■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ Blender

2012年04月10日 | ■□ 気になった動画 □■




 昨年のSiggraph2011での映像らしいのですが、
どうもBlenderで作ってあるらしいです。

Blender Siggraph 2011 reel (Revised)
 

 Blenderって覚えることが山のようにあるの
ですが、多機能ゆえに、特定の用途だけで使う
としても結構かゆい所に手が届く感があるんで
すよね。

 しかし、幾つかどうやってるのか解らないの
があったのですが、Yaf-Rayとかも使えるので、
実はかなり無双っぽい感じがあったりします。

 ある意味、10万のデスクトップ(BTOで購入
できるミドルタワーでQuadroとかFire Proとか
積んでるモノ)とかで演算処理はある程度追い
つく感があるのですが、ソフトで言うとフリー
ウェアも相当頑張ってる感じですね。

 ちなみに、コンポジションもこのソフトは可
能なので、フリーウェアの組み合わせで言うと


 ■ Nive
 ■ Javie
 ■ Blender
 ■ GIMP
 ■ Inksdape
 ■ Audacity
 ■ LMMS
 ■ Voodoo Camera Tracker
 ■ AviDemux
 ■ Hydrogen


があると、かなり複雑な映像とかも作れそうな
感じがします。とりあえず、NiveとJavieに関し
てはLinuxはないんですが、Linuxだと


 ■ Blender
 ■ GIMP
 ■ Inksdape
 ■ Audacity
 ■ LMMS
 ■ Voodoo Camera Tracker
 ■ RoseGarden
 ■ Hydrogen 
 ■ KdenLive
 ■ AviDemux


があると、多分大半の映像と名の付くモノだと
できるんじゃないかなと。後は、これに撮影機
材のカメラと取り込み機材のスキャナーがあれ
ばどうにかなる感じかなと。

 Blenderってちょっと力技っぽくなるんだけ
どスカルプが使えるので、ポリゴン数を多く扱
える環境だとZ-Brushみたいにモデリングでき
ます。

 これは、先月末までフリーで自社製品をDLで
きたDAZのHEXAGON(このUV展開は個人的に賢い
のでいいなと感じています。)でもできるので
すが、モデリングも通常のモノと使い分けれる
のですが、有機的なモノだと、スカルプは便利
だったりします。

 しかし、Blenderって見れば見るほどに無双
ですねぇ...。(汗)

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  



最新の画像もっと見る