加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【気紛れは親譲りかも】

2018年10月31日 | 生活・飲食・家族・飼犬



気が向く向かないは本人の気分次第で、傍からではわからない。あるとき突然その気になると、寝食を忘れて事に熱中するということは、わたしも若い頃からしばしばあった。俗に言う気紛れってやつである。
ここ暫くズボラを決め込んでいた娘が、またぞろ急にお菓子作りに精を出しはじめた。クッキーを焼いたりアップルパイを焼いたりと、夜遅くまでゴソゴソとやっている。まぁ、わたしの好きなアップルパイを焼いたことは評価に値するがな。


【食べきれないほどの貰い物】

2018年10月30日 | 雑感・思考・追憶・回想


やたら訪ねてくる人の多い一日だった。町内の役員を引き受けて此の方、随分と見知った顔が増えた。町内を歩いていても色んな人が声を掛けてくださる。見知った人も見知らぬ人も。
生来人付き合いの苦手だったわたしとしては、些かの戸惑いを覚えたりすることも、無きにしも非ずではあるが…。袖振り合うも多生の縁と言うことでもあるし。

畑で穫れたからと大量の里芋やら、庭の木に生ったからとビニール袋一杯の柿やら、林檎狩り土産の数種類の林檎やラ・フランスやと…。何とも有難いことではある。そういえば里芋を届けてくれた人からは、春に筍も頂いたんだっけ。恐悦至極というほかない。


【台風24号の爪跡が何とも生々しい】

2018年10月17日 | 雑感・思考・追憶・回想


既に2週間以上が経過しているが、台風24号はわが家にとんでもない爪跡を残していった。深夜にバリバリドーンと大きな音がして、何事かと吹き荒れる風雨の中を外に出て、あちこち様子を窺ってみれば、ナント、なんと、何と、裏庭に建ててある6畳一間のプレハブの屋根が、吹っ飛ばされて落下していた。唖然として声も出ないとは正にこのことである。

かつて独身時代はアトリエとして使っていて、今では物置と化しているプレハブであるが、なんせ建ててから40年にもなろうとしているのだから、あちこち劣化していて当然か。接続部の鉄板やらボルトやらの金属部分が錆びて腐食していて、強風に煽られて吹っ飛んでしまったのだ。

台風が過ぎ去った翌日すぐに、あちこち電話を掛けて業者を手配したのだが、昨日やっと解体屋が来て落下した屋根を撤去してくれた。明日からは新たに屋根を付け直すべく、リフォーム会社が入ってくれる予定なのだが、自然災害の真の恐ろしさを、この歳になって初めて、身をもって体験したという次第である。加えてとんだ予定外の出費を強いられる事にもなってしまった。
秋のGI シーズンだと言うのに、まったくもってトホホ…であるわな。(秋華賞も外したし!)


【8頭立てとあらば、1点か2点で仕留めねばなるまいぞ】

2018年10月06日 | 乗馬・競馬・趣味・道楽

今週はGI レースの狭間である。世間は3連休ということで、競馬も3日間開催なのだが、土曜日が東京のサウジアラビアRC(GIII )、日曜日が同じく東京で毎日王冠(GII )。
そして月曜日は、京都の京都大賞典(GII )と3つの重賞レースが夫々メインとなっている。

来年のクラシックを見据えての2歳戦サウジアラビアRCに至っては8頭立てと、何とも寂しい限りであるが、怪物と目されるグランアレグリアに耳目が集まるのは当然だろう。単勝 1.3 倍のダントツ1番人気で、しかも鞍上はC.ルメールである。ここはどうにも逆らいようがないが、その代わり1着固定で買えるということでもある。あとはヒモの選択さえ誤らなければ、1点か2点で獲れるんじゃないのか? なんたって8頭立てだし。

ということで、検討に検討を重ねた結果、相手は7番人気のドゴールと4番人気のアマーティの裏表に流す、3連単フォーメーション2点買いでの勝負とした。
もちろん8頭立てとあれば配当など高が知れている。資金は来週以降の GI レースのために温存すべく、購入は観戦料程度に留め置いたのだが、12,060円付けて500円買っているので、払い戻しは 60,000 円になった。これはそこそこ美味しいではないか。

それにしてもグランアレグリアは強かった。来年のクラシックに向けて、ここは単なる通過点に過ぎないのだろう。


10月6日(東京)サウジアラビアロイヤルカップ(GIII )
1着 4 グランアレグリア (1番人気)
2着 5 ドゴール     (7番人気)
3着 2 アマーティ    (4番人気)

3連単 4-5-2  12,060 円(的中)




【カエルも買える?爽健美茶】

2018年10月02日 | 雑感・思考・追憶・回想

缶コーヒーを買おうと家の近くの自販機に行ったら、サンプル部分にアマガエルがへばり付いていた。しかも三日連続で。ということは取りも直さず、こっちも三日連続で缶コーヒーを買いに行ってるってことなんだけど。
ずっとこの場所にへばり付いているのだろうか。よほど執着があるとみえる。爽やかなカエル、健やかなカエル、美しいカエルを目指しているのかも知れないな。