■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 携帯でマクロ撮影 その2

2006年07月09日 | ○ UltraMacro
今日はもう一枚撮って見ました。

前のは小さな花ですが少し大きめな花を撮ることにしました。

▽ 画像をクリックすると少しだけ大きなサイズで閲覧できます。
 
■ 花 ( 携帯 + x10ルーペ) 




 とりあえず、10倍レンズとの組み合わせで

 撮影してみました。




この撮影方法だと、ピントが掴みづらいのですが慣れたらそうでも

無いかもしれません。ただ、倍率の高い望遠可能な機種だと寄れま

すがその分ぴんと合わせが難しくなる傾向があります。

とりあえず、使っている携帯が古いのでテレの効能による難しいピ

ント合わせに苦しく事は無いのですが、x10だと見た感じで殆ど

合っていると思えるほど簡単でした。

そして、x20倍。


■ 花 ( 携帯 + x20ルーペ) 




 とりあえず、20倍レンズとの組み合わせで

 撮影してみました。




花の形状からすると”おしべ ” や ” めしべ ”が花びらからする

と小さい作りの花なのですがx20倍だとその中央部まで寄れます。

使った機種が解像度の低い携帯なので今ひとつ画質が言いと感じないので

すが、ある程度表現はしてくれるなと言う印象はありますね。

携帯の場合、液晶ディスプレイで見た明るさはかなり信憑性が無いが無い

のでレタッチ必須と言う感じですが、映像の表示は信憑性があるので極度

なボケ写真は発生しないかなと思います。

ただ、僕が使っている機種含めで古い携帯の場合、画素数が少ないからブ

レなどが目立ちにくいと言う事もあるのですが、x20なんかをすると結

構ブレがおきます。と言うか、こんなイレギュラーな撮り方はフツーしま

せんしそう言う設計になっていないのでまぁぶれて当たり前なのを強引に

ねじ伏せて摂ると言うスタイルになると思います。

最近はコンパクトデジカメでもマニュアル機能が充実したものがあり、被

写界深度を調整できるので(開放F値の変更など)意図した被写界深度で

花に寄った写真や小さな物を寄り際立たせた写真なんて言うモノも撮れる

かなと思います。

 ただ、レンズ性能的にはクローズアップレンズよりは落ちるのでいろん

な面で撮る人が気を配らないといけない事があったりしますがク言った楽

しみ方もあったりします。

【 撮  影 : SONY SO-505is + x10 & x20 倍ル-ペ 】
【 リサイズ : AdbePhotshop Elements 3.0 】


最新の画像もっと見る