愚民党は、お客様、第一。塚原勝美の妄想もすごすぎ過激

われは在野の古代道教探究。山に草を踏み道つくる。

神との対話 ニール・ドナルド・ウォルシュ

2013年08月30日 | 生活

神との対話 ニール・ドナルド・ウォルシュ 訳 吉田和子

 

図書館のリサイクル本、もらってきて、すこしづつ読んでいるっぺ。とほほ。

母権から父権への転位説明がいいよね。

ニール・ドナルド・ウォルシュが対話する神は母なる宇宙の女神だよね、いいよね、おおらかで。

ユダヤ旧約聖書の世界観は一神教で父権だかんね。

戦争の神だよね。

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も。

母なる宇宙の女神と対話しないとね、とほほ。

女に相手にされなかった男が、共同体に不安をあおり、男をひきよせ、陰謀でもって

共同体の母権制度をくつがえし、権力たる父権制度を確立していったんだよね。

そして戦争の絶対神たる

ユダヤ旧約聖書の世界観は地球規模グローバルなって支配貫徹、これが西洋文明だよね、とほほ。

アメリカ様は単独でもシリアにトマホークをぶちこむべね。

トマホークがそろそろ賞味期限だかんね。

トマホークとは謀略世界戦争軍産複合体の大量消費兵器だけんね、とほほ。

もう、うんざりだよ。アメリカのトマホーク空爆は。

ユーゴスラビアを破壊し、イラクを破壊し、アフガンを破壊し、文明を次々壊滅させるのが、アメリカ様、とほほ。

地球が、もうアメリカ様はいらないといっているよ。

----

今日も暑いね、ブールにでも行きたいよ、とほほ。

60歳になって前進する人、拡張する人、どんどんやればいいと思うよ。

おらは過去にもどるよ、ノスタルジアの反乱だよね、とほほ。

神があたえてくれた時間なんだよね。

 

-------------------------

村上龍文学を一点において集約した批評者は加藤周一であると思っております。
彼は「限りなく透明に近いブルー」とは
アメリカ合衆国と日本の関係項であると、一点において批評しました。

 >近代主義の言葉では日本とは何かを探求できず失敗してしまう。
 >日本とは何かを思索することは日本常民の課題である。
 >日本には何層にも渡って、「もうひとつの日本」が生成している。
 >その日本とは、村上龍「5分後の世界」である日本ではない。
 >古代、中世、近世からの呼び声が現代とリンクしている葦の原、沼である

ここにおける、自分の根は
鶴見俊輔たち思想の科学が出版した「共同研究・転向」にあります。
軍人、革新官僚、文学者そして革命者の「転向」の動向が解析されて
おります。

>近代主義の言葉では日本とは何かを探求できず失敗してしまう。

わたしのカオスは、戦前における「近代主義」の行方にも
あります。

転向者は時の絶対天皇制度に屈服したとゆうより、牢獄で
「もうひとつの日本」を、日本とはいくつもの層によって生成していることを
発見したのではないでしょうか。


北一輝にしても「最終戦争論」を書いた協働主義の石原にしても
最後は「法華経」を語るのですが
彼らは日本と宇宙の接点をみたのかもしれません。


<牢獄と化したかのような均質で閉じられた共同体としての日本国家>をめぐる
思索と言葉は、現在の日本国家自己運動の根幹を
表出したと感じました。

自分は1989年以降の日本制度とは
ドームに囲まれた雰囲気であると感じております。
つまり、日本とは資本主義=社会全体主義国家であり
東欧からソビエト連邦の崩壊は確実に日本と連動した、内面の崩壊90年代であったのですが
日本における90年代の特徴こそ
自己省察の力を喪失した10年間であったと実感しております。
90年代こそ個と内実が問われていたと思います。

内実としては柄谷行人「他者の発見」とは違う
「自己完結」閉じられた世界へと収束されてきたと実感しております。

その集約的国家言語こそが
「イラクに派兵された自衛隊は自己完結な組織ゆえ安全である」とする
小泉純一郎と公明党の自己表出言語です。


自分の場合、個の落下をえた言葉を希求しております。
自分ははてしない崩壊したルサンチマンではありますが
近代的自我の形成に失敗した、そのつど崩壊の危機をかかえながら生活していく
愚者の実態とカオス生成、それが自分です。

何故、自分の場合、反近代主義なのか?
日本革命から転向し、芸能の場所に転位したからです。

芸能におそらく普遍はありません。
しかし自分が実感する芸能史においては
「もうひとつの日本」が生成しているのです。

それは石川啄木「一握の砂」「時代閉塞の現状」に通低する言葉として・・・

 

「日本とは何か」
自分の感覚で言えば、それは個の場所に生成する身体と意識の
応答実態にあり
個と個の応答によって現出する、層であると思います。

層がある集合的応答関係によって、いま現在に出現する場所こそ
日本かもしれません。

<牢獄と化したかのような均質で閉じられた共同体としての日本国家>の層とは
表層にもならず深層にもならない
きわめて中途半端な代物であると判断しております。

個を通過した代物ではないからです。

舞台ではベニヤ板でつくった背景を書割と呼びます。
その物質は舞台照明を浴びると、実相という幻想を観客に投影します。

舞台照明を浴びた日本国家

つぎに来るのは「目潰し」
舞台から観客に向けて照明を浴びせます。これで舞台裏方の仕事は見えません。

日本の68年~72年の運動は
明治維新100年をはさみ
アジアでの大日本帝国による拡張戦争を内省いたしました。
自己否定の落下まで。

しかしアメリカ合衆国と西ヨーロッパのベトナム反戦運動は
おのれたちの植民地収奪、原住民を抹殺し土地を奪い取った歴史を
自己省察するまで、個が自己否定するまで落下しませんでした。

ゆえにクリントンは大統領になり
フランス五月革命の闘士たちも、政権に入ることができたのです。

それが日本と西欧における自己を問う深化の違いであったと思います。

現在、自分は日本は自己否定まで落下していった、そこに希望があると思います。
ゆえに一遍上人が見なおされているのだと思います。
日本は過去を革命によって破壊した西欧と違って
過去の歴史と過去の人物と応答関係が可能となるのです。
そこに希望があると思います。

