蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

NOTE PC

2009-01-08 00:55:37 | ITとか
先月買ったばかりのNOTEPCだが、調子がわるい。
富士通FMV-BIBLO LOOX R/B70 FMVLRB70P
現役最強ビジネスノートとばっかり思っていたのだが。。
わざわざXPにダウングレードしたんだが。。

問題1
調子が悪いっていうか遅い。前より遅いってどうゆうことだ?
SSDってこんなもんか?っていう感じである。
特にIEが遅い。FEPが最悪。マウスでテキストボックスクリックしても反応しないことが多い。変換に10秒以上かかることもあり。
特にgmailとの相性は最悪である。もうGMAILを使うのやめようかと思うくらいである。

問題2
スタンバイになると固まる。電源入れたまま蓋を閉じて移動して、蓋を開けるとスタンバイモードのまま固まる。。。モバイルじゃなかったっけ?

富士通のサポートに電話したが、XPはサポート外ということ。。まあこんなもんだしょ。

対策としてはVISTAに戻すかという話になっている。VISTAにするくらいならMACを買ったほうがよかった。

しばらくFIREFOXを使って様子を見ることにしよう。。

遅い意外は、軽いし静かだし熱くならないし気に入っているんだが。。








連休も仕事

2008-01-14 03:05:22 | ITとか
相変わらず、体調も悪く、連休あのにどこもいかず家で仕事。
まったくワーカドランカーである。

しかしリビングで母親のお相手をしながらなので全くはかどらない。

新しいプロジェクトは既に始まってっているし。
10日後にはセミナーで講演をしなければけないので、連休明けには原稿を作らないと。。

体調は一向に良くならないし。

今日は東京は異常な寒さで髪の毛を切りに行きたかったが、あまりの寒さに断念した。

家でひきこもっていた。

目下の課題は管理会計における貢献利益の定義である。
限界利益=粗利というのがクライアントの考え方だが、では貢献利益はどう考えればよいのか?貢献利益=粗利-直課経費というのはどうか?

ただこうすると配賦の仕組みまだ細かく規定してやらないといけないなあ。
勘定科目のそれぞれの配賦ドライバーを配賦率データまで規定したやらないといけないのか?これってコンサルの仕事なのか??

製品別の貢献利益とは?部門別の貢献利益とは?顧客別の貢献利益とは?
管理指標として使われれば、いろいろな議論がでそうである。

そこまで考えると貢献利益って、実務上どう考えればよいのか?部門別に直課される経費(直接経費)だけででほんとにいいのか?もう少し考えないといけないかな。








ついてない。。。。

2006-12-15 16:54:48 | ITとか
今日はついていない。

健康診断の結果を受け取りに仕事を抜けて行った。そこまではよかった。
スキンテストの結果を診ると言われ、腕をまくりおととい打った注射の跡をチェックするヤブ医者。

10円玉くらいの大きさで赤くなっている。

「うーん、これはレントゲンが必要だな。」とヤブ医者。

マジ??結核かよっ。。って子供の時にBCGやったんだぜ。普通陽性だろ。でもやんの? ついてねー。

早速、レントゲンの医者の場所を教えてくれる。ってここじゃできんのか??
車で20分も先の別のレントゲン専門医院。めんどくさっ。。

さらに支払いの段になってチェックか現金という。っでいくらなのって聞いたら。「家族3人分で480ドルです。」って受付のおばさんがいう。

480ドル?!あれだけで??ボッタくりかよ!!!

ふざけんなと思ったが、しかたがない。。。ついてねー。

しかも、持ち合わせがない。パーソナルチェックなんか普段もってないって。主婦じゃないんだから。。
普通カードだろ。。いまどき日本でもカードで払えるんだから。。。
明日でもいいっていうが、冗談じゃない。そう何度もこれるか!

しかたがないので、一旦家に帰りチェックを一枚もって、ついでガソリンがなくなりそうなので、ガソリンを入れて、先にレントゲンの場所に向かう。

ついたのが3時35分頃。。

受付にいったら「3時30分でレントゲンは終了です。」という冷たい返事。。。

・・・・・

なんで、なんで、なんで??!!ついてないよーー。

しかたなく。。チェックをもって最初の医者のところに払いに行ったのだ。

ついてないときは、しょうがない。なにをやってもダメだ。1年のうちにこんな日もあるさ。。

仕事先でもクライアントの経理のおばちゃんに、質問攻めにあう。

「あんたの仕事ができないのは、システムのせいじゃないんだけど。。。」

っていいたいが、グッとこらえる。。

きょうは、まったくついてないのだ。。。

仕事の帰りにミツワのビデオ屋に「のだめカンタービレ」の8-9話を借りに行った。DVDはすでになく、あったのはVHSのビデオだけ。。

しかたがないがビデオを借りて夕食を食べた後に観る。。

っと思ったら、途中で画面にノイズが入り、音もよく聞こえなくなってしまった。。テープがダメなのか?ビデオデッキがダメなのか??いずれにしても観れなくなったのは確かである。。

とほほほほ。。今日はホントについてないのだった。




















oscommerce格闘記

2006-09-25 17:12:23 | ITとか
この間から始まったECプロジェクトでosCommerceの設定に苦しんでいる

環境は
WindowsXP, Apache2.2.3, MySQL5.0.24a ,PHP5.1.6 , oscommerce2.2
とないるがどうも相性がよくなさそうだ。

製品を選ぶとこんなエラーがでる。

1054 - Unknown column 'p.products_id' in 'on clause'

select count(*) as total from products_description pd, products p left join manufacturers m on p.manufacturers_id = m.manufacturers_id, products_to_categories p2c left join specials s on p.products_id = s.products_id where p.products_status = '1' and p.products_id = p2c.products_id and pd.products_id = p2c.products_id and pd.language_id = '4' and p2c.categories_id = '23'

バージョンを落として再インストールするしかなさそうだ。


oscommerce

2006-09-09 18:10:53 | ITとか
セットアップしようとしていたoscommerceがやっと完了。
最後apacheの設定がうまくできなかったが、知り合いのO氏に見てもらって無事完了。

さて、ECサイトでも作るかあ。という感じでになった。

実験システムではあるが結構マジなので、片手間でどこまでてきるか心配である。


セントウルSはシーイズトウショウから、ゴールデンキャスト。京成杯AHはカンファーベストからマイネサマンサ。