goo blog サービス終了のお知らせ 

 ■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ Androidでの動画編集。

2016年11月16日 | ○ Computer/Mobile

 Android端末では、4K撮影ができますが、現在はXperia

で4Kを撮影してトリミングをして書き出せるなど様子が変わっ

ているわけですが

 

■ Android : 50Mbps
■ iOS : 25Mbps

 

のビットレートで撮影ができるわけですが、この動画について

はiOSでは、

 

 ■ iMovie

 ■  PinnacleStudio 

 

を使うと、iPad Proにて25Mbpsの動画を切り貼りできる状態に

なっています。

 

 PCではキャプチャーで取り込んでそれを編集するという流れ

がありますが、そうした作業は対応キャプチャー製品があれば

可能なんですが、Android製品ではそうしやものが出ています。

 

 ■ ビデオキャプチャー「アナレコ」 GV-SDREC

   http://www.iodata.jp/product/av/capture/gvsdrec/

 

 

については、スタンドアローン製品で、キャプチャーが可能で、ソレ

をメモリーカード経由で移動させる方法もありますし、USBでダイレ

クトにタブレットなどに動画を取り込み編集できる製品もあります。

 

■ Android対応USB接続ビデオキャプチャー「アナレコ」
  GV-USB2/A

  http://www.iodata.jp/product/av/capture/

  gv-usb2a/index.htm

 
アナログソースのデジタル化というのは、基本的にそうしたソー
スがリニアなテープメディアなので、
 
 
【 取り込み時間 】 = 【 キャプチャー時間 】
 
 
にあなるので、取り込みだけで、所蔵する総再生時間分だけ
作業時間を有するのでそうしたものが多い場合には結構すさ
まじいことになるのですが、こうした取り込みができるものがあ
ります。
 

 基本的に、VTRのアナログソースというのはLDでもDVD分

の走査線数がありませんから、結果的にDVD解像度相当の取

り込みになるのですが、Hi8以前のものだとそうした内容になり

ます。すでにお気づきかと思いますが、少し前のデジカメでは、

映像出力をモノラルのコンポジット端子出力ができるものがあ

るわけですが、そうした製品だと、こうしたキャプチャーで再生

中の動画を記録するとか、もしくは、センサースルーの映像を

記録することも可能です。

 

  ■ DVカム

  ■ HDVカム

  ■ HDカム

  ■ AVCHDカム

 

などのビデオカメラだと、アナログのコンポジット端子やS端子

による取り込みをすると画質が相当荒れるので従来は選択肢

に入らないのですがケーブルが存在していれば、取り込みは

可能です。

 

 これとは別に、1080/30p出の取り込みが可能な製品も発

表されたようです。

 

■ サンワダイレクト : 400-MEDI018

  http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MED

  I018?utm_source=Release&utm_medium=Re

 

 という製品なんですが、これはHDMIゲームキャプチャー製品

でAndroid対応となっています。

 

 こうした製品では、スタンドアローンのHDMIキャプチャーが

出ており、 SDメモリーカードの記録できるスタンドアローン製

品が出ていますが、1080/30pのキャプチャーだと、既存の

そうした製品を使うと1080/30p記録の動画も記録できるので、

ハイビジョン映像の取り込みが可能になります。

 

 つまり、SDメモリーカードの外部取り込みやダイレクトの取り

込み製品を使うことで、映像素材としてそうしたものを取り込む

箏がかのうになります。

 

 ここまで書くとお気づきかと思いますが、HDMIでの映像出

力でスルー出力対応ハードの場合、ゲームプレイの動画を録

画することができます。

 

 では、取り込みをした映像の編集ですが、Android環境で

は、

 

 ■ PowerDirector

 ■ VideoPad

 

がありますが、オーバーレイでテキストや画像を追加したり、

映像をPinPで追加できるアプリとなると、VideoPadになります。

 

 このアプリでは、

 

 オーバーレイトラックに複数のっ素材を配置し、その座標調

整などがざっくりと行え、サイズと透明度の変更とフェード指定

が可能になっています。つまり、

 

 ■ 透過素材を映像ソースの解像度に合わせると

   テキストや画像をフレーム内の任意の位置に

   配置が可能

 

なため、画像に関しては、

 

 ■ メディアバンペイント

 ■ レイヤーペイント

 

あたりで、フルHDか4KUHDTVサイズあたりで画像を

生成して、それを

 

 ■ 背景透明化

 

で、背景を抜けば、素材としてオーバーレイトラックに重

ねることができます。

 

 iOSでもそうなんですが、スマホやタブレットの動画と

いうのはフレームレートで動いておらず時間で処理され

ているので、基本的にタイムコードデプルダウンするとい

う概念が存在しないのですが、シーケンシャルについて

は、オプションで指定できる最短表示時間が0.1秒なの

で、10fpsのアニメーションを作る場合、そうした画像表

示指定をオプションで設定しておけば、アニメーションを

するものを手作業で配置させることもできます。

 

 ただし...。画像のシーケンシャルというのは、アニメー

ションをそのまま描く作業になりますから、当たり前に動

くものを描く必要があるのでそこは注意が必要です。

 

 また、オーバーレイトラックですが、これは

 

