上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

美しい山々に囲まれた首都,ソウル … 漢字で韓国語  「山」

2010-06-07 | 漢字
●美しい山々に囲まれた首都,ソウル…漢字で韓国語「山」

韓国語を勉強しているみなさんは,当然,韓国に行ったことがあるでしょう。
韓国の領空にさしかかり,飛行機の小さな窓から下界を見下ろすと,ソウルまでの小1時間,飛行条件がよければ,山また山と連なる光景を目にします。

私が初めて訪れた数十年ほど前の韓国は,はげ山が多く,韓国との初めての対面は,山と言うより岩がごつごつした殺伐とした風景でした。

“좌석 벨트를 메셨는지 다시 한번 확일 하여 주시기 바랍니다.”(座席ベルトをお締めになったか,もう一度お確かめください)というアナウンスが流れるころ,飛行機の右側の窓の下をかすめるように過ぎていく,全体が岩で覆われている山が冠岳山[관악산]です。

“멋있군…,근사하네? ”(カッコいいんじゃない)

本当にソウルは,四方を屏風のように山で囲まれています。

それらは全て名山と呼ぶにふさわしい山々です。世界的に見ても,これほど美しい山々に囲まれた首都はあまりありません。

朝鮮王朝の初代の王は太祖[태조],別名を李成桂[이성계]といいますが,彼が1394年に開城[개성]から今のソウル(当時は漢陽[한양]と呼ばれていた)に遷都したのです。その理由の1つとして,四方を山に囲まれているという自然の防衛効果から見た立地条件の良さが挙げられています。当時のソウルは城壁を囲んで8つの山,つまり外四山[외사산]と内四山[내사산]がそびえていました。

と言うわけで,最初の漢字は「山」です。

山並み 산줄기〈山-〉,산맥〈山脈〉
山脈 산맥
*朝鮮半島の主な山脈:낭림산맥〈狼林山脈〉,함경산맥〈咸鏡山脈〉,태백산맥〈太白山脈〉,소백산맥〈小白山脈〉,묘향산맥〈妙香山脈〉
山城 산성
*韓国の主な山城:강화산성〈江華山城〉=江華島,건지산성〈乾止山城〉=忠南,금산산성〈金山山城〉=京畿道安山,금정산성〈金井山城〉=釜山/남한산성〈南漢山城〉=京畿道廣州/북한산성〈北漢山城〉=ソウル/명활산성〈明活山城〉=慶州
山岳 산악
*山岳地帯:산악 지대
山林 산림[살-]
山河 산하
*国破れて山河あり:국파산하재〈國破山河在〉
山頂 산꼭대기〈山-〉,산정
山腹 산허리〈山-〉
山麓 산록
山門 산문

山荘 산장
山水画 산수화〈山水畵〉
山賊 산적
山海珍味 산해 진미

山積になる 산적되다〈山積-〉
*문 앞에 쓰레기가 산적되어 있다.(家の前にゴミが山積みになっている)
山ほど,山のように 산더미 만큼
山積み 산적
山場 절정,고비
*山場を迎える:절정을 맞이하다
山をかける 요행수를 노리다

登山 등산
*登山客:등산객/登山家:등산가/登山隊:등산대/登山服:등산복/登山靴:등산화/登山帽:등산모/ピッケル:등산 지팡이/登山道:등산길/登山口:등산구
火山 화산[화ː산]
*活火山:활화산/死火山:사화산/火山帯:화산대/火山島:화산도/火山灰:화산회,화산재/火山岩:화산암/火山湖:화산호
高山 고산
*高山植物:고산식물/高山病:고산병
鉱山 광산〈鑛山〉[광ː-]
*金山:금산/銀山:은산/銅山:동산
連山 연산
岩山 암산〈巖山〉,바위산〈-山〉
はげ山 민둥산〈-山〉,나무가 없는 산
裏山 뒷산[뒤ː싼]〈-山〉
里山 뒷동산〈-山〉
開山 개산
総本山 본산

산림처사〈山林處士〉 [살-]。俗世を離れ,山にこもって読書に耽る人
산명수려〈山明水麗〉 景色がいいこと
산전 수전〈山戰水戰〉 海千山千(世の中のあらゆる辛苦を舐め経験が豊かなこと)
*산전 수전 다 겪었다:あらゆることを経験した。
등산임수하다〈登山臨水-〉 [등산님수-]。「山に登ったり川に行ったりする」という意味で,名山大川の名勝地を遊覧する。
산삼〈山蔘〉 山に生える野生の高麗人参
산소〈山所〉 墓

●산と読む漢字
日本語では「サン」「セン」と読むものがあります。

サン:山ㆍ賛ㆍ産ㆍ酸ㆍ傘ㆍ珊ㆍ算ㆍ散ㆍ霰ㆍ蒜
セン:疝

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならホームランは何と言う? | トップ | ソウルの外四山と内四山 … ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (ikenoue)
2010-06-09 00:48:50
산채で良さそうですね。산채밥や산채비빔밥などの料理があるようですが,食べてみたいものです。
返信する
山菜(続き) (ikenoue)
2010-06-09 00:57:59
手元にある「暮らしの韓国語単語8800」第3刷140ページには,山菜:산나물〈山-〉とありました。確認しておらず,失礼いたしました。
返信する
山菜 (ちょんげぐり)
2010-06-09 01:10:49
산채,산나물どちらでもオーケーです。ただし国立国語院のウェブ辞書では「산나물に醇化」としています。固有語を使用しようということなんでしょうね。
最近は体力の衰えがひどく,先日,果川から冠岳山に登ったときは、とうとう途中でギブアップしてしまいました(泣)。
返信する
冠岳山のふもと (ikenoue)
2010-06-09 01:47:22
山菜について教えてくださり,どうもありがとうございました。日本国内で韓国語を教えている講師のための研修会が5年ほど前,ソウル大学で開かれ,私も参加いたしました。관악산 기슭で学んだ2週間は,今でもいい思い出です。
返信する

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事