加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【寒風の中、地元の遊歩道で河津桜を愛でる】

2020年02月28日 | 行事・行楽・旅行・土産

所用で出掛けたついでに、安藤川の堤防沿いに設けられた遊歩道「ふれあいの道」に立ち寄ってみた。以前訪れたのは4年ほど前になるだろうか。地元では知られた、河津桜の名所?である。時期的に丁度良かったとみえて、今正に盛りの、満開の河津桜並木を存分に愛でることができた。唯一残念だったのは寒風に晒されて、身体が強張るくらいに寒かったことだろうか。







【夜な夜な娘のベッドに潜り込んで眠る犬】

2020年02月26日 | 生活・飲食・家族・飼犬

もちろん隣では宿主?である娘が眠っている。布団を被り娘が眠りに落ちた頃を見計らって、徐(おもむろ)にベッドに飛び乗り、首元の隙間から布団に潜り込み、娘と一緒に朝まで眠るのが当然の如くに。犬用のベッドがあるにもかかわらずである。オマエなあ、もっと犬としての自覚を持てよ。ことわが家においては、犬と人間は決して同列じゃないんだかんな。


【昔懐かしのポン菓子を買いに、南知多の「ぽんかふぇ」を目指して】

2020年02月24日 | 行事・行楽・旅行・土産


娘と喫茶店でモーニングコーヒーを飲んでいたら、突然娘がポン菓子を買いに行ってみたいと言い出した。何でも南知多町に家田製菓の工場直売店で「ぽんかふぇ」と言うポン菓子専門店があるのだとか。

ポン菓子と聞けば、正に昭和の時代が思い起こされる。わたしが子供の頃には、ポン菓子製造器具を曳いた業者が、地域を巡回行商していたものである。
懐かしいではないか。ヨシ思い立ったら即行動!とばかりに、さっそく片道一時間の道程を、南知多に向けて車を走らせたのだった。






【コストコ中部空港倉庫店まで、諸々の食料の買い出しに】

2020年02月22日 | 生活・飲食・家族・飼犬

明日2月23日は今上天皇(令和)の誕生日なのだが、同じく家内の誕生日でもある。別に天皇と誕生日が一緒だからと言って、何のことはないのであるが、取り敢えず誕生祝い(天皇ではなく家内の)をするために、娘の発案でコストコ中部空港倉庫店まで、食材の買い出しに出掛けることと相成った次第ではある。

コストコ会員である娘に同行したわたしは、実は初めてのコストコ体験だったのだが、その広大な売り場には正直驚かされた。何もかも、そこいらのスーパーとはスケールが違う。要するに倉庫兼卸問屋というイメージだろうか。
慣れぬこととて、あっちでうろうろ、こっちでまごまご。それでも文字どおり山ほど、色んな食材を買って帰ってきたのだった。これでまた、メタボ解消が遠のいたことは間違いない。






【日々笑って過ごせれば、それが一番の幸せなんだろうけど】

2020年02月16日 | 雑感・思考・追憶・回想

しかしながら、人生ってやつは楽しいことばかりではない。日々の暮らしにおいて、あるいは将来に向けて、憤怒、悲哀、落胆、無気力、不安などなど、悪しき想念に苛まれることも多々あるのも、また現実であることには違いない。

楽しいことのみならず、厭なことも辛いことも苦しいことも、すべてひっくるめての人生ではあるが、嘆いて暮らすも笑って暮らすも、たった一度の人生だとするなら、日々笑って過ごせる人生を意識して暮らした方がいいに決まってる。笑顔は人をも幸せにする。




【これからは犬のトリミングは自分でやることにした】

2020年02月12日 | 生活・飲食・家族・飼犬

これまではトリミングは年に数回、家内の友達のトリマーさんにお願いしていた。全身カットと爪切り・肛門絞り等、友達価格で5,000円ほどでやって貰っていたのだが、これからは自分でやることに決めたのだ。なんせ時間だけは、たっぷりあることとて。

たまたまパチンコで儲かったお金があったので、さっそく犬用のバリカンを買いに走った。
9,000円ほどの製品を買って帰り、さっそく俄かトリマーである。

それにしてもキャバリアは、よく毛が伸びる。特に肉球周りはすぐに毛が伸びてきて、フローリングの床の上を走ったりすると、滑ってズッコケたりするので危険極まりない。
バリカンの切れ味はいいのだが、なんせ俄かトリマーとて今一つ要領を得ない。犬なのにトラ刈りになってしまって見てくれは悪いが、それなりにスッキリしたとは思う。当の犬はそんなこと気にしないだろうしね。あれ、やっぱり気に入らなくてイジけてるのかオマエ?