【 個別の素材に対して透明度・位置・フェード・移動

  を指定できるので、表示時間の間でそれを推移

  させることができる 】

 

のでそういう動きを設定できます。つまり、

 

 ■ 素材のソフト側での移動

 

 ■ アニメーション同様にシーケンシャルで

   描いたものを動かす

 

ことが可能になっています。

 

 テキストを使う場合、ソフト側で配置も可能なので、

テロップの配置が可能になりますが、これは用意された

フォントのみですから、タイトルロゴのようなモノやタイ

ポグラフィーのようなものだと、画像を作って透過素材

を作って配置することになります。

 

 10fpsだとそんな感じなんですが、このアプリでは、

手作業でトラックのストレッチで0.01秒の設定が可能

なので、25Fのモーションもシーケンシャルで制作する

ことができます。

 

 動画については、通常の

 

 ■ ストレッチ

 ■ スプリット

 

と、クリップをタイムライン上の移動が可能なのですが、

VideoPadの場合、フィルター類が拡充しているので、

オーディオ&ビデオのフィルターを追加してそれを使う

ことができます。

 

 ただし、フィルター類については、ビデオトラック専用

なので、オーバーレイトラックには使用できません。

 

 また、オーバーレイトラックに配置した動画ですが音

は出ませんから、PCでの作業のように音の調整ができ

るような使用にはなっていません。

 

 そのため、音声については、

 

 ■ 動画撮影時に収録した音声

 ■ オーディオトラックに追加した音声

 

のみになります。つまり、オーバーレイトラックでは外は

存在しないので、それを使う場合には音声を抽出してお

く必要があり、別のアプリで合成する作業が発生します。

 

 また、オーディオフィルターもオーバーレイトラックでは

使用不能ですから、音声を調整する場合には別のアプリ

で調整することになります。

 

 ビデオ編集機能ですが、スピード調整および逆転再

生や、映像のカラー補正や映像の状態を変更するなど

が可能になっています。

 

 また、このアプリの利点ですが、

 

 【 単一の音声や映像に複数のフィルターを適応できる 】

 

使用になっています。つまり、逆転再生と速度調整をして、

カラーの補正などを入れることもできますし、音声もフィル

ターを複製調整とレベルの補正もできます。

 

 オーディオ関連だと、

 

 ■ MIXPAD

 

を使うとマルチトラックでオーディオのミキシングが可能で、

タブレットやスマホでの録音もマイクを実装すれば可能にな

ります。(端末を使ってたら気づく音量の小ささや指向性の

問題はマイクに起因するものなので、録音環境を整えるコ

トになります。)

 

 動画同様にPCMレコーダーで記録してメモリーカード

で受け渡したほうが音質が見込めるのですが、

 

■ VideoPad  : 16it/48KHz
■ MixPad  : 24bit/48KHz

 

となっていますから、24bit/48KHzで収録して、MixPad

で素材を取り込んで、それを16bit/48KHzやCDDA音質

のPCMかMP3で出力してVideoPadで利用する流れにな

ります。

 

 基本的にPCのような作業ができるわけではないので、

そうした点で制約区はありますが、メモリーが多い最近の

製品だとある程度機能を使える状態になっているわけで

すが、動画の取り込み=>デジタル化の流れだと、SD解

像度のアナログソースだと結構軽いものになっていますか

ら、タブレットなどの選択も存在しています。

 

 ただし、こうした作業においてスタンドアローン製品や

PCの選択があるのは、SSDの寿命などの関係があり、

素材の取り込みのような書き込み容量を食うものだと、

スタンドアローン製品やHDD構成のPCを使ったほうが

いいのですが、スタンドアローンのキャプチャーで保存

してメモリー経由というカメラから受け渡しをするような

流れにすると【 キャプチャー 】=>【 最終出力 】

のような状態で二十二ストレージを酷使しなくなるのでS

SD(タブレットやスマホはBGEなeMMC SSD)を酷使し

ないのでいいような気がしなくもありません。

 

 ただ、コストを抑えたい場合だと取り込める製品のほ

うがいいので接続して利用できるものを使うといいかな

と思います。

 

 iOSの場合、カメラコネ九syんきっとでメモリーカード

から動画を読めるので、スタンドアローンでSDメモリー

カードに記録できるキャプチャーを使えば、iMovieや

PinnacleStudioで編集できますから機材で選択が変

わってくることになります。つまり、 汎用性を考えるとス

タンドアローンがベンチという話にもなります。

 

 ちなみい、キャプチャー製品の中には12bit 4:4:4

とかで取り込める業務用製品もあるので、取り込みに

おける品質がなんでも同じというわけではないので注

意が必要なのと、4KキャプチャーとなるとPC接続製品

になるので、高品質なソースの取り込みとなった場合リ

ソースと容量の関係でおのずとPCを使うことになります。

 

 とりあえず、Android環境でそうした選択があり、ア

ナログソースの取り込みなどが行える状態になってい

るのとゲームキャプチャーも出てるのですが、選択肢は

複数あます。

 

