■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 最終戦 もてぎ:GT500はMOTUL GT-Rがポール・トゥ・フィニッシュ。2位フィニッシュでKeePerがタイトル獲得。【 SUPER GT 】

2017年11月16日 | ☆ SuperGT

 SUPER GTは最終戦を迎え、GT500の決勝レースが
行われました。土曜日も雨の影響もなくセッション
が行われていましたが、日曜日も晴天に恵まれ多く
のファンが来場していました。

 初日と当時にはDTMのデモランが行われており、
日曜日は、自衛隊松島基地のF-2戦闘機の歓迎フラ
イトやDTM代表でもあるゲルハルト・ベルガー氏の
来場などがありました。


 予選では、MOTUL GT-Rが0.9秒差と言う驚異的な
タイムでポールを獲得していましが、もてぎはス
トップ・アンド・ゴーのレイアウトなので、タイム
が僅差になる事が多く、あれだけ強烈にタイム差が
出るというのは凄い事です。


 タイトル争いは、優勝したのちに他のマシンの順
位でタイトル獲得となるポールスタートのMOTUL GT
-R、と、ランキング2位のWAKO’S 4CR LC500、そし
てランキングトップのKeePerとなり、タイトルを争
う3台がスターティンググリッドの上位に並んでい
ます。


 グリーンシグナルがともると白バイ、パトカー、
そしてDTMの先導によるパレードランが始まり、フ
ォーメーションラップを終えてスタートを迎えます
が、最終コーナーのビクトリーコーナーでローリン
グスタートのタイミングを伺いつつ、ブレーキング
でタイヤを暖めていたトップMOTUL GT-Rの左リヤと
WAKO’Sの右フロントが接触しパーツが大きく破損
してします。それでも走行には大きな支障はないよ
うで、そのまま53周のレースがスタートします。

 しかし、やはり右フロントを破損した2番手WAKO’
Sはペースが上がらず、4周目には3番手KeePerに1コ
ーナーでかわされてしまいます。

 その後も5周目には36号車のau TOM’S LC500にS
字でオーバーテイクを許し、6周目にはS Road CRAF
TSPORTS GT-Rとサイド・バイ・サイドに何度もなり
ながらバトルを繰り返すものの、最終的にS Roadが
前に出ます。

 さらに、WAKO’Sは5コーナーの進入でフォーラム
エンジニアリング ADVAN GT-Rと接触し、スピンを喫
し、フォーラムエンジニアリングもサンドトラップ
に飛び出し、2台ともに最後方に順位を下げてしまい
ます。WAKO’Sはこの序盤のアクシデントがらみで実
質、タイトルの権利を失い、後にフォーラムエンジ
ニアリングはこの接触の件でドライブスルーペナル
ティを受けています。

 そして左リヤにトラブルを抱え8周目にはauが緊急
ピットインとなりますがそのままガレージへマシンを
納めています。タイトル候補でもあったauが戦線を離
脱して、コース上のタイトル候補は4番手に上がった
ZENT CERUMO LC500を含めてMOTUL GT-R、KeePerの3
台に絞られました。

 トップのMOTUL GT-Rは順調に周回を重ね、2番手Ke
ePerとは4秒程度のギャップで周回を重ねます。


 15周目を過ぎてトップMOTUL GT-Rと2番手KeePerの
ギャップは5秒弱に広がります。そして、20周目から
はルーティンのピットイン合戦になります。最初に4
番手走行のZENTの立川祐路選手から石浦宏明選手へ、
そして7番手KEIHINが小暮卓史選手から塚越広大選手
に交代しています。

 22周目を迎えて、MOTUL GT-RとKeePerの差は3.7秒
になりますが、そこで2番手のKeePerが先にピットに
向かい、。ニック・キャシディ選手から平川亮選手に
乗り替わります。

 23周目にはRAYBRIG、DENSO KOBELCO SARD LC500が、
翌24周目にはカルソニック、WAKO’Sがピットに向か
っています。

 その後、25周目にトップのMOTUL GT-Rがピットへ
と向かい。ロニー・クインタレッリ選手から松田次
生選手に交代し、ホースmストレート1本分のマー
ジンをつけてトップでコースに戻っています。


