ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
Bm7(♭5)の巻
趣味でジャズ・ピアノを独学で始めました。
まだ下手くそですが(笑)。
ちなみに、様々な演奏スタイルがありますが、ぼくが弾きたいのは、
左手でテンションの入ったコード、右手でアドリブです。
Cのキーで調子よく弾いているとき、
いきなりBm7(♭5)などというコードが出てくると
止まってしまっていましたが、
よく考えてみるとBm7(♭5)は、
B音に、Dmのコードをくっつけるとできてしまいます。
Dm なら簡単だという方が、多いのではないでしょうか。
(ちなみに、Dm は「レファラ」です)
知っているコード、よく使うコードは馴染みがあるので簡単です。
知らないコードも馴染んでくれば普通に使えます。
今度はそのコードを基にして、別のコードを覚えることができますね。
このように、今まで難しいと思っていたことが、
ちょっと見方を変えると簡単になってしまうことが多々あります。
そんな発見を、ご紹介します。
キーCのダイアトニック・コードの構成音(3和音)を
既に覚えているという前提で始めますが、
下記ホーム・ページに載せてありますので、
良く分からない方はご覧になってください。
他のコードのm7(♭5) とmの関係の表も
載せてあります。
覚えにくいコードがあったら、利用してみてください。
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
Bm7(♭5)、B音 + Dmだった。
Bm7(♭5)のとき、Dmのアルペジオを弾いたり、
ベースにB音をまかせてDm だけ弾くこともできますね。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/index.html
YandRK相対音感研究所です。
まだ下手くそですが(笑)。
ちなみに、様々な演奏スタイルがありますが、ぼくが弾きたいのは、
左手でテンションの入ったコード、右手でアドリブです。
Cのキーで調子よく弾いているとき、
いきなりBm7(♭5)などというコードが出てくると
止まってしまっていましたが、
よく考えてみるとBm7(♭5)は、
B音に、Dmのコードをくっつけるとできてしまいます。
Dm なら簡単だという方が、多いのではないでしょうか。
(ちなみに、Dm は「レファラ」です)
知っているコード、よく使うコードは馴染みがあるので簡単です。
知らないコードも馴染んでくれば普通に使えます。
今度はそのコードを基にして、別のコードを覚えることができますね。
このように、今まで難しいと思っていたことが、
ちょっと見方を変えると簡単になってしまうことが多々あります。
そんな発見を、ご紹介します。
キーCのダイアトニック・コードの構成音(3和音)を
既に覚えているという前提で始めますが、
下記ホーム・ページに載せてありますので、
良く分からない方はご覧になってください。
他のコードのm7(♭5) とmの関係の表も
載せてあります。
覚えにくいコードがあったら、利用してみてください。
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
Bm7(♭5)、B音 + Dmだった。
Bm7(♭5)のとき、Dmのアルペジオを弾いたり、
ベースにB音をまかせてDm だけ弾くこともできますね。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/index.html
YandRK相対音感研究所です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドが一番大事 | ドレミを覚え... » |