 また、Android環境だとスペックが追い付いていれば

フルHDまでの編集だとVideoPadがありますから、切り

貼りで終わるような末期な状態ではなくなっているので、

動画をいじることもできなくもありません。そうしたことか

ら、取り込み=>編集=>書き出しの流れで考えるとい

ろいろできるようになっています。ただ、こうした流れを使

う場合、メモリーカードへの書きだしで引っかかるハード

もあるので、小名ラインストレージで個人用のプライベー

トの設定にしてオープンではない状態でそれにアップし

て利用すれば、そのデータを読み込んでBD-RやDVD-

Rにデータディスクとして保存することも可能になります。

 

 現在のようにゲーム機がHDD対応でマルチメディア

ファイルを読めるとかだとHDDに記録できるスタンドア

ローンタイプのを使うというのが編集をしないユーザー

だと向いてそうな気がしなくもないのですが、動画のキ

ャプチャー製品もタブレット用なども登場しているようです。

 

 こうした製品ですが、当然のようにHDCPの著作権保

護やCPRMの著作権保護コンテンツを記録することはで

きませんから、あくまでも個人の所有の動画の取り込み

及び、スルー出力のゲームの動画などに限定されるため、

SD解像度の著作権ほどのないのや、手持ちのカメラの

動画などに限定されます。

 

 


■ CUI

2016年11月03日 | ○ Computer/Mobile

 IoTの機材というのは基本的にコマンドラインで作業

し、プログラムを走らせることで処理系を構築する事に

なるのですが、こうした場合、汎用OSのようなGUIの

色彩などはありません。

 

 というのも。それをグラフィカルにするだけで容量を

消費するからです。こうした愛用はApple IIcとかア

ミーガやコモドールの時代にグラフィックというのがど

の程度重いものだったのか?や今でこそ気軽に撮影

できるJPEGも過去には巨大なエンコーダボードを要

していたのを見れば、そうしたものが2バイトテキスト

の構造物比較した場合、どれだけ重たいのか?が理

解できると思います。

 

 結果的に、そうした場合、処理系においてGUIで、

TrueColor表示をして作業するような状態にすると、

既に悪影響しか出ないので、結果として、そうしたも

のを除外したほうが処理自体を表示する必要がない

物の場合、有効だと言えます。

 

 まず、ソフトと処理の話ですが、処理系でGUIを要

する内容とは

 

 【 人が作業する上において入力や操作が

  発生し、そのうえでビジュアル的にわかる事 】

 

という条件が付きます。つまり、表示が、トンパで表

示された日には、それが解る人でしか利用不可能な

ので、汎用性はなくなります。汎用osが地域に合わ

せて言語のローカライズが出来たり、英語表示にな

っているのもその理由です。これが、考古学者でも

言語専門の人間でも見たことがないような謎の言語

だとすると、説明書の解読だけで人生が終わってし

まい、むしろ、数世代に渡ってその解読に障害を捧

ぐ事になるので、こにゅーたーを使う事が出来るよ

うになる前に人生の在り方が変わってしまうのは言

うまでもありません。

 

 多分にここまでマシン語のように制作者が過去に

居て学習によって知識を得られる物ならいざ知らず、

何が何だかわからない物だとどうしようもないので、

そうなります。つまり、手掛かりすらない物だとそれ

からモノを紐解くとしてもその膨大なモノを理解に至

るというのは事実上困難だと言える訳です。

 

 そうなると、その条件は、広域で作業を可能とす

る多くの機能を実装した汎用OSには不向きと言え

ます。

 

 また、汎用OSでなくても数値の表示においてG

UI表示をするものというのは計器類もそうなわけ

ですが、現在の電車はアナログではなくデジタルの

メーター類の表示でその表示はGUIデザインがさ

れています。

 

 結果的にビジュアル面で見やすさと使い勝手が

あるインダストリアルデザインがそこに存在してい

る訳ですが、これはあくまでも処理系の部分では

なくセンサーの戻り値の表示を人間が見る場合に

表示させているプログラムの処理後のモノという事

になります。

 

 こうした愛用はATMもそうですし、当然のように

公共機関のインフォメーション用の端末もそうなん

ですが、

 

 【 プログラムで表示させる状態なので、

   ソフトが出来上がっている場合、その

   処理端末のOS部分がGUIである必

   要はない 】

 

訳です。こうした内容はサーバOSがいい例ではな

いかなと思います。結果的に、サーバというのは、

ファイルの保存をする(SERVE)しておくものなんで

すが、結果的にこれだけだと実行できません。特

にマルチメディアファイルだと再生機材側でのデコー

ド処理が必要になります。

 

 こうした内容ですが、マルチメディアファイルのス

トックはファイルの保存なので、GUIでなくても大丈

夫と言うのはFTPをコマンドラインで行える内容が全

てを示しているわけですが、結果的に、それを走らせ

るソフトウェアの開発をすれば、ストリーミングが可能

になります。ただし、HTMLやサーバサイドスクリプト

というのはテキストですからテキストエディタが開け

ていれば問題がないという内容になります。

 

 こうした内容も、Blenderの実行時にコマンドライ

ンの動画表示されていますが、ここでPythonを記

述しても実行可能ですし、C++の教本を見れば、

Linux関連の書籍だと、ターミナルエミュレーターで

g++を使いコンパイルすr内容が最初に出てきます

が、Cort文での「 HELLO WORLD 」の印字で

すら、CUIになっています。

 