 27周目にはS Roadがピットインし、7番手でコース
に復帰しています。しかし、この時点でEpson Modul
o NSX-GTだけがルーティンのピットインをしておら
ず、異なる戦略を撮っています。

 この段階で、

【1】MOTUL GT-R
【2】KeePer
【3】ZENT
【4】RAYBRIG
【5】KEIHIN


のトップ5となり、MOTUL GT-RとKeePerのギャップは
約9秒ほど開いています。。

 34周目にはMOTUL GT-RとKeePerのギャップは12秒に
拡大します。

 38周目には4番手RAYBRIGと5番手KEIHINがバトルを繰
り返し、KEIHINが前に出ます。そして、40周目には10番
手Epsonと11番手WedsSport ADVAN LC500が接触して、
WedsSportは右フロントを大きく破損しています。

 残り10周となってもMOTUL GT-RとKeePerのギャップは
12秒ですが、だがその後、序々に2台の差は縮まっていき
ます。

 レースは残り2周となったとき、10番手を走行するWA
KO’Sのボンネットが吹き飛び、エンジンルームが丸見
えの状態で走行することになります。

 レースのスタートからフィニッシュまでWAKO’Sはト
ラブル、アクシデントの多い最終戦となりました。

 序盤にアクシデントあり、終盤にペースが落ちる展
開となった物のが起こったものの、


【23】MOTUL AUTECH GT-R
   NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

   松田 次生選手
   ロニー・クインタレッリ選手

 

は終始安定したペースで走行し、最後はKeePerに6秒差
でトップチェッカーを受けており、MOTUL GT-Rはニッサ
ン陣営として今シーズン初、ニスモとしても2016年の第
2戦富士以来の優勝を果たしています。

 そして2位を守り抜いた


【37】KeePer TOM'S LC500
   LEXUS LC500 / RI4AG

   平川 亮選手
   ニック・キャシディ選手


がドライバーズタイトルを獲得をしています。平川亮選
手、ニック・キャシディ選手にとってはスーパーGT初タ
イトルで、トムスにとっては2009年の脇阪寿一/アンド
レ・ロッテラー組以来となる、8年ぶりの栄冠となりまし
た。ちなみに、今回の優勝で平川 亮選手は最年少優勝
記録の3位に入っています。ちなみに、1位は、ラルフ・
シューマッハ選手がMcLaren F1 GTRの時に記録した
【20歳10ヶ月(276日)】で、平川 亮選手が2歳の時に
記録された大記録となっています。ランキング2位は1998
年に山西 康司選手がHONDA NSXで記録した
【 20歳10ヶ月(304日)】で、4番手は、今回優勝を飾
ったMOTUL GT-Rの松田 次生が2001年にHONDA NSXで記録
した【 22歳2ヶ月 】となっています。


 今シーズンから施行された2017年「クラス1」新規定に
沿って、勢力図がリセットされた2017年のGT500クラスで
すが、開幕から序盤はレクサスLC500が表彰台を独占する
など、レクサス一強の印象でしたが、中盤からBoPの変更
でNSXが速くなり、GT-RもSUGOのレースでは、S-ROADの決
勝での優勝争いのバトルがあったりと、シーズンが終盤に
行くにつれて勢力図が変わっていきました。そんな中、ポ
イントを着実に重ねていたMOTUL GT-Rがタイトルの可能性
を残していたのは凄い結果だと思います。最終戦のリザル
トを見るとトップ6は

【1】MOTUL GT-R
【2】KeePer
【3】ZENT
【4】KEIHIN
【5】RAYBRIG
【6】S Road


と、3メーカーが2台づつ分け合う展開になっています。


 今回2人わせても43歳(!)と言うフレッシュなドラ
イバーがタイトルを獲得した訳ですが、序盤の展開から
は創造のつかない種版への流れとなりましたが、最終的
にレクサス勢がタイトルを獲得となりました。

 

 



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