蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

アウディ A4インプレッション

2010-07-15 00:24:26 | 
義兄のアウディA4を借りて墓参りに行ってきた。

2008年式(7代目?)A4 2.0クワトロTFSIだと思う。デカ口のやつ。

都内の走行で年寄りも乗っていたので、ガッツリ走ることはできなかったが、とりあえずインプレッションを。

アウディは友人のTTしか乗ったことが無かったので、なんかスポーティなイメージがあったのだが、いい意味でダンナ仕様の車になっていた。

なにしろデカイ。Dセグメントってこんなにデカイかと思うほどデカイ。メルセデスのCクラスよりもワンサイズ大きい感じ。でも取り回しは悪くない。狭い道でもスイスイ走れる。

内装の質感も上質。日本仕様だからかな?アメリカのBMWなんかよりも豪華。

走りはクワトロなので足がしっかりした感じ。剛性も高い感。エンジンの2.0Lターボはあまり癖がないように思う。ターボ車は最近乗ってなかったのだが、いかにもターボっていう感じはしなかった。低速からしっかり走る。アイドリング時の音が気になるが、4気筒なんでこんなもんだろう。

6速のATも普通によい(アイシン製?)。DCTでなかったのは残念だが、メルセデスの7速ATよりもよい感じ。パドルシフトは試したが、あまり必要性を感じなかった。

ハンドリングはなんか日本車っぽい。遊びはあんまりないけど、切れるという感じではない。もっとアンダーかと思ったら意外とニュートラル。

燃費は都内だからしょうがいないけど意外とよくない。アルファとさほど変わらない。6km/lくらいかなあ。

総合的にはお買い特なドイツ車という感じだろうか。でも自分じゃ買わないけど。
だってどうみてもVWのパサートなんだもん。



シボレー・コバルト インプレッション

2010-07-05 11:42:42 | 
我が家は西日がモロにあたるので午後から夕方にかけてはかなり暑い。

特に2階は日当たりがよく、もちろん家にはエアコンがないので、夕方は地獄といえる。そとにいたほうがよっぽど涼しいのだ。。

さて今回のレンタカーはシボレー・コバルトである。日本でシボレーといえば、コルベットとかカマロとかいわゆる男車であるが、コバルトは普通のコンパクトセダンである。普通すぎる。

カタログスペックによると4気筒2.2lの155hp。アメリカだとこんなちいちゃくても2L以上ある。日本だったら1.5リッタークラスの車である。新車でも15000ドルくらいの車だからエンジンは豪華といえよう。うちのアルファ147より速いかも。。

サスは前がストラット、後ろがトーションビーム。いたって普通。

しかし見た目はいただけない。シボレーと呼ぶにはふさわしくないなあ。

走りはどうか?

結構いける。オートマだけど踏んだらそれなりに回るし、小さい割には元気がよい。アメリカでは一般道でも普通に50(80キロ)マイルくらいで走るのでやはり2リッター位ないと寂しいのだ。フリーウェイでもあおられることはない。

ハンドリングは低速だとパワステの効き過ぎが気になるが、高速だと結構安定。アルファ乗りにはちょっと物足りないが。。

室内は静か。遮音には気を使っている感じ。アメ車特有のフアフア感もなく、かといって路面の突き上げもきつくなく、どことなく日本車風。必要最低限のインテリアだが十分でしょ。

10点中7点を差し上げます。これで15000ドルなら安い。。乗ってしまえばわからないが、見た目がマイナス。。

しかし9日間で400ドルはレンタカーとしては高いなあ。



車は見た目

2010-03-18 23:57:31 | 
どこかのCMではないが、「車は見た目」である。

こんなに自動車メーカーがくっついたり、離れたり、プラットフォームが共有化されたりすれば、メーカーの個性なんか無くなっていくんだろう。EVとかになっちゃったら、それこそ中身なんか皆同じだろう。「インテル入ってます」みたいなことになるのは間違いない。

となれば車を選ぶ基準は価格とデザインくらいしか残ってない。

特に自分が重要視しているのは後ろ姿だ。

なぜか?