 つまり、その処理で考えると、処理系は基本的に

テキストであるという事になります。そうなった場合、

 

 【 テキストエディタがどういう仕様のモノで

  あるのか? 】

 

がそうした環境下における機材選択を決めるもの

になるのですが、個人がアカウントを取得して、F

TPでホームページをアップする事を考えると、結

果的にWEBサーバという前提で考えると

 

 【 サーバはGUIである必要がない状態で、

   ApatchやIISなどのサーバ部分を高

   速に機能させ、セキュアな状態で必要

   な昨日を実装しては知らせる代物 】

 

おという事になります。つまり、この部分の構築のみ

で済むので、結果的に処理系においてはモニタリン

グをする場合の表示がGUIであったり、管理ソフト

がGUIである必要があるのですが、サーバ自体は

内部でのプログラムの処理という従来見えない処理

なのでここはGUIは存在しません。

 

 その為、速度を求めると考えれば、CUIになるの

も至極当然な内容と言えます。

 

 こうした内容は、インストール直後からUNIXコマ

ンドですべてを制御しなくてはならないCUIのサーバ

OSとか仮想環境ではXENやHyper-V Server 20

12RCなどがそうなっているのですが、結果的に、F

TPの処理などと同様で管理端末があがGUI表示で

仮想化環境側はCUIになっています。つまり、処理

において、汎用OSのようなユーザーの操作が常時

発生するのではなく内臓プログラムの実行環境だと

OSのつくりは速度が出る状態を求めるので、システ

ムのOSはDOS時代やUNIXやBSDのようなCUI

ベースになるという事です。

 

 業務用のサーバやデータセンターの場合、個人の

テスト環境のような小規模の処理ではないので、巨大

なシステムになっているので、【 Linuxで作る自宅

サーバ入門のようなので扱う物とはモノが違う 】の

ですが、結果的に、リソースに制約がある環境で、

処理をする場合には、デスクトップマネージャーが重

くても大丈夫なのかどうなんか?の部分も問題として

浮かび上がってくるわけです。そうなるとテキストベー

スのそうしたモノを使う事になる訳です。

 

 そうした条件で見た場合、汎用OSの実行環境で

は圧倒的にひ弱に見えるそれも相当性能が高く感

じるはずなんですが、結果的に組み込み機材のよう

に管理やメンテナンス以外では人がシステムをいじ

る事がないような機材の場合、内部処理御永続とい

うサーバに近い状態になるので、運用システム重視

でCUIなわけです。

 

 つまり、運用の種類が、OSの利用とシステム上の

アプリケーションの利用という端末の処理(つまり、こ

の条件だと、コンピューターやOSを使うのではなく、

作業目的があり、その出力結果を得るために手段と

してソフトウェアを使い、その実行環境が任意のOS

であり、その再生機材がコンピューターなだけという

ことになります。)であるのと、設定したプログラムを

実行する環境というサーバ的な処理だと、内容が異

なる訳です。前者は圧倒的にオペレーターが画面を

見て作業をする時間が長いので、CUIだと使いにく

いので必要なGUI環境を提供する必要があるので

すが、サーバの内部処理は、管理者以外が見えても

らうと困るようなモノであり、その部分に誰でも彼でも

アクセスできると問題があるのと、それで負荷が上昇

しても迷惑な話なので、基本的に自動処理という事に

なり、何かのアクションやリアクションをする上におい

てのそれがあるとしてもその処理についてははOSサ

イドにアクセスしない状態で動くアプリケーションの振

る舞いのはずです。

 

 つまり、処理自体が異なる訳です。そうなると、リ

ソース重視の場合、ユーザーが操作する部分を構築

するとなると、当然のようにウィジェットをGUIにする

必要があるのですが、これが、OSのデスクトップマ

ネージャー部分まで影響していないのが組み込みと

言う事になります。

 

 こうした事例はサーバとアカウントとホームページで

考えると解りやすいのですが、ホームページはリッチテ

キストコンテンツなので、当然のように、これはその実行

をするものを用意する必要があるのですが、コンテンツ

において、マルチメディアファイルというのはタグでの呼

び出しであり、ストリーミング指定も結果的にプログラム

であったりサーバサイドスクリプトであり、その表示や閲

覧するユーザー側のような表示で処理はしていません。

 

 というのも、WEBページにおいて、サーバサイドスク

リプトを除外したクライアントサイドスクリプトとHTMLと

CSSの構成物を表示する場合には、クライアント側の

ブラウザがアクセスしたファイルをレンダーで記述通り

の表示にしてりるだけだからです。となると、同じ表示が

出来る必要があるのか?サーバ側でと言うと全くなく、

コンテンツを制作する段階でその確認を行い、設計を

し、それを、ファイルとしてアップロードしてサーブしてる

だけだからです。つまり、アカウント内のファイルへのア

クセスとブラウザサイドのレンダリング処理で表示され

ているだけなので、上記のクライアントサイドの処理に

依存するファイルの場合、NASのような感じでファイル

が置かれていてパーミッションが指定されているだけで

問題なくそれが実行可能という事になるので、WEBサ

ーバアプリケーションは機能しているとしても、そのファ

イルの実行においてはサーバサイドでは何もしていま

せん。CシェルやCGIなどが動いている場合だと、その

処理系については、サーバサイドの処理ですからプロ

グラムの実行をしているのですが、あくまでもこれもテ

キストで、ユーザーがブラウザで見てるものがサーバ

サイドで表示させているわけではありません。そうした

内容から、構成が違うのは当たり前という事になる訳

です。

 

