを観察。赤ではなく白がおいてあった。前に別のところで見た黒が一番よいような。。

外にはフィアットのバルケッタ赤がおいてある。かわいいが、誘惑には負けない。

帰りに尾山台にあるスプラッシュ自由が丘で洗車。ずいぶん汚れていたし、天気も良かったので。。

げげっ、結構混んでいる。。なぜか、おじさん、おばさんが多い。


来週末からまた上海である。今度は3週間になりそうなので、ビザを取得することに。。パスポートの残存期間が少ないので半年のマルチで取ることにした。間に合うかなあ。。

パスポートもそろそろ更新しないとな。ビザスタンプのページも35ページを突破。9年で総飛行距離50万マイルは軽く超えている。たぶん。。。100万マイルまでは行ってないとおもうけど。車ならとっくに廃車である。


明日の宝塚記念はマイネルキッツ、アドマイヤフジ、アルナスラインの1-4-7で。。