「自己否定」という問いは、消して無駄ではなかったのです。
68年~72年、この時代は、消して無駄ではなかったと、強い心で言えます。

「自己否定」こそ親鸞上人に出会い、柳田国男に出会い
「もうひとつの日本」を発見する旅の結節となったのであると思います。

そしてそれは日本に自己完結することはない、「自己否定」でした。

他者を発見できる「自己否定」であたっと思います。
日本もまた他者であるからです。

ゆえに他者としての日本は
「日本とは何か」として問いつづけていく個が
層との回路を・・・

帝国と個人、そして人間としてのメディア。

------

現場に行く朝、すき家で、280円の朝食、かぐや姫の「妹」が有線放送から流れていた。

妹が死んだのは2004年5月20日だった。

-----

綱もとを、初めてやったのは、1997年3月の博品館劇場だった。
泉狂花・原作、寺山修司・脚色、白石征・構成演出の『瓜の涙』。
本番で失敗をした。

綱もととは、劇場天に吊ってあるバトンの上げ下げ、吊り天井の構造である。

日本舞踊に仕込みで民芸の佐々木さんが教えてくれた。
嬉しかった。
これまでは誰も教えてくれなかった。

日本伝統芸能の舞台裏技術にはイタリア職人性がある。
おのれの必死など根性をみせれば、誰かが基礎を教えてくれる。

そして日本伝統芸能にはイギリスから独立したアイルランドのど根性がある。

ガンで死生観の葛藤に生きる妹の面会に行って来た。

「動物的生命力を引き出せ!がんばれ!」

アメリカ合衆国日本州首都東京永田町から、シニカルな笑い声が聞こえる。
彼らは日本の土着によって逆襲を受けるであろう。

日本において近代的自我は成立することなく破綻。
無自我と存在の物質主義、これがひのもとである。

十字軍侵略以来、アラブの内面を残酷に徹底的に焼き尽くし殺し尽くし破壊し尽くしてきた
西洋とアメリカ合衆国とイスラエル・ゆだや。

日本を筆頭に東アジアはいまだ、西洋の侵略を半分にとどめている。
ヨーロッパ精神とは他者の内部を破壊しおのれの物化とする精神主義である。
その精神とは内部なき即物と呼ばれている。

破壊につぐ破壊こそヨーロッパでありアメリカ我執国である。
我執の亡者こそ西洋でありアメリカ合衆国なのである。

徹底的に基礎を破壊されたアフリカと南アメリカ・・・・
これを悲しき大陸という。

日本は基礎を壊滅されていない希望がある。

それが綱もとの基礎である。

2004年5月4日の日記。

----

妹が5月20日(木)夜、永眠いたしました。
みんなで、いくのはそっちではない、こちらにもどってこい!がんばれ!
息をしろ!
大きな声でみんなで呼びかけました。
妹は最後までがんばりました。ひとすじのほほにつたわる涙を最後に流し
永眠いたしました。


自分はその夜から東京に泊り込み、無事、通夜・告別式を終え
このアパートに帰ってまいりました。

2004年5月26日の日記

----

 

暑いよね、暑いよ、まるはだかで、書いているっぺ、とほほ。

まんず、おらも、仕事が少なくなり、ますます貧乏ですけんど、閉じこもるべと思ってんだぁ。

4年間くらい、63歳まで、生きていればの話ですけんど、60年間を総括しないとね、いい時間だったよね、1970年代。

21世紀、2001年から2010年のゼロ年代も総括しないとね、とほほ。

阿修羅はすごいよね、投稿記事がそのまま残っているから、時代の記憶倉庫、書き込み図書館だよね。

感謝しないとね。

まんず、パソコンの前にしがみついて、立体的方法論でも探求模索していくべかと思うよ、とほほ。

神との対話もはじめるべ、60年も生存できたのは、神に殺されなかったからだよね。

これ以上、解体はされないと思うよ、とほほ。

徹底した貧乏はおらのキャラクターだけんね、とほほ。

 

----------------

貿易協定と国家統合

2013年8月12日   田中 宇

http://tanakanews.com/130812trade.htm

 

アメリカ帝国様に従属し、TPPによって、既得権益を守り永遠に生存する国民殺しのシロアリ軍団日本国家官僚機構。

田中 宇さんによる、日本シロアリ軍団総括だよね。

-----

日本シロアリ軍団に負けない、生命力と生存力をはっきしていかないとね、とほほ。

最低貧乏の知恵とは、立体的方法論、カオスでありコラージュだよね、どこまでも解体されていきましょうよ、とほほ。

あなたの神と対話しましょうね。

----

歯はボロボロ、金がなくて歯医者に行けず、

それでも健康保険料、支払ってきたよ、とほほ。

 

 

 

----

このあいだ、鎌倉の自主映画作家と飲んだんだよ。

春画の撮影、終わったみたい。

「サイバー・パンク」は終わったよね、という話になったよ。

やっぱ、表現者と飲むと、元気がでるよ、アイデアも生まれるよね。

おら、もうもう、ツイッターには興味がなくなったべんよ、とほほ。

鎌倉の自主映画作家に朗読してもらった、宮沢賢治 春と修羅 根源からの声だったよ。

--------------

おれは、過去の共同体には振り向かない、前へ、行くだけだ、そう思った。

1970年12月の大田原だった。17歳だった。おれはすでに社会主義青年同盟栃木県委員会県北支部に参加していた。

日本労働者革命の現代史しかなかった。

その年の11月、三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地で自決した。

冬の風が、大田原の街に吹いていた。

日本労働者革命現代史から求められいたことは、大学に行くことでなく

高校を卒業したら、現場労働者になることだった。

砂の味、摩滅した心、もう、マンガは描けなくなっていた。

近世民衆百姓の歴史は白土三平「カムイ伝」から学んでいた。

来年は1971年、必ず百姓一揆を起こしてやると、おれは大田原の街を歩いていた。

路地。

そこに

社会主義青年同盟栃木県委員会県北支部のアジトがあった。

アパートだった。名を桃源荘という。

一階は中華料理屋だった。

おれは矢板から自転車にのって、やってきた。

おれは政治少年であったが、同時にエロキチガイだった。

青年マンガを読むためにはエロ漫画雑誌を買う必要があった。

「こんなの読むなんて」と矢板の大庭書店の奥さんに言われたことがある。

しかたがなかった。

手塚治虫の虫プロが発行していたCOMや青林堂が発行していたガロに掲載された

注目マンガ作家は、ほとんどエロ雑誌に作品を発表していたからだ。

とほほ。

写真はほとんど女体の裸体の祭り。

おれはエロに興奮していた政治少年のエロ動物でもあった。

とほほ。

革命的マスターベーションの匂いで、女子高校生からは「気持ちが悪い」と

いつも嫌悪されていた。とほほ。

---

おれはエロスと革命、百姓一揆の妄想に歪んでいた。とほほ。

1970年、昭和45年の12月だった。世間様は三島由紀夫の首に呪縛され、

矢板の書店でも豊穣の海が平積みになっていた。

おれは革命的マスターベーションのやりすぎで、矢板の街を幽霊のごとくさまよっていた。

とほほ。

---

 無実のシリアを空爆する

 2013年8月28日

  田中 宇

http://tanakanews.com/130828syria.htm

---

 