 つまり、そのフェイルの関連付けと、レイアウトと動

的処理などを含めて行っているのがソレという事になる

のですが、CUIの場合、Free BSDやOpen BSDなど

の選択があり、玄人志向の玄人箱というNASの制作

キットは、BSDをインストールする事でサーバとして利

用できるようになるという面白い機能を持った製品なん

素が、結果的にOpen NASとかで処理させてる組み込

み機材で同じ事が出来るので、結果的にそうした処理系

を行う機材が組み込み製品という事になります。

 

 となると、NASにおいて管理部分のCUI部分が見え

ると問題がありますし、家電でも同様の事がいえるのは

言うまでもありません。そうなると、結果的に、GUI表示

部分はプログラム部分でカーネルの上にあるデスクトッ

プマネージャーあたりは、汎用OSとは異なる仕様のもの

であると言える訳です。

 

 つまり、そういう構造のほうが都合がいいものに関し

ては、元からそうなっているわけです。

 

 つまり、汎用OSの利用については、結果的に必要な

機能を使うための手段でしかないので、それが置物とか

散財の為の手段ではなく、使って当たり前の内容でしか

ないので【 他人が持ってるから自分も持ってみた的な

何かが全く使いきれてない状態で終わる 】というのも、

自然な話で、結果的にやる事があるので、それを道具と

して選択してるのがそういう用途の選択であったり、その

手段の為の最初の段階に存在するそれが何であるかの

理解や実際にその楽手を行うための手段として用いるの

がそれになるので、置物と大差がなく、物自体を大きき

はき違えて認知してモノを所有しても、学習もしない状態

では何もわからないので使うこともできないというのも至

極当然な内容という事になります。

 

 つまり、汎用OS(これはコンテンツ消費の意味合いが

強いAndroidやiOSの端末も同様です。当然、これも、

PC程ではないですが、マルチメディアファイルの制作は

できるので、目的がそうだとそうしたアプリを入れるので、

その端末のアプリの構成を見れば、趣向や用途が解る

というのはあります。あと、コーディングもできるようにな

っているのでただのコンテンツの消費端末ではないのは

確かですが、その内容を見ても、単一の作業端末ではな

く汎用端末で用途で使いかが異なるものであるというのが

理解できると思います。リソースに余裕があるPCだとその

範囲が更に広いと言う訳です。)の場合、使途が複数あり

ユーザーが選択して利用できるのですが、基本的にIoT

の端末はそんな速度はない(特にEdisonはそんな感じ)の

で、特定のモノの管理・制御系の機材という感じになります。

 

 Rasbery PI3辺りだと、アプリケーションを使って表示

をさせる処理もそこそこ可能なので、そうしたモノを作る上

では大丈夫なんですが、結果的に、CUIのOSでも、GUI

のソフトを実行すれば、ウィジェットにGUIを組み込んでる

ので当たり前にそれは表示されます。ただし、その場合、

汎用OSを動かすような処理能力が高い環境とBGEの

組み込み製品では内容が異なる訳です。

 

 IoTの製品というのは、【 電気工作などの特定の処

理系をするものを管理するシーケンサ部分をレガシーな

デバイスよりも高速に行える仕様のモノになっている 】

のですが、こうした仕様というのは、

 

 【 電源供給自体が機材実装のバッテリーなので、

   消費電力が高いと使い物にならない 】

 

ので、IoTの製品が電力を膨大に消費する事はありませ

ん。この辺りは、処理能力と消費電力をトレードオフしてい

る部分なんですが、仮にドローンに実装するとして、その

制御系でそれを実装した場合、Core i7やXEONのような

もの(これはAMD FXやAPUやOpteronのようなLGAの

製品全般です。)を実装すると、電力部分でのデメリットの

ほうが大きくなるので、選択肢から外れます。ただし、制作

において重たい処理が発生するとか、GUPコンピューティ

ングや並列処理による膨大なシミュレーションを行う場合

だとIoT用のものだと並列化しても厳しい場合があります。

その為、GPUを複数使う為にプロセッサ部分も早くする必

要があるので、結果的に単純にプロセッサの選択だけで

 

異なる訳です。つまり、メーカーがそお当たりの用途とニー

ズを考えずに製品を作るわけがないので、あたりまえに用

途別のプロセッサを用意しているわけです。

 

 そうした場合に、プロセッサの処理能力とサイズが比

例する(これはもないスレ遺品の場合、省電力にしても

重たい処理をするとバッテリーを消費するので、結果的

に、重たい処理を多く行うユーザーだとインチ数の大きな

タブレットのほうが、スマホよりもよく、それよりも大容量の

バッテリーを実装できるノート製品などのほうが優位性が

あるという、機材の構造的な内容になります。つまり、軽

い処理を長時間とか重たい処理を短時間だとそうでもな

いのですが、重たい処理がかさむ状態になるとやはり影

響というのは、持続時間に直結するので、結果的にコン

テンツの制作とかになると、電力が持続するという条件

が付いてくるので、マシンの選択肢が全く違ってくるわけ

です。そいうなると、消去法でデスクトップのほうが安定

して作業が可能で処理能力の高い物を使ったほうが、

優位性があるという条件に行き着く訳です。これと放熱

の関係からその条件が発生する内容があります。)ので

すが、結果的に、省スペースで汎用OSのような処理能

力を求めない状態で制御系を考えると、結果的にそうし

た内容に至るという事になります。

 

