加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【ふたつ合わせてそのまんまってか?】

2015年03月31日 | 自然・生物・植物・園芸

同じエリアに写真の花と、ほかには紫蘭、鳴子百合(アマドコロ)、カンナなどが雑多に混植してあるのだが、毎年写真の花が真っ先に花を咲かせる。ところが、この花の名前が一向に思い出せない。なんだっけかな。花は鈴蘭に似ているけど、葉っぱは水仙みたいだし。

いくら考えても出てこないものは出てこない。しかし一旦気になりだすと、解らないままというのが癪に障って、ネットで「鈴蘭に似た花」で検索してみたら直ぐにヒットした。拍子抜けする程そのまんまの「鈴蘭水仙」だと。思わず笑ってしまう。別名スノーフレークとも。