■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 携帯でマクロ撮影

2006年07月09日 | ○ UltraMacro
久しぶりに画像でも載せてみようかなと思い、マクロの画像を載せる事

にしました。

今回載せるのは、小型のルーペを組み合わせた物です。

以前、1円玉の上に載せた折鶴をとったときの手法と全く同じ方法で小

さな花を撮ってみました。

▽ 画像をクリックすると少しだけ大きなサイズで閲覧できます。
 
■ 花 ( 携帯 + x10ルーペ) 




 とりあえず、10倍レンズとの組み合わせで

 撮影してみました。




携帯でも意外と寄れるのですが、マクロモードを使ってももう一歩

寄れないと言う(と言うか、焦点距離が足りない)事があります。

こう言う場合、デジカメの場合クロ-ズアップレンズを利用するの

ですが倍率が意外と高く無い事があります。

この方法はデジカメでも使えるのですが、レンズの色や作りなどに

もよるのですが、マクロの時、大きなレンズの場合だと虫眼鏡を使

うなどの方法を取ると意外と寄れます。

x10でこんな感じなのでもう一方のx20でも撮ってみました。


■ 花 ( 携帯 + x20ルーペ) 




 とりあえず、20倍レンズとの組み合わせで

 撮影してみました。




すると、思いっきりケラレが発生してしまいました。

ワイドコンバージョンレンズなどを使う場合やフィールドスコープなどを

使う場合、ワイド端でこう言うのが出ることがあるのですが、やはりレン

ズが合わないようでけられが出てしまいました。

ワイドだともうどうしようもないと言う感じなのですが、デジカメなんか

の場合こう言った状況になったら望遠を使うとこの黒い影の部分が消えて

なくなります。( これは撮影範囲が狭まるからです。 )

こう言う手法はコンパウクトデジカメの方が個人的には向いているに思う

のですが、携帯でも最近は光学望遠の付いた機種が幾つかあり手ブレ補正

などもあるので、片手でルーペを固定して片手で携帯を持って撮影すると

言うのも難しくなく、x20でもケラレの発生量が少ないかなと思います。

ちなみに、以前Fx5でやった時はケラレが無い状態で撮影できたので、

最近のx5とか言う倍率の機種ではケラレは殆どで無いと思います。

ただ、この撮影方法だと、距離を調整するのは機材の位置になるので被写

体を動かすか自分が持っている機材を動かすかで調整しなくてはなりませ

ん。また、この手法でテレ端で撮影すると、コンパクトデジカメラしから

ぬ【 被写界深度の浅さ 】が出るのもこの撮影方法の面白さえではない

かなと思います。

とりあえず、ケラレが出ている写真ですが、” 花 ”の写真を載せよう

と思います。

【 撮  影 : SONY SO-505is + x10 & x20 倍ル-ペ 】
【 リサイズ : AdbePhotshop Elements 3.0 】


最新の画像もっと見る