 とりあえず、ドローン自体も制御系OSを実装したロ

ボットの類なんですが、これの操作は、ユーザー側では

管理アプリケーションを使ったリモート処理をしており、

その表示はアプリケーションなので、GUIになっている

と思います。

 

 つまり、操作の部分はGUIであってもドローン自体の

OSではないので、結果的に、その組み込み機材のOS

はレスポンス重視でCUIであるほうがよく、その状態で

もリモートソフト側がそうなっていれば、ユーザーの操作

で影響がないので、無駄なリソースを消費しないソリュー

ション出来るというわけです。

 

 こうした内容は、仮想化環境のXENやHyper-V Ser

verでもそうなっており、XENはリモートソフトがそうした

GUIでサーバ自体はCUIとなっており、無料で使える、

Hyper-V Server 2012 RCとかは、WINDOWS 8以

降でHyper-Vのクライアントを追加するとリモート管理が

出来るようになります。つまり、その分セキュリティーを考

える必要があり、使わないポートはふさいでおく必要があ

ります。

 

 実質的にこうした管理をすると、

 

 ■ 処理系 : CUI 

 ■ 操作系 : GUI

 

となり、結果的に役割分担で必要な処理を個別の端末で

行い、処理系の部分にGUIの負担が来ない構成が可能

になるので、機材が動くような処理系だとそうしたやり方

になるわけです。そうした事から

 

 【 組み込み系のものは基本的にCUIのOS 】

 

という内容があるわけです。つまり、カーネルも軽く、デ

スクトップマネージャーも軽くしてOSのリソースを極力

減らし、処理を行うアプリケーション部分を有効に使う

場合(というか、家電の設計をするとかだとコレに近い

ので、結果的に画面表示をさせて操作するようなもの

を組み込み機材側で作る場合には、ゲーム同様にG

UIのデザインとか操作性を考えた、デザインの考案の

必要性があります。)CUIになるというわけです。

 

 その為、一般的なPCや端末として理由通している

OSとは根本的に求めるものが違うので、カテゴリーが

同じだから全て同じという【 メーカーがヤンマーだから

トラクターもボートも同じ乗り物 】という【 ボイジャー

1号の後覆う事が運命づけられていてホームポジション

である銀河系の果てに返る予定があり、ついに、本性が

出始めてる何かの間違いが通用する場所はない 】訳

です。まぁ、そういう無能の知ったかぶりというのは他人

にモノを聞きに行っても理解に至らず解らない部分に憶

測を混ぜて10割がフィクションであるねつ造話をする末

期な統合失調症のようなものですから、何から何まで、

言動に信ぴょう性がなくデータとしての判断材料になら

ないので【 単なる乱数発生装置 】でしかありません

し、【 汎用OSを家庭にIoT製品に入れたとしても重く

てどうしようもなくなる 】ので、【 使途に合わない使

い方をしても弊害しか出ない 】ため、無知の知ったか

ぶりという【 オカルトに逃げた結果、文明に戻ってくる

事が不可能になってる某 】がそれという事になります。

とりあえず、そうした間違いを鵜呑みにしても機材性能

や機材の仕様がそのオカルト生物のオカルティックパ

ワーで変わるというな要はないですし、その能力自体

が、その輩の誇大妄想の副産物であり、その妄想の

出所が【 紀元前のローマ帝国辺りをはき違えた内

容で、あの、 ” 風呂焚き過ぎて自然災害起こして

自ら興した環境破壊の結果滅亡した末期な何か ” 

という、 ” 現代だと考えられない何かをしでかして

る過去の反面教師的な何か ” 】ですから、相当末

期な焼き場のオッサン相当のがそれになります。

 

 とりあえず、そういう文明が紀元前に依存して蛮族

...。いや【 物をかいつまんで理解して錯覚と妄想で

コーディングした結果、行き着いてしまった完全体の

焼き場のオッサン 】しないと無理が来てるようなのは

終わり過ぎて居るので相手にしないとして実際にはそ

んな感じの内容になっています。

 

 とりあえず、レガシーなPCをサーバとして使うとリソ

ース部分が潤沢にあるので余力があるのですが、先

日も書いたように、ワットパフォーマンスがIoT以下だと

選択肢に入らないので、結果的に実用で考えるとそれを

使う事になると言う訳です。ただ、Razberry PI3のよう

 

 ■ サウンドの再生

 ■ フルHDの映像表示をHDMIで行える

 

が可能だと、マシンの内部の包含して制御系だけで

使うのは少しもったいないので、どこまでできるか確

認して使用の上限よりも少し下でそういうのが出来る

ものを作るという選択肢もあります。

 