西洋同盟、トマホーク様の身震い

2013年08月28日 | イラク戦争

トマホーク様も身震いしているよね、発射準備で。

西洋の主食が肉なのかは、わかるよね毒者様なら。人肉を食らっていたのが西洋。

シリアをトマホーク様で空爆する西洋同盟も内部が砂漠化しているよね。

アメリカ様のデトロイト市庁舎はすでに内部瓦解して蜘蛛の巣の糸だらけだよね。

まさに蜘蛛の城だよね。

EUも内部から砂漠化しているよね、西欧文明の最終みたいにさ。

西洋同盟はたいへんだよね。

国際金融動物システムを防衛するために。

国際金融動物のすごすぎ過激の強欲圧倒的世界観を展開したリーマンショック。

ぜんぶ、西洋同盟の国家が、国家財政から尻ふきしたんだよね。

現在の世界経済の不況の原因は国際金融動物がしでかしたリーマンショックだよね。

トマホーク様も身震いしているよね、シリアへの発射準備で。

西洋同盟文明の最終火花だよね。

今後、ますます西洋同盟は内部から砂漠化していくよね。

すかす、ユダヤ旧約聖書文明から誕生した、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教とは、内戦が、すごすぎ、過激。とほほ。

ユダヤ旧約聖書文明とは、人肉主義者どもだけんね、なんでもやるべね。

ユダヤ旧約聖書文明とは地球規模グローバル内乱と内戦で文明壊滅してきたよね、そのすごすぎ過激にも、そろそろ終わりが来ているよね、

ほんじゃ、さいならと地球が言っているよ、とほほ。

トマホーク様も身震いしているよね、発射準備で。

西洋同盟の終わりが内部からの砂漠化で証明されているよね。とほほ。


なにを書くべかね、とほほ。

2013年08月28日 | イラク戦争

温度が夜と朝、下がり、熱帯夜からの解放、秋の虫の声。

西欧同盟がいよいよシリア空爆、21世紀ゼロ年代を総括しないとね。

西欧とは敵なしではやっていけない文明だからね、とほほ。

文明の衝突は西欧同盟の十字軍遠征いらい、継続しているよね。

人肉をくらいながらエレサレムまで遠征戦争をしたのが、野蛮人である西欧同盟だけんね。

なんでもやるよね。

西欧同盟が911の犯人はイスラムであると敵を製造して、ぶちあげてのが中東民主化だよね。

シリアへの空爆は、この西欧同盟大戦略が継続してるんですよね、とほほ。

イラクも内戦、リビアも内戦、エジプトも内戦、シリアも内戦。

内戦をわざと引き起こし、国民国家たる文明を壊滅するのが、西欧同盟ですよね。

それはTPPと限りなく連動していますよね。

なぜ西欧同盟によるシリア空爆なのかは、30名の毒者様なら、もうご存知ですよね。

国際金融動物のシステムを防衛するためですよね。

オイルマネーはウォール街を底から支える資金だんべよね。

オイルマネーをウォール街へたれながしているサウジアラビア王朝も西欧同盟によるシリア空爆支持。

なんでだんべ? 

なんでだんべ? 

なんでだんべ? 

サウジアラビア王朝は西欧同盟のメジャーと蜜月ですよね。

西欧同盟がシリア空爆すると原油が高騰、サウジアラビア王朝も西欧メジャーも国際金融動物もウォール街も、ぼろ儲けでウハウハ。

とほほ。

西欧同盟と国際金融動物の巨大システム様、すごすぎ、過激。

とほほ。

西欧同盟以外の文明はすべて壊滅する、これが21世紀の西欧同盟戦略だけんね、とほほ。

生存していかないとね、民衆のひとりとして。

生存していかないとね、貧乏人として。

最近、業務スーパーをみつけたよ。安いよね食料品が。

生きていかないとね。

歯はボロボロ、健康保険料を支払っても、金がなくて歯医者にも行けないよ、とほほ。

外へ出ると金がかかるので、仕事がない日は、アパートで寝ているよ、とほほ。

本を買う金がないので、図書館に行って、リサイクル本をもらってくるんだっぺよ。

なんとか生存していかないとね。

暗黒時代を生きていかないとね。

 

----

 

靖国への帰還 内田康夫

読了したよ。

----

男と女が老人となって湘南の海岸で再会するシーンは、おらもあたためていたんですけんど、とほほ。

体力がないと、かつての恋人に老人となって再会できないよね。

やっぱ、歯がぼろぼろ、貧乏生活でぼろぼろでも、体力は必要だよね。

 

 

---------------------


よくわたしは夢をみた。それは渚のシーンだった。
一匹狼が海に吼えていた。

あなたに会いにきました。あなたはいつも心の部屋に住んでいました。

初老の男がとうとう言葉を押し出した。

そんな・・・

初老の女が唇をふるわせた。

わたしはもう歌っていなんです。
歌はもう・・・
30年前にやめたんです。

でも・・・あなたの歌はおれのなかで今でも生きています。昨日のように・・・

初老の男の声はふるえていたが力があった。

何故、歌わなくなったんですか?
何故、突然ライブハウスから消えたんですか? あの年の冬・・・

渚に波の轟音がおしよせる。

それは・・・

初老の女はうつむいた。

ようやく、あなたを探し当てたんです。
30年かかりました・・・
いつか出会えると信じていました・・・

老人になって、あなたと渚を歩く夢を
なんどもなんどもみました。

初老の男のほとばしる思いは記憶の重力だった。


でも・・・あなたが生きていてよかった・・・本当によかった・・・

初老の男の頬に涙の河がふたすじ流れる。

 

---------

新宿ロフトでの森田童子のコンサート開演まではまだ時間があった。ジャズ喫茶を出て神保町の古本屋街をぶらぶらした

http://www.asyura2.com/10/music1/msg/304.html

 

