加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【何故か一週間サイクルってパターンが多いような気がする】

2017年10月25日 | 雑感・思考・追憶・回想

先週の台風21号に続いて、今週末にはまた、台風22号が日本列島に接近してきそうだ。台風がやってくるということは、当然のことながら、雨や風を伴うわけである。

雨と言えば昔っから感じてたことなんだけど、特に春とか秋とかには、なぜか一週間サイクルで降る割合が多いような気がするのは、気のせいだろうか。水曜日が雨なら次の水曜日も雨とか、あるいは毎週末になると決まって雨降りとか。別に統計とった訳じゃないけど。

高気圧や低気圧の移動周期とかが関係するのかも知れないけど、感覚だけで生きているオヤジには、気象学的な難しい話なんてものは、いっさい解らないのだ。