 とりあれず、DOSとかUnix系のをCUIで使った事

のある人だと懐かしく感じたり、サーバだとフツーに

感じる何かなんですが、IoTの製品にOSをインストー

ルして何かを作る作業だとOSがCUIなので何でもか

んでも同じと言う訳が解ってないのにモノだけ言う無能

過ぎる身内の宴会が唯一のコンテンツ(なので、宴会

の予定を作るとイベントの企画だとはき違えるレベル

の無能がコレ。時に出没するイベント企画・運用と言

うのをを業務内容で記載しており、どのこ便利屋の虚

偽あのかわからないレベルで無能な自称:自営業者が

いる場合、内容的には大抵これです。)という文明がな

さすぎる某の間違いは相手にしないほうがいいのは確

かです。

 

 とりあえず、Razverry PI3やEdisonの場合、PC

やスマホやタブレットの汎用OSとは異なり、ターミナ

ルエミュレーターやコマンドプロンプトで行いような操

作ですから、そうしたものとが全く違うもので、パッケ

ージを持って来る事が出来ないようなものを作る場

合には全部自主開発ですから、そういう仕様のモノ

になります。とりあえず、この系統は安価なPCという

よりもデベロップメント系の用途ですから、ソフトの利

用が主体で低価格な選択だとタブレット端末などの

ほうが処理液に軽く、LXDEのLinuxを使う場合には

別の選択になる訳です。

 

 

 

 


■ 現在のコンピューターの性能

2016年11月03日 | ○ Computer/Mobile

  今年のCeatechはIOTの製品などが並んでいましたが、組み込み

系のPCというのは、今はネットツ半で個人でも購入できる時代になっ

ており、公式サイトだけでなくアマゾンでも購入できるようになっていま

す。

 その代表的なものだと 【 Raspberry Pi 】 がありますが、

 

■ Raspberry Pi 3の仕様

https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-3-model-b/

 

を見てもらうと、

 

 ■ 4コアの64bit CPU(1.2GHz)

 ■ 1GBのメモリー

 

という仕様で、マイクロSDカードの容量分のストレージ区画を利用する事が

可能になています。つまり、256GBとかも当たり前にあるそれですから、既

に20世紀はおろか、21世紀でもローエンドだと負ける構成があるレベルの

物になっています。

 

 こうした組み込み製品は電気工作と君合わせて色々できるので基盤を購

入してはんだごてで作業するというスタイルになるのですが、この作業で個人

ではなかなか難しいのがプrント基板の製造になります。

 

 ただし、こうした分野も印刷で通電する基盤のような状態にする印刷技術が

あり家庭用のプリンターでも可能になる技術が存在しているので、こうした分野

も20世紀のように【 物凄いロットで同じものを注文しないといけない 】とか

ではなくなっています。院雑が小口ロットで発注できる印刷会社があるように、

(同人誌のオフセット印刷とかはまさにそれです。つまり、訳が分かってないの

が知ったかぶりでデタラメな数字を言ってるのと現実では相当温度差があるな

どもそうした点ですぐわかるのですが、あの手の虚偽は詐欺だと思ったほうが

いいです。)基盤も小口で受注かけれる良心的な企業があるので、20世紀の

ように【 どこで売ろうか...。 】というような

 

 【 作る事。それは即ち、商売をすることに直結する魔窟へ入口 】

 

のような恐ろしい状態にならないのでそうした点ではいい時代になっています。

パターン基盤でない場合通電に被膜の付いた銅線などを使う事になるのです

が(この絶縁被膜はショート回避目的。これは電力の送電線と同じです。)そう

したものを使って、その戻り値を組み込み機材で処理するというのが20世紀よ

りも高度なレベルで行えるようになっています。

 

 ちなみに、Raspberry Pi3では、HDMI出力でフルHDの映像が出せたり、

IEEE802.11nなどの無線LANやBlutoothにも対応している為、現状のプロ

トコルは網羅しているので古めかしい謎の廃材を使うよりも省電力で、しかも

音源の再生も対応させる事が出来る様ですから相当いろいろできます。

 

 とはいっても、クロックの低いもので処理するとKのノイズの問題は出てくる

ので、当たり前のPCでDTMをするような32bit Flotとかが使える訳ではあり

ませんし、鳴らすだけでオーディオ製品の制作・開発に近いモノになってしまう

のでオーディオインターフェースをつないでドライバー入れたら終わりと言う訳

には行きません。

 

 Raspberry Piシリーズではそれを導入したホビーロボットも販売されており、

サーボ制御で動くものをコントロールすることも可能となっています。

 

 これほどの処理のウry区はないですが、Intelは切手サイズのPCである、

Edisonをリリースしています。

 

 ■ Edisonの性能

   http://edison-lab.jp/edison/

 

 これについては、切手サイズの製品なんですが、MMX Pentium相当の処

理能力があり、1GBのメモリーと4GBのメモリーを実装しています。

 

 処理能力においては既に20世紀のpCは数千円の組み込み製品よりも劣る

ので同じ仕事量だと消費d根力に圧倒的な差があるので比較するほうがどうか

してるレベルになっているのですが、こうした仕様の製品で速度を出す場合、レ

ガシーなPCで速度を出すアプローチとあったく同じことをすrのですが、そうした

場合に一番最初に軽くするのがデスクトップマネージャーなどの削減です。つま

り、グラフィックメモリーを消費する事から辞め、サーバOSのようなCUIでの処理

にするわけです。つまり、MS DOSとかターミナルエミュレーター上での作業をそ

のまま行う感じです。 

 

