加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【収穫せず放置しておいたら真っ赤に色付いたピーマン】

2019年10月21日 | 自然・生物・植物・園芸

実はこれこそがピーマンの完熟果の姿なんだな。つまり、スーパーなどで売られている緑色のピーマンは、完熟する前の未熟果なんだよね。
完熟するまでには日数が掛かるので、市場に流通させるために未完熟の内に収穫してしまう訳だけど、野菜だろうが果物だろうが、完熟したものの方が甘味が増して美味しいんだけどね。


【決して本命党に鞍替えした訳じゃないんだけど】

2019年10月06日 | 乗馬・競馬・趣味・道楽

先週のスプリンターズSから一週空けて来週が秋華賞。今週はGIレースが無いからと言って、馬券を買わずに居た訳ではない。東京の毎日王冠(GII )、京都の京都大賞典(GII )、そして新潟の信越ステークス(オープン)と、3場のメインレースのみは買っておいたのだ。

幾ら穴党を自認しているからと言って、決して無理狙いをしている訳ではない。確かに以前はどんなに堅いと思われるレースでも、決して1番人気馬を軸にしたりはせず、無理くりの穴狙いばかりしていた時期もあったけれど、最近は逆らいようがないと思ったレースでは、素直に人気サイドから買うようしている(不本意ながらではあるけれど)。
歳を取って丸くなってきたってことなのか。それとも気弱になってきたとか?

でもって、どう考えても3場とも堅く納まりそうだと言う結論に達して、3レースとも人気馬を軸にした買い目にしたのであるが、本当に堅く納まってしまった。ただし京都を除いてではあるが。京都大賞典だけは大荒れに荒れて、何と 180 万馬券が飛び出した!!!
毎日王冠に至っては3連単の配当がたったの 1,000 円だと言うのに(当然トリガミである)。
それにしても両極端過ぎるだろうが~~~!

10月6日(東京11R)毎日王冠(GII )
1着 9 ダノンキングリー(1番人気)
2着 3 アエロリット  (2番人気)
3着 4 インディチャンプ(3番人気)
3連単 9-3-4  1,000 円(的中)


10月6日(新潟11R)信越ステークス(オープン)
1着 2 アルーシャ   (3番人気)
2着 6 プールヴィル  (1番人気)
3着 9 デアレガーロ  (2番人気)
3連単 2-6-9  10,960 円(的中)



【綺麗な薔薇には棘があり、可憐な鈴蘭には毒がある】

2019年10月04日 | 自然・生物・植物・園芸

愛らしさの代名詞ともいえる鈴蘭(スズラン)の花であるが、実はその見た目からは想像できない、非常に毒性の強い(特に花や根)要注意な植物なのである。あまり安易に素手で触らないに越したことはない。

随分前に庭の片隅に数株植えただけの鈴蘭が、今ではびっしりと密集するほどに株を増やしている。春先には清楚で可憐な白い花を鈴なりに咲かせるので、それなりに愛でたりもするのだけれど、花が終わってしまえば一切見向きもせず、翌春まで放置しっ放しである。
そんな密集した鈴蘭の葉の中に、オレンジ色の実が一つだけ残っているのを、偶々見つけた。他の実は気付かない内に全部落ちてしまったのだろう。