上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

韓国語の語彙を増やそう 第13回 

2023-12-26 | 韓国語の語彙をふやそう

①単親世帯:편부모가정
②酔い止め薬:멀미약
③滑舌が悪い:발음이 나쁘다
④客足:고객 발길
⑤ホールセール・クラブ:회원제 도매 클럽
⑥二丁拳銃:쌍권총
⑦プリペイドカード:선불 카드
⑧雨男:날씨요정
⑨大手スーパー:대형 마트
⑩金庫破り:금고털이

〈漢字表記,英字表記〉
①〈偏父母家庭〉
②〈-藥〉
③〈發音-〉
④〈顧客-〉
⑤〈會員制都買club〉
⑥〈雙拳銃〉
⑦〈先拂card〉
⑧〈-妖精〉
⑨〈大型mart〉
⑩〈金庫-〉

MEMO
①[関]母子家庭:편모가정,父子家庭:편부가정
②[関]吐き気止め:구토약〈嘔吐藥〉 
⑤ホールセール・クラブの有名な企業例としてコストコが挙げられる
⑥(俗)F学点 (大学生がもらう落第点) ☞ Fが二丁拳銃の形に似ているところから)[関]拳銃一丁:권총한 자루
⑧雨男,雨女,晴れ男,晴れ女双方の意味で使う
⑩[関]가게 털이:万引き,빈집 털이:空き巣,취객 털이:酔客窃盗,차량 털이:車上荒らし
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース翻訳 東海道新幹線... | トップ | 韓国語の語彙を増やそう 第14回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単語の勉強は楽しい (きょーすけ)
2023-12-27 04:52:58
毎日一回の単語の勉強を楽しんでいます。関連単語も一緒に覚えられるのがいいですね。漢字表記を別にしたのは正解です。漢字が書いてあると何も考えずにそっちの方を見てしまうので,分離させたのは正解でしした。ところできょうの単語で,「吐き気止め」が구토약となっているのが気になりました。これだと吐き気を起こすための薬にはならないでしょうか。
返信する
吐き気止め (ちょんげぐり)
2023-12-27 07:49:04
구토약は,「吐き気の薬」と理解すればいいと思います。同じようなものに설사약がありますが,こちらも「下痢の薬」と考えたら「下痢止め」になると思います。
返信する

コメントを投稿

韓国語の語彙をふやそう」カテゴリの最新記事