 ある意味、DOS窓でFTPをコマンド打ち込んで創始した事がある人だとそれに

近い処理はしてるはずなんですが、あの場合、コマンドを打ち込んでるはずなん

ですが、それがUnixコマンドになります。LinuxなどのOSは元をたどれば、UN

IXでそれが分波してBSDの開発に至り、それをベースとして多くのOSが生まれ

てきたのですが、残念ながらマイコンを使っているユーザーの時代というのは、

OS実装製品とインタプリタ言語&マシン語モニター起動の開発専用機およびソ

フト走らせる何かしかなかったので、実質的にOSというのはDOSを使う時代か

らの代物という話になります。

 

 つまり、店頭経由だとDOSしか触らない状態で、大学でPCをべ供してるとUN

IXは学ぶので(というか、オッサン世代でも高専あたりだと使ってるかもしれない。

ただ、団塊ジュニア世代だと怪しい...。とりあえず、高卒だと間違いなく触ってい

ないので、独学で学ばないと何から何まで解ってない状態。)それを沢輝人間は

年齢に関係なく存在するわけですが、イメージ的にはそれです。

 

 その為、安いPCですが、すべてがコマンドラインで動かす仕様で、Rasberry Pi

はOSの選択が可能で公式サイトのOSが置いてあるのですが、組み込み用のUni

x系のOSが並んでいます。 

 

 とりあえず、汎用OS汎用OSを使う環境ではないので、通常のWINDOWSや

MACを使ったり、AndroidやiOSを使う感じとは全く異なる物なんですが、制御系

のものを安価で購入してコマンドラインで操作し使うという用途だとこうしたものも

存在しています、Edisonについては、より、機械制御やセンサーの戻り値を使っ

て何かをするの意味合いが強い製品になっている感じです。

 

 ただ、こうして見てもらうと、20世紀のPCは全滅感があるのと、21世紀初頭の

Pentium 3辺りも既に終わった感が存在しているのですが、数千円のモノでそん

な感じになっているのが今の状態だと言えます。

 

 そうした理由から、特定の息の製品は用途がなくなってしまっているという内容

があるわけです。 

 

 これと同様に、

 

 ■ 初期のCore 2DuoとかのノートだとiPad Air 2あたりで出来る

   処理ができない

 

とか、

 

 ■ Androidタブレット辺りの処理が全くできない古いPCがある

 

のも事実で、そうした製品だと、やはり相当厳しいことに泣ているので、ワットパフォー

マンスはものすごく悪い状態になっています。

 

 つまり、2005年あたりで頭が止まってる状態とかそれ以前で頭が止まってる場合、

現状だと数千円のモノで処理できることを数万円で廃材を購入して行う愚行に走った

り、同じ簡素な処理をしても電力が100倍以上異なる寝ぼけた事をしでかす状態にな

る訳です。

 

 つまり、モノが何かを知ってちゃんと使えば、電力というのは馬鹿ほどかかる事は

ないわけです。つまり、Pentium II辺りで3DCGを行い今の品質の画質を麻生とす

れば無理過ぎるのは言う間d目尾内ですが、時間をかければパスと絵が出来ない訳

ではありません。ただし、その時間に対しての電力量とその字カノン総数で考えた時の

電気代と細心のアーキテクチャで短時間で処理する時の電気代を比較すれば、後者の

ほうが圧倒的に安価になります。

 

 また、前者を並列処理をしても処理時間が数十倍は異なるので圧倒的の祖いのです

が、これを数十台で行ったとしても時間は短縮にならずランニングコストも高いままと言

えます。そうなると、アーキテクチャの選択としてそれが存在しないという話になる訳です。

 

 とりあえず、こうした組み込み製品ですがキット製品で1.2万くらいで揃いますが、

 

【 周辺にWINDOWSとかMACとか使ってる人間がいたとしてもライトユーザー

  だと、間違いなくコマンドラインは使っていないので聞いても誰も解らないし

  理解していない可能性のほうが高い 】

 

ので、パソコンを持っているとか使ってる知り合いという雑な考えで教えてもらえると錯

覚してこういうのを買うと相当苦労する事になりますし、多くの場合、関連書籍を購入し

てフツーに独学をすることになります。その為、パソコン持ってる人がいるから着てくる系

の間違いはこの手の分野だと通じないし、ゲームソフトで遊んでるだけのオッサンだと、

既にパソコンを使ってるのではなく単位にハードめーがパソコンでOSが汎用OSなだけ

のただのゲーマーですから、こうした分野は全く知りません。w

 

 つまり、車に乗っていても運転が下手な人間は殺人鬼じゃないのか?と思うレベル

でヘタですし、持ってるから運転がうまいとかドリフト出来たり危険回避ができるような

知識や運転技術や能力を有しているわけではありません。そう、誰でも彼でも車にのっ

てるとか、持ってるくらいで、4輪ドリフトとか、サイドドリフト(略称:サイドリ)慣性ドