蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

シボレー・コバルト インプレッション

2010-07-05 11:42:42 | 
我が家は西日がモロにあたるので午後から夕方にかけてはかなり暑い。

特に2階は日当たりがよく、もちろん家にはエアコンがないので、夕方は地獄といえる。そとにいたほうがよっぽど涼しいのだ。。

さて今回のレンタカーはシボレー・コバルトである。日本でシボレーといえば、コルベットとかカマロとかいわゆる男車であるが、コバルトは普通のコンパクトセダンである。普通すぎる。

カタログスペックによると4気筒2.2lの155hp。アメリカだとこんなちいちゃくても2L以上ある。日本だったら1.5リッタークラスの車である。新車でも15000ドルくらいの車だからエンジンは豪華といえよう。うちのアルファ147より速いかも。。

サスは前がストラット、後ろがトーションビーム。いたって普通。

しかし見た目はいただけない。シボレーと呼ぶにはふさわしくないなあ。

走りはどうか?

結構いける。オートマだけど踏んだらそれなりに回るし、小さい割には元気がよい。アメリカでは一般道でも普通に50(80キロ)マイルくらいで走るのでやはり2リッター位ないと寂しいのだ。フリーウェイでもあおられることはない。

ハンドリングは低速だとパワステの効き過ぎが気になるが、高速だと結構安定。アルファ乗りにはちょっと物足りないが。。

室内は静か。遮音には気を使っている感じ。アメ車特有のフアフア感もなく、かといって路面の突き上げもきつくなく、どことなく日本車風。必要最低限のインテリアだが十分でしょ。

10点中7点を差し上げます。これで15000ドルなら安い。。乗ってしまえばわからないが、見た目がマイナス。。

しかし9日間で400ドルはレンタカーとしては高いなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