-----

 

貧しきアパートの訪問者野良猫のためにエサを買ってきたよ。

立体的方法論が必要だよね、書くためには。

コラージュでいくべかと思うよ。

夢日記を書いてもいいだけんど、夢日記を書くと死んでしまうからね。

このあいだの夢はすごかったよ。

東京新聞掲載の「親鸞 五木寛之」の影響だんべがね。

富士山が噴火で崩れているんだよ、山岳の樹木が崩れているだよ。

それを阻止せんと日蓮上人が「南無妙法蓮華経」を唱えている、そして日蓮上人の周りには猿人類が「南無妙法蓮華経」を唱えているんだよ。

夢とはコラージュだよね。

 


戦国時代ゲームと風魔一族

2013年08月24日 | 小説

風魔 宮本昌孝

上巻を集中的に読む。

玉縄北条城跡が、わだすの貧しきアパートの近くにあるんだんべよ、

玉縄北条氏の墓は神社の裏の山の頂にあるべよ。

伊賀忍者の頭領、初代半蔵が死ぬと、徳川家康の忍びの者を統括したのが柳生一族だんべよ。

伊賀忍者、甲賀忍者、新陰流柳生一族はやっぱ、貸本屋での白土三平漫画からだんべよ。

白土三平はプロレタリア美術運動の流れだよね、そのリアリズムが劇画を誕生させたんだよね。

白土三平のないがすごいかというと、伊賀の影丸でも少年サスケでもカムイ伝でもカムイ外伝でも

読者の質問なり忍法解析を作品のなかに取り入れ、作品のなかで作者として回答することだよね。

読者といっても小学生だかんね、白土三平は、その読者に真摯に受け答えするわけよ。

これがプロレタリア作家精神なんだべよね。

1960年代の忍者ブームはやっぱ、

映画「忍びの者」からだんべよね。原作は村山知義だんべよ。

村山知義といえばプロレタリア演劇だかんね。

国盗り合戦の戦国時代とは武田信玄、上杉謙信、織田信長、徳川家康、伊達政宗という武将が有名ですけんど

ほとんど情報が天下を左右したんだよね、深部での情報戦争をぶちかましてのが無名のプロレタリア戦士である忍者。

現在の日本、ほとんどプロレタリア表現がないよね、とほほ。

まぁ、人間というものは、歴史が進化すればするほど、どんどん劣化し愚劣になり能力が低下していくんだよね、とほほ。

風魔 宮本昌孝

上巻を集中的に読んだもんで、また下巻、再読してみるべ。

 

 


アポロ計画とドル

2013年08月21日 | 歴史

おばんです。とほほ。風呂をかりに山を超えて、やってきました。

今夜も熱帯夜、いかがお過ごしですか、30名の毒者様。

なんとかこの熱帯、くぐりぬけていきましょね、昨年なみに9月まで続くよね。

おらのごちそうは、すき家様の朝食280円なんだよ。夜勤現場にいくとき、夜勤現場から帰るときね。

これで熱帯をのりきっているんだっべ。とほほ。ありがたいよいね、貧乏まるだしには。

すき家の店の若いあんちゃん、ねえちゃん、元気で、サービスいいよね。

 

---------------

1969年7月、宇宙飛行士ニール・アームストロングおよびバズ・オルドリンアポロ11号で月面に着陸したことにより、その公約は実現される。アポロ計画ではその後5回の月面着陸が行われ、1972年にすべての月飛行計画は終了した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB

----------

ニクソン・ショックとは、1971年8月15日アメリカ合衆国政府が、それまでの固定比率によるドル紙幣との兌換を停止したことによる、世界経済の枠組みの大幅な変化を指す。リチャード・ニクソン大統領(当時)が国内のマスメディアに向けこの政策転換を発表したことにより、ニクソンの名を冠する。

ショックと呼ぶのは、この兌換停止はアメリカ合衆国議会にも事前に知らされておらず極めて大きな驚きを与えたこと、またこの兌換停止が世界経済に大きな影響を与えたことによる。この出来事はドル・ショック円切上景気ニクソン不況とも呼ばれる。

 

1971年8月15日、ニクソン大統領により、テレビとラジオで全米に向けて声明が発表された。主な要点は以下の通り。

  • 減税と歳出削減
  • 雇用促進策
  • 価格政策の発動
  • 金ドル交換停止
  • 10%の輸入課徴金の導入

金とドル交換停止により第二次世界大戦後の通貨の枠組みであったブレトン・ウッズ体制が終結した。世界を揺るがす経済政策の変更が、一国の大統領の独断(アメリカ合衆国議会への提案も事前説明も無かった)で実施された。議会が夏で休会であること、市場への影響の少ない日曜日だったので8月15日を選んだと推測されている。一方で、ニクソン大統領はのちに、71年の金とドル交換停止の理由ひとつは「日本人につけをまわすため」であり、繊維問題で誠意ある行動をしなかった「日本の首相にわざと恥をかかせた」とした[1]が、その発言を根拠に、「日本の終戦記念日を意図的に狙ったのではないか」とする見解も存在する[2]

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

 

------------

日本でNHK総合テレビが1969年7月16日21:45(JST)から75分間放送した報道特別番組「アポロ11号発射」は43.8%の、またイーグルの月面着陸を報じた21日7:00からの「朝のワイドニュース」は45.4%の視聴率ビデオリサーチ・関東地区調べ)を記録。21日、11時台の総視聴率は46%、12時台のそれは62%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)。NHKの調査では、日本では昼間となったアポロ11号による人類初の月面着陸をテレビ同時中継で見た人は68%、21日中に他の番組で見た人を含めると91%に達した[24]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB

 

---------

 

 1970年の大阪万博は「月よりの使者たる月の石」が展示され、すごすぎ、過激だったよね。

アポロ計画の月面着陸人類歩行は、ほとんど嘘だったことがバレバレだよね。

地球人類をだました月からの映像は、アめりかの特撮所からの中継だったらしい。

帝国にとってだましの地平とは生命線だからね、なんでもやるよね。

アポロ計画は金ドル交換停止のためにぶちあげられたんだよね、仮想現実からの共同幻想だよね。

金ドル交換停止になった世界基軸通貨ドルを、1970年代以後も世界最強のドルとして維持するために

アポロ計画という仮想現実のだましの地平は貫徹されたんだよね。

金に交換できないドルとはもはや印刷機経済の仮想現実媒体だけんね。

 