初めてアメリカに来て車を買って保険に入ったときに保険屋に真顔で言われたのだ。

「前に新車のメルセデスが見えたら車線を変えろ」と。。

冗談ではないのだ。

当たり前だが、後ろからぶつけたら100%自分の責任になる。

高級車に後ろからぶつけたら、保険料がしゃれにならない。

だから前を走る車の後ろ姿を目を凝らしてみるのが癖になっている。

というわけで、最近は車の好みが前より後ろのデザインに偏ってきている。

<好き>なのは
・イタ車全般。特にアルファ。その中でも147とブレラ。
・国産ならマツダ、日産。
・ミニ
・トヨタは車種によるけどプリウスは好き。マークX、オーリス。


<嫌い>なのは
・フランス車全般・・・申し訳ないけど、ダメ。プジョーくらいかな我慢できるのは。
・メルセデス・・もうホントに残念な位ダメ。
・イタ車で唯一だめなのはランボ。
・アメリカ車全般
・アウディ
・BMW・・唯一1シリーズのハッチバックは許せる。
・ホンダ車
・ポルシェ・・ごめんなさい。
・VW(ゴルフ、ポロは前面はダメだけど後ろが最近良くなった。)
・北欧系サーブ、ボルボも苦手。

あくまでも見た目(後ろからの)。車そのものにどうこう言える運転技術ではないので。。
今のアルファ147は後ろ姿に一目ぼれ。後ろ姿は前期型のほうがよいと思う。

人間も後ろ姿って結構大事だよな。自分の後ろ姿ってあんまり見る機会ないけどね。






好きな車、欲しい車ランキング

2009-11-02 04:08:57 | 
忙しいんだが、週末は体力の限界で丸々寝て過ごした。
ここで無理すると体が大変なことになるのだ。
寝てる以外は車雑誌を見ていた。。

ということで欲しい車、乗ってみたい車、好きな車をランキングしてみよう。

1位 アルファロメオ8Cコンペティティオーネ・・不動の1位。絶対乗れないと思うけど。
2位 ニッサンGTR・・・やっぱり死ぬまでに1回は乗りたい。
3位 アルファ149・・多分出たら買う。できればDTA
4位 ロータスエリーゼ・・憧れの車。
5位 アバルト・グランデプント・・・かっこいい。
6位 RX-8・・一度ロータリーに乗ってみたい。
7位 BMW135i・・・BMの中で唯一許せる存在。後ろ姿がまともなBM。
8位 マセラッティ・クアトロポルテ・・フェラーリがたった150万で普通に乗れる車のイメージ。
9位 フィアット500 Dieselコラボ・・・見たらカッコよかった。
10位 マークX(FR)・・・トヨタの中で唯一許せる存在


基本的に後ろ姿が美しい車が好き。なぜか前がかっこよくても後ろがダサい車が多い。特に日本車。エンブレムが無くてもなんの車だかわからないようでは。。今のアルファ147も後ろ姿に一目ぼれをしたのだ。。

運転していると後ろ姿をみることが多いので、それがカッコ悪いとその時点でアウト。そういう意味ではメルセデスは×。1つまえのCクラスは前は惚れ惚れするくらいよかったが、後ろはイマイチ。。

BMも唯一1シリーズのハッチバックだけは後ろ姿がイケてると思う。。。
VWグループはすきでないので、すべてはずし。ゴルフもポルシェアウディもなし。
VWアレルギーなのだ。上海でVWのタクシー乗ってからさらに重症。どんなに良い車であっても乗る気にならない。フェラーリ派なのでポルシェもなし。

トヨタはマークXくらいかな。あとはなんだかわからない。

ハイブリッドとかEVとかは車という範疇ではないので、今のところ興味の対象外。


フォード フォーカス

2009-09-20 14:06:39 | 
17:10成田発のフライトなので、家を午後1時前に出発する予定が、バタバタしていて、1時を過ぎてしまった。

で、池上線で五反田まででて山の手線に乗ったのはよかったが。東京駅あたりで席が空いたので座ったのがいけなかった。

うとうとしていたら日暮里を乗り過ごし、気がついたら池袋だった。やっ、やばい。。危うく一周するところだった。

14:05日暮里発どころか、14:45発も乗れず。結局15:25発スカイライナーへ。朝からなにも食べてないので、駅のコンビニで買ったパンでお腹を満たす。。
成田着16:20。

成田空港駅からチェックインカウンターまでダッシュ。16;40に無事チェックイン完了。カウンターのお姉さんは「早く行って下さい。」とばかりラウンジのチケットもくれない。あたりまえ。もう搭乗始まっているのだ。

出国審査は混んでいるかと思って心配していたが、意外と空いている。家に買っていくお茶だけ買って、そのまま搭乗口へ。。やればできるじゃん。

ANAのNH008便は満席。。アップグレードもできず。エコノミー(泣)。
さすがにシルバーウィークだけあって、観光客が多い。アメリカ初めてっぽい人も多いようだ。

なんとかサンフランシスコ空港到着。
さてレンタカーは前回と同じALAMOである。つい勢いで保険もフルカバレージにしてしまった。9日間で468ドル。高いなあ。車を選ぼうと思ったら、係りのお姉さんは Enterprise のところから選べという。業務提携してるんだろうか。。

うーん。VWのビートルもあったが、赤いフォードフォーカスがあったので今回はそれにした。

欧州のCセグメントのベンチマークはどんなのかと思ったら、意外と普通。
SESなので多分2LのDOHCで140PS位かな。

見た目はイマイチな感じで、特にサイドミラーはイケテナイ。内装はなんか安っぽいが、革シートだし。全体としてはそこそこ。

エンジンは結構回る。アメリカなのでATだが、加速もスムーズ。フリーウェイでもO/Dはずすと6000回転までは回る。足回りも割りとしっかり。路面の突き上げは結構あるけど、アメリカの道路がひどいだけだからこんなもんでしょ。

うーん、運転した感じも割りといいんじゃない。前回のヒュンダイよりはずっとよい。トーラスに乗って以来フォードはトラウマだったんだけど。これで壊れなきゃアメリカならいけるでしょ。これで17000ドルならね。日本だと250万越えるみたい。絶対買わないなあ。

カローラとかシビックとかMAZDA3とかが相手なんだろうが、選ぶならMAZDA3かな。

さて、同クラスの我がアルファ147と比べてどうか?

アメリカ人ならフォード選ぶんじゃないかな。同じ値段ならね。普通のオートマだし。まあ普通。



















プリウスお前もか?

2007-07-11 01:15:45 | 
先週からまた日本である。
帰って車のエンジンをかけたらいきなり、画面に異常発生もアラームが。。あらら。。。プリウス!お前もか?

どうも駆動用のバッテリーがあがりかけのようだ。近くのディーラーに持っていく。

予想通りバッテリが終わったらしい。いくらかかるんだろうとビビったが、永久保障で無料らしい。おー、さすがトヨタ。。。
でも8万キロでダメになるってどうなんだ?8万キロっていうと5万マイル。大した距離じゃないし。まあ確かに放置しておいたので仕方がないのか。。

たぶん次にプリウスを買うことはないな。っていうか東京で車が必要なのかってことか。維持費のかかるし無駄なこった。
うーん、それよりはアメリカでリースしている車のほうが問題か。。今年はいないことも多いし。。


車の修理

2007-06-29 02:36:03 | 
乗っていた車の、'Service Engine Soon"というランプが点灯した。

別に乗っていてもおかしいところがないので、放っておこうかと思ったが、日本に帰るまでに直しておこうと思って、ディーラーにアポを取って、持っていった。

朝、マウンテンビューにあるディーラーに持っていって夕方電話があって直ったというので、友人に送ってもらって取りにいった。

ランプが点灯した理由が、ガソリンの給油口の蓋がちゃんとしまってなかったからだという。

それってちゃんと朝、チェックしたじゃん。おかしくないって。。

なんでも、一度ちゃんと閉まってなくて、ランプがついてしまうと、メモリされて閉め直してもランプが消えないとか?

それってリセットできないのって聞いたら、自分ではできないって。

料金は$150なり。。。。。。

この車は修理とかは無料じゃないの?と食い下がると、客の不注意で起こった場合は有料だって。。。


蓋の閉め方が緩かっただけで、$150。。。自分では治せないし。。

マジムカつく。。。

車の仕組みは仕方ないとして、ディーラーの対応はむかついたので、もう2度とこんなぼったくりのディーラーでは買わない。。。

X3は気にいっていたのに。。短い付き合いになりそうだ。。

Half Moon Bay

2007-02-19 18:36:35 | 
今日は天気がよかったのでHalf Moon Bayまでドライブ。
天気はいいんだが、海の風は冷たい。。まだ冬だったのね。

その後Santa Cruzまで、海沿いの1号線を走った。

車もならしが終わって調子が出てきた。

SUV

2007-02-04 21:09:30 | 
どうも花粉症だ。
くしゃみは出るし、頭はぼーっとしている。
毎年のことながらカンベンしてほしい。

うちのフォードのミニバン(Windster。通称:バス)が本格的に調子が悪くなったので、買い換えることにした。

去年通勤用のセダンを買えたばかりなのに、えらい出費だと思うが、車がないと生きていけないので仕方がない。

前回は中古のフォードなんていうしょーもないモノを、義理で買ってしまったので、今回は慎重に選ばないとイカン。

ターゲットはSUVとした。

うちは相方が180cmもある日本の楽器を使って演奏活動をしているので、長いものを運べるスペースが必要である。

そうなるとワゴン、ミニバン、SUVとなる。

しかし、ミニバンが必要なほど家族は多くない。それにミニバンはもう飽きた。バスのような運転感覚はもう耐えられない。

SUVは昔は嫌いだった。でかいし、重いし、燃費悪いし、乗り心地もイマイチ。なんといっても後ろにタイヤをくっつけている、クロカンスタイルはありえないと思っていた。

しかし試乗してみると、最近のSUVは乗用車をベースに作っているようで、車としてのできも悪くないのだ。

当初はワゴンにしようかと思っていた。でも、どうもセダンを縦に伸ばしたようなスタイルは好きになれなかった。

ということで、クロスオーバー系SUVをEdmunds.comで調べて色々比較して、いくつか試乗したので感想を記しておく。

日産:ムラーノ
ムラーノは他社に比べ、サイズがでかい。見た目は斬新で内装も結構好みだ。アメリカの日産車は結構できがよいと思う。もっと売れてもよいと思う。値段は高めの設定だが、値引きも大きいし、リース、ローンの金利も低い。
V6、3.5Lで240HPは十分だ。もっとパワー出してもいいように思うが、静かだし、低速のトルクもあるし、扱いやすい。日本産の中では一押しだ。価格は$28,000位。

ホンダ:CRV
タイヤが後ろにくっついている昔のCRVは対象外だった。新しくなってスタイルはよくなった。

でもホンダ車はイマイチ好きじゃないのだ。偏見かもしれんが。

なので、試乗する気はなかったのだが、時間があったので行って見た。
で、4気筒の2.4L、166hpはどうかなと思っていたが、思ったより静かである。軽量で思ったより走る。燃費もよさげだし、思ったよりわるくないのだ。値段も安いし、人気があるのも分かる。$24000位。

Mitsubishi:Outlander
リコール問題があったので、全然チェックしてなかったが、Stevens Creekを走っていたらディーラーの看板が見えたので入ってみた。Endeavorはありえないなあと思って見ていただ、アウトランダーが目に入った。おー、いーじゃん。で、早速試乗。乗った感じもよい。V6,3.0Lで220hpは十分か。静粛性も満足。内装は好みである。何しろ値段が安い。下のグレードなら$19000で買えるのだ。お買い得である。

Mazda:CX-7
日本でも発売されたらしいが、アメリカでも結構人気らしい。
で、結構ディーラーも強気である。
試乗してみたが、4気筒の2.3Lターボはパワーがあるが、結構うるさい。
内装も今一歩かな。外装は結構いいんだけど。。。
実は一番期待していただけに、ちょっとがっかり。
価格は$26000位。

Acura:RDX
友人が進めるので試乗に行って見た。内装はさすがに豪華である。見た目もかっこよい。ただ、4気筒2.3Lターボはどうなのか?結構うるさいよ。CRVのほうが静かだ。これで$35000はどうかな。

BMW:X3
ドイツ車はリースが安い。特にBMWはアメリカではリースがお得なのは有名である。X3も$379/月が用意されている。これにつられて試乗した。
うーん、直6の3.0L、260hp。静かだし、伸びはあるし言うことない。内装は値段に比べちょっとしょぼい気もするが許容範囲である。

トヨタ:RAV4
トヨタのディーラーには行ったんだけど、試乗しなかった。混んでたし。RAV4は未だに後ろにタイヤがくっついているので対象外なのだった。試乗はしなかったんだけど、LAに出張で行ったときレンタカーで借りた。
乗った感じは「トヨタ」って感じ。V6の3.5L、269hpはパワーはある。で悪くないんだけど、イマイチ心は動かされない。見た目は前からは、いいんだけど、後ろは最悪。

ということで、結局気に入ったのはムラーノ、Outlander、X3である。
それ以外の車は見なかった。サイズ的に大きい車は対象外だし、アメリカの車はもちろん対象外だ。本当はイタリアの車が好みなんだが、アメリカでは売っていないのだ。。ターボ車がイマイチだったのは残念。学生時代はターボの研究していたし、ターボ車も乗って好きだったんだが、今回乗ったターボ車は、うるさいだけで、イマイチよさが感じられなかった。SUVにターボは合わないのだろうか?

ちょっと試乗した位では、本当のその車のよさはわからないし、特に日本の車には個人的な偏見もあるし、見る目も厳しくなる。

アメリカの車のディーラーは、最悪なのは付け加えとく。特にStevens Creek沿いのディーラーでは絶対買わないのだ。