里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

巨大春キャベツも間もなく終了

2019年05月27日 | 畑:葉菜類
 
 4月半ばから収穫している春キャベツも間もなく終りにします。
 
 
 今年は収穫も順調に始まり、4月21日の鎮守の神社のお供えにもできてよかったです。
 例年だと、6月半ばくらいまで収穫することが多いのですが、近日の高温続きで、早めの終了となりそうです。次々と裂球するものが出て、採る方が追いつきません。
 
 
 虫食いや腐るものも目立ってきました。
 
 
 たまには遅れているものもあります。
 

 品種が昔ながらの「金系201」ですが、パンクするようになっても軟らかく、味が落ちません。
 今年の春キャベツは少し大ぶりで越冬したため、トウ立ちを少し心配しましたが、何の問題もありませんでした。
 例年、春キャベツはほどほどの大きさになるのですが、今残っているキャベツは甚だ大きいものがあります。パンク寸前のギンギンに結球しているせいがあるとしても、異常に大きいです。大ぶりで越冬したのと春の天候の影響でしょうか。
 
 
 これは何と5キロ近くありました。3個分に匹敵します。
 
 
 食べる側が音を上げるのも当然です。
 今度の作付けでは少し考えないといけません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-05-28 08:53:18
おはようございます。
すごく大きなキャベツですね、虫にもやられずに、いいキャベツが採れて凄いですね、さすがに食べきれなかったでしょうね、私は虫にやられるので作っていません、寒冷紗など掛けておいても駄目でした、どうやったらそんなにもいいキャベツが採れるのですか?
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-05-28 13:51:17
コメントありがとうございます。
今年は特別です。大きすぎるのはあまり喜ばれません。後半になると虫もかなり付いています。
私は無農薬栽培ではないので、最小限の農薬は使います。植付け時の植え穴への粒剤散布と結球が始まる時の薬剤散布です。その効力が落ちてくると虫は付きますが、結球の中に入らなければ気にしないようにしています。

返信する

コメントを投稿