風魔小太郎

風魔 宮本昌孝

-----

風魔一族が活躍していた豊臣政権崩壊から徳川幕藩体制の成立の時代と違って

われわれが生存する20世紀最終から21世紀の時代とは

限りなく月とドルに全面洗脳されているんですよね、とほほ。

アポロ計画とドルの共同幻想とは動線上の仮想現実。とほほ。

映像と表層、最後の人間。とほほ。


 

 


風魔 宮本昌孝 を読む

2013年08月18日 | 小説

上巻、下巻 あるが、上巻をすこし読んで下巻を集中して読んだ。

小田原城を防衛していた風魔一族とは、箱根の山その風の神の民だった。

氏姫と風魔小太郎。

氏姫は古河城に入るとき、風魔一族は古河の百姓となる。

氏姫とは関東足利家、古河とは関東中部の鎌倉でもあった。

そして喜連川は氏姫の夫の領地でもあった。

東北本線、古河駅がある、まだ一度も降りたことがない。

1972年、昭和47年、二十歳の原点、矢板からひとり自己動員として、沖縄闘争の東京へ行っていたのだが

いつも古河駅は気になっていた。

そこで美しい女が降りるのである。その美しさとは伝統美でもあった。

風魔 宮本昌孝 を読んで発見したこと、古河は喜連川につながっていた。

喜連川とは関東足利家の街であり街道であった。

ましろくは自分にとって原点であるが、喜連川との国境にあった。

その国境の山並みには加茂神社があった。京都の神社である。

その意味がようやく理解できた。足利幕府室町時代との関連だった。

今日も熱帯の猛暑だった。夜勤現場からかえり、焼酎を飲んで、寝てしまった。

とほほ。体力を復活させなくてはならない。酒乱を卒業しなくてはならない。

 

21時頃になると半額になる、近くのスーパー売り場、行ってきて、また焼酎を買ってきてしまったよ、とほほ。

とにかく熱帯夜をのりこえるためには、食って、飲まないとね。

風魔の物語は、豊臣秀吉から徳川家康への時代、そこでの柳生一族と忍者の闇の闘争だよね。東国の物語。

古代の弥生時代。

邪馬台国の先祖が九州に、中国黄巾の乱から逃亡し、呉あたりから、九州にたどりつき、邪馬台国創建。

魏志倭人伝を記述したのは、「魏」「呉」「蜀」中国三国志、曹操が創建した「魏」の外交官国家官僚だったよね。

「呉服屋」さんは昔、街のどこにであったよね。中国三国志「呉」は日本古代に流れていたよね。それが邪馬台国。

古代東アジアダイナミズム、中国三国志英雄テレビゲームに没頭するあなたは、黒岩重吾古代小説も読んでね。お願い。

騎馬民族の馬韓、辰韓、弁韓の金属鋳造伽耶文明、任那日本府を創建した神武大王は、伽耶文明の太陽信仰日章旗をかかげ

九州の邪馬台国を制圧、任那日本府の神武大王は邪馬台国の最後の女王壱与と結婚、九州から東征、奈良大和への侵略。

神武大王が出雲王国との戦で戦死、あとを引き継いだのが、邪馬台国の最後の女王壱与である神功皇后。

騎馬民族神功皇后軍は、出雲王国を制圧、続いて大阪難波王国制圧、そして、奈良大和を制圧し、大和朝廷を創建。

こんな流れだんべね。

手薄になった伽耶文明任那日本府を百済と新羅が侵略。百済と新羅と高句麗による戦争。

百済滅亡、百済国家官僚が日本に逃亡。新羅と高句麗の国家官僚も日本に逃亡。

百済亡命政府と日本連合軍、新羅と中国唐連合軍に海戦で敗北。

大和朝廷の天智大王、国際社会に国名変更宣言。倭(やまと)から日本へ。

敗戦処理をめぐって、内戦、天武大王、天智勢力に勝利。

日本に逃亡してきた百済・新羅・高句麗の国家官僚をつかい、律令制度を樹立貫徹。

天武大王が死亡し、持統女王の時代へ、国家デザイナー藤原不比等が政権中枢へ。

日本書紀の編纂と完成へ。

しかし、いつでも百済・新羅・高句麗の国家官僚は朝鮮半島の故郷へ帰りたいとの帰巣動物本能があった。

豊臣秀吉の朝鮮出兵はその900年後であった。

朝廷の官僚は豊臣秀吉の関白官職にある条件を出していた。それが朝鮮への出兵だった。

突然、豊臣秀吉は関白として太閤殿下になったとたん、中国明を滅ぼし、北京を制圧するため、朝鮮出兵を開始する。

風魔一族の物語とはこの時代でもあった。

豊臣秀吉の朝鮮出兵は無残なる敗北に終わり、豊臣政権を内部から崩壊させていく。

 

「天上の言語を支配する者は地上の言語を支配する」 有名な格言ですよね。

神武大王から始まった天孫天皇制の起源は韓国南部任那日本府、日本誕生は九州の古代道教鬼道の邪馬台国でなく、任那日本府。

金属鋳造の伽耶文明技術はヨーロッパ10世紀の金属鋳造技術を体現していましたよね。技術の前衛だったんすよね。

日本列島には豊かな縄文の森林がある、金属鋳造のためには熱エネルギーが必要、森林の木材を燃やし熱エネルギーへと転換。

任那日本府は金属鋳造のために、日本列島を侵略し、基盤として母体としたんですよね。馬と金属こそが騎馬民族国家。

そして騎馬民族兄弟、ユーラシア大陸からの逃亡者である百済・新羅・高句麗の国家官僚を受け入れ、律令制度を完成しましたよね。

ところが、 日本天皇制と国家官僚には動物的本能としての巣に帰りたい欲望があるんですよね。

徳川家康は日本天皇制と国家官僚のユーラシア大陸帰巣本能を、豊臣秀吉の朝鮮出兵で感知したからこそ、国内整備に全力をあげたんすよ。

「外に侵略する力があるなら、田を開墾し野山に畑を開墾せよ」ですよね。

現在の日本の田園風景はほぼ徳川幕藩体制に完成していますよね。循環自立経済を完成。

 ところがですね。任那日本府の天皇制と朝廷官僚は着々と徳川幕藩体制打倒の時期を狙っていたんですよぉ。とほほ。

 

 豊臣秀吉の朝鮮出兵から300年後、明治天皇は現人神となり絶対性権力としての明治維新政府樹立、徳川幕藩体制崩壊。とほほ。

日本天皇制と朝廷国家官僚のユーラシア大陸帰巣本能が爆裂。

日清戦争の勝利と朝鮮支配、伊藤博文、朝鮮総督。こんな流れですね。

満州へ関東軍が入ったのは、騎馬民族の故郷が満州にあったからですね。

やっぱ、日本民衆と日本国家官僚の物語は始原から別用であり別仕様なんですね。ごめんなさいね。酒乱になってしまって。とほほ。

なにせ、30名ほどの毒者様がいるもんで、今夜も酒乱から話題を提供。とほほ。

まだまだ熱帯夜。とほほ。

日本民衆とは縄文から北方、南方、大陸からのハイブリッド、複合コンプレックスですね。

天皇制存続とは日本民衆の知恵でもあるんですよね。部族内戦収束の。

それはわかっているんですが、一応、天皇制と朝廷官僚の起源が何処にあるかは、妄想しておきましょうね。

とほほ。

 

任那日本府の騎馬民族のふるさとは満州北方でしたからね。

 

 

毒者であるあんたさまは、いま、感じているでしょうね。

なんだ、ここには古代ユダヤ部族の日本列島への流れが書いていないのではないかと。

あのですね、フビライ・ハーンの元をみてもですね、騎馬民族の政治決定とは天幕での評議会ですよね。部族の。

その天幕にはユダヤ人もいればイスラム教徒の部族もいれはキリスト教の部族もいればヨーロッパ人もいる、

これが騎馬民族「元」の天幕評議会でしたよね。東方見聞録を書いたヨーロッパ人も「元」の天幕にはいましたよね。

古代ユダヤの末裔として日本列島にやってきたのが秦氏ですよね。

秦氏は騎馬民族任那日本府の天幕評議会に部族として参加していたんですよ。

天幕評議会であれども大王はいる。それがフビライ・ハーンであり神武大王だったんすよ。

 

あのですね、毒者様、あなたも熱帯夜の酒乱、わたすも酒乱。

失われたユダヤ10氏族、古代ユダヤの秦氏が単独で日本列島にやってきのでなく、任那日本府を飛翔台にしたんですよ。

任那日本府たる騎馬民族の部族天幕評議会を秦氏は古代ユダヤ日本列島移住の踏み台にしたんですよ。

九州の邪馬台国にスパイを送り込んだのは秦氏ですよ、そして神武大王の任那日本軍は九州邪馬台国を制圧。

東征、出雲王国との戦争で戦死した神武大王の妻、邪馬台国最後の女王壱与たる皇后を守ったのが秦氏ですよ。

その功績で秦氏は京都と大阪難波を領地として皇后からさずかったんですよ。

古代ユダヤ人秦氏が最初にやったことは古代神道を古代ユダヤによって樹立したことですよね。

ゆえにいまでも古代からの神社は古代ユダヤの印があるんですよ。

秦氏が聖徳太子を育成したことは有名ですよね。

中国と百済からきた仏教をユダヤ的に日本化したのは秦氏なんですよ。とほほ。

 

だいぶ話題が <風魔 宮本昌孝 を読む> から、ぶっとび。とほほ。しようがないよね、酒乱は。

まんず、歴史様も、コラージュしていかないと、マトリックス支配はぶちやぶれん。とほほ。


手塚治虫「火の鳥」とCOM

2013年08月15日 | 生活

はじめてCOMを街の本屋さんで買ったのは、1968年昭和43年の1月号だったよ。

高校1年のときだった。手塚治虫の火の鳥は未来編だった。

石森章太郎の「ジュン」も衝撃的だったよ。

青林堂発行の「ガロ」は街の貸本屋さんから毎月かりて読んでいた。

白土三平の「カムイ伝」だよね。つげ義春も登場していたよね。

火の鳥・黎明編は1967年昭和42年1月号 -から11月号まで連載。

中学1年で夕刊配達、中学2年からは朝刊夕刊配達をしていたので、

本屋さんに頼んで、1年前発行のCOMをとりよせてもらい

火の鳥・黎明編を読んだよ。

「過去とは未来でもあり、未来とは過去でもある」

これが手塚治虫・火の鳥のテーマかもね。過去とは豊穣の海なんだよね。

火の鳥・黎明編は神武天皇が創建した任那日本府からスパイが九州の邪馬台国に入りこむ。

そして神武天皇を大王とした任那日本府軍が海上にあらわれ、邪馬台国は騎馬民族によって征服される。

おそらくこの後、任那日本府軍は東をめざし、奈良・大和を制圧するんだよね。

明治近代の靖国神社と近代天皇制をめぐっては、今も、緊張しているよね。

8月15日の帝都東京、毎年、警視庁機動隊は莫大な予算をつかって警備体制を貫徹しているよね。

 天皇制文化の源流は百済である、これはほとんど定説だよね。

韓国では騎馬民族説、どうなっているんだべね。

1996年、ミラノ暗黒舞踏公演の帰りの飛行機、となりの席は、韓国の若いビジネスマンだったよ。

ワインを飲みながら、図を書き、天皇制の源流は百済にあることを、説明したんだけど

その韓国の若いビジネスマン、目が怒りで血走り、鼻血を出してしまったよ。

 1993年に新宿の小劇場で韓国の若き前衛演劇みたんだけど、やっぱ、騎馬民族の強い伝統が流れていると感じたよ。

騎馬民族とは部族だからね。

日本の戦国時代の源流をたどると、伽耶、百済、しらぎ、高句麗の部族戦争であり

韓国南部伽耶文明における馬の三国志だよね。

いまでも韓国は伽耶、百済、しらぎ、高句麗に分割された人間土壌が明確にあるよね。

原発再稼働で核武装、現在の平和憲法を否定し、明治憲法を取り戻すと絶叫しているのが桜チャンネルのフランケンですけんど

その日本イメージは明治富国強兵復興の一般論で、具体をめぐる説得力がないんだよね。

仮想満州帝国でアヘンでぼろもうけした戦争権益の夢実現が桜チャンネルの共同幻想だと思うよ。

イギリスからアヘン権益を譲り受けたのが、日本の戦争権益ファシストだったよね。

 日本の戦争権益ファシストは、昭和初期から、ねえ。いまの原子力共同体権益と同じだよね。

古代からの複合コンプレックス日本イメージがないから、権益のために日本破滅へと突進するんだよね。

 --

神功皇后

日本書紀』などによれば、神功元年から神功69年まで政事を執り行なった。夫の仲哀天皇の急死後、住吉大神神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま筑紫から玄界灘を渡り朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた。新羅は戦わずして降服して朝貢を誓い、高句麗百済も朝貢を約したという(三韓征伐)。

----

 本拠はやはり任那日本府にあり、九州とは任那日本府の植民地だったんだよね。拠点は九州に移転したけど、本拠である伽耶文明の任那日本府が

百済、新羅、高句麗におびやかされるたび、九州から出兵。伽耶文明地帯と九州が同一だったことは黒岩重吾の邪馬台国の女王・卑弥呼でも語られて

いたよね。壱与はおそらく任那日本府の神武大王と結婚したんだろうね。そして東征へ。邪馬台国の最後の女王壱与はなぜか神功皇后物語だよね。

とほほ。

 

 

 


もう、もう、一般論は語らないよね。

2013年08月14日 | 生活

483,661だってさ.

これまでこのブログ読んでくれた毒者様。

48万3千6百6十壱。

ブログの開設から 3千2百8十5日。

 

たしかこのブログを開設したのは創世記の2006年。とほほ。

あれから8年だよね。

 

.もう、おれは、一般論は語らないよ。

人間世界の匂いあふれる個別を語りたいと思うよ。

いつもいつも怒られていたよ。

「おまえの話は一般論だ」と。

一般論は説得力がないんだよね。とほほ。

 


五十嵐貴久 FOR YOU 冬子さんの日記

2013年08月13日 | 小説

 

あぁ~~~~~~~~~~ぁ。

真夏の極北、舞踏の動画を貼り付けようとしたが、ユーストリーム動画はだめだったよ。

冬子さんの静岡での高校生物語を飛ばし、朝美さんの現在進行形の物語を最後まで読んでしまったのよ。

冬子さんの静岡での高校生物語をこれから読むべと思ったのですが

熱帯夜でまたしても焼酎飲んでしまったよ、とほほ。

小説というものは、いかに人物を創造するかだと<五十嵐貴久 FOR YOU >から学んだよ。

演劇も人物を創造するだけどね。

昨年の晩夏、遊行寺本堂での安倍晴明物語、安倍晴明を演じたのは万有引力の村田弘美さん。

村田弘美さんは今回の邪宗門では猿回しだったよね。

おれの友人は井口俊一さんで、井口さんが出演するので、明治大学泉校舎付近にある

親鸞ゆかりの寺での野外演劇をみにいったのは、去年の初夏だったかな、水芝居だったけど

ドラマツルギーの迷宮だったよ。主宰者は女で唐十郎の弟子。

そこに村田弘美さんが出演していた。

物語は女が中学生の時に産んだ子供の迷宮をめぐる物語。

その子供が青年期になり母親の迷宮へと旅する溝口小説だと思ったよ。

実際、おれが中学3年のときクラスメートの女子生徒が子供を産んだことがあったよ。

1966年の昭和41年のころさ。

冬子さんが双子の子供を産んだのは、1981年昭和56年のときだったよね。

冬子さんはその頃、静岡大学に入学していたんだよね。

おれも長年ある小説を書こうと妄想してきたドラマがあるんだよね。

1970年昭和45年11月、三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地で事件を起こした日、

栃木県北部の高校3年の男女が、大田原の借家で契を結ぶんだよね。

女は翌年、こどもを産む。男は逃亡。

それから20年後、1991年、平成ゼロ年。

逃亡した男と青年になった子供は東京山谷ドヤ街で再会するんだよ。

子供を産んだ女は自民党代議士の秘書になたっという設定さ。

村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」を越える小説を長年、妄想熟成してきたけど

1行も書けなかったよ、とほほ。

前半と後半があってね。

前半の終了は、逃亡した男が青年になった子供に射殺される場面で終わるんだよ。

後半は、村上龍の「愛と幻想のファシズム」を越える政治革命小説を妄想していたんだけど

その妄想もエネルギーなく破綻し消滅してしまったゼロの日々さ。とほほ。

 

 

-------------------

出産直後の男児をごみ置き場に放置 15歳の女子中学生を逮捕 埼玉

2013年 平成25年  8月11日(日)0時58分配信

 マンションのごみ置き場に出産直後の男児を置き去りにしたとして、埼玉県警新座署は10日、保護責任者遺棄の疑いで、新座市に住む市立中学校3年の少女(15)を逮捕した。同署によると、容疑を認めており、詳しい経緯を調べる。男児は搬送先の病院で治療を受け、健康状態に問題はなく、命に別条はないという。

 同署の調べでは、少女は10日午前4時ごろ、新座市内の自宅で未明に出産した男児を、同市栗原のマンションごみ置き場に放置した疑いが持たれている。

 男児は裸でタオルに包まれ、置き去りにされたが、同日午前10時ごろ、近所の女性(71)が発見し、110番通報した。

 同署の調べでは、少女は親らと3人暮らし。家族は妊娠や出産には気付いていなかった。放置現場は住宅街で人通りは少なく、出入りが自由だった。周辺の聞き込みなどから、少女の関与が浮上した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130811-00000503-san-soci

 


30名から50名の毒者がいる、励みにして

2013年08月13日 | 小沢一郎

30名から50名の毒者様がいる。

なんか、お客様を意識してしまったよ。

30名から50名の毒者様をどんどん裏切って、読者様へと落下してもらうべよ。

とほほ。

 

不思議だ。

なぜ解体され壊滅され崩壊した焼酎酒乱ゼロ人間のブログに来るんだんべ。とほほ。

2000年のとき愚民党BBSをつくったときは3名ほどの毒者様だったよ。

それから13年が経過したよね。ネット社会でも。とほほ。

おれは阿修羅でも投稿禁止。影響力ゼロなのに、なぜ?

やっぱ世間様と人は焼酎酒乱生態系に興味があるんだべね。とほほ。

さきほど雨が降ったが、もう止んだよね。虫が鳴いているよ。


よかったよ、つぶやきして

2013年08月13日 | 歴史

よかったと思っているんだよ。

ツィツターで、つぶやくことができたからさ。

そこで、おれは日本国家の起源は、任那日本府にあったと宣言したんだよね。韓国南部伽耶文明の場所だよね。

全南羅道だよ。

長年、思ってきたんだよ。

騎馬民族天孫神武はその根拠地から九州に侵略し、邪馬台国を滅ぼしたんだよね。

ほとんど、手塚治虫「火の鳥」の盗用さ。とほほ。

手塚治虫の「太陽伝」も、すごいよね。

百済・倭連合軍の海戦での敗北から、始まるよね。

いつも敗戦は歴史書には記述されないよね、古事記でも日本書紀でも。

近代20世紀、第2次世界大戦、日本の敗戦も、いまだ総括されていないよね。

それだけ大変だったということだよ。現実の重力は言語化できないからね。

おれは天武よりも蘇我入鹿を暗殺した天智の奇想天外の知恵に興味があるよ。

黒岩重吾の古代小説、読んできたけど、日本古代とは未踏の場所だよね。

過去とは未来でもあるよね。とほほ。


おもしろいはなしはどこにあるの?

2013年08月12日 | 生活

営業の基本はルートではなく、飛び込みだよね。

ゼロの地帯から金を生み出すだためには、まず、飛び込んで

お客様との出会い、すけべな話をして、人間関係樹立。

そして契約。

金が誕生する瞬間だよね。

企業は組織で、商品をつくり商品を売り、お客様に買っていただき。

金を誕生させるよね。

いま、おれは1980年代の話をしているんだよね。

熱帯の中でも営業マンは飛び込んでいかねいとね。とほほ。

おれもこの書き込みを継続するため、3台の中古パソコンそして秋葉原で買ったアンドロイドを駆使しながら

書いているわけよ。妨害ですぐ切断してしまうからね。

 わかるよね、あんたさま毒者様でも、これが現実さ。

一節書いたら、投稿する、次ノパソコンで、一節書いたら、投稿する。

カモフラージュのために、アンドロイドでツイツター、リツィートする。

文章をつなげるための技だよね。

 

 おれはここで「もう、ひとつの日本をめぐる、内戦」でもあった、1980年代の組織と資本論を書きたかったけど

もう焼酎が脳天まで回ってきたよ。おれはいつもこのざまさ。とほほ。

「もう、ひとつの日本をめぐる、内戦」想像力のテーマは、村上龍「五分後の世界」でも立ち上がっているよね。

世界は複合体コンプレックスだからね。

東京新聞連載小説「親鸞」五木寛之、、物語の自然体。すごいと思うよ。

1980年代「もう、ひとつの日本をめぐる、内戦」でもあった組織創造の過程も、自然体の物語だったよね。

資本主義の原則と原理とは金だよね。賃労働と資本だよね。

ところが巨大な世間様とは、労働とは、主体にとってギャラを支払うか、それとも支払わせるか、だったんよ。

労働力の無報酬とは舞台関係では、あたりまえの世界。舞台芸術とは協働社会によって成立しているからね。

三宅洋平さんも言っていたよね。選挙とはおれたちがこれまでやってきた音楽舞台をつくる協働と同じだった、と。

1980年代、日本革命運動もすごい組織創造ノウハウを開発したよね、しかしそれは商品とならず

記述されなかったよね。市場に参加していなかったからさ。

世界とは巨大な複合体コンプレックスだからね。見えない協働技術の総量こそが人間が営為する社会の脈管だよね。

市場への非参加、商品としては立ち上がってこない見えない技術が、いっぱいあるよね、世間様には。

 

小説家はいつでも、資本運動の市場と商品によって隠されてきた人間の生活物語を前面に押し出し、静かに立ち上がらせるんだよね。

人間の生活とはドラマツルギーだよね、古代から。だから人は人に興味があるよね。

 しかし一般を語ってもしようがないんだよね。

そんなら、てめえが書いてみろ、このやろう、だよね。とほほ。

 

 

 


人生の縮小と圧縮

2013年08月12日 | 生活

どうやら、ここの毒者は30人様から50人様、いるらしい。

おれは現実社会でもネット社会でも影響力ゼロの人間だ。

つい焼酎を飲んでしまい、何もできない酒乱でもある。

人という人類は人に魅せられていく周波数の動物。

おれが語ることができるのは、ノスタルジアの氾濫のみ、ノスタルジアの混沌のみ。

ネットで斬新なこともやるエネルギーもなし。とほお。

冗談ではない。

どうやら、ここの毒者は30人様から50人様、いるらしいが

毒者のために生きようとは思わない。

毒者とはつねに書き手によって裏切られてこそ、読者へと落下するのである。

おれは過去に活動した場所の何処にいってもぶん殴れない自信がある。

人間の基本的なイデオロギーとは人間関係の瞬間にあらわれる。

おれは基本的に裏切り者だが、他者の尊厳を踏み荒らしたくはない。

しかし、おれは、1982年、新橋の場末にあるちいさな飲み屋で、女将から、大胆に指摘されたことがある。

「あんたは、どこへでも土足で入っていく男だよ」と。

女将の言葉を聞いておれは恐怖した。人とは女とは恐ろしいと。

一瞬において男の生態系をみやぶる人間が、この世には存在する。

ゆえに霞ヶ関の国家官僚は仕事が終わり、帰り、歩いていける新橋の場末の飲み屋が大好きなのだ。

霞ヶ関の国家官僚にとって、新橋とは文学の世界を堪能できる場所なのだろう。とほほ。


五十嵐貴久 FOR YOU 

2013年08月12日 | 小説

 

発行は平成20年3月、今から5年前の作品。

読んでいるところ。

朝の美しさと書いて朝美。冬子という母の妹がいた。

冬子さんは静岡市の高校生だった。1980年代前後の高校生群像が冬子さんの日記に物語。

平成20年当時、24歳だった朝美は30年前の冬子さんの日記を発見して驚く。

30年前の高校生群像とは、朝美にとって、ひと昔だった。

読んでいたわたしはそこに驚嘆した。

わたしが高校3年のときは、さらにそこから10年前の1970年前後だったから。

朝美からみれば40年前。

小説のドラマツルギーとは、読者をどれだけだましながらエクスタシーにもっていくかだと新鮮に感じた。

1980年5月、韓国で光州蜂起、2千名の光州市民が韓国軍隊によって虐殺された。

1960年代後半からの韓国民主化闘争とはすざましい。

民主主義への希求は、金芝河詩集によって立ち上がっていた。

あの暗く絶望の1970年代とは日本の青春群像でもあったが

どれほど金芝河詩集から励まされ勇気を与えられたのか。

わたしは「五十嵐貴久 FOR YOU 」を読んでいるところ、それは読書の過程。

金芝河詩集 黄土への道 が

熱帯の貧しきアパート地熱から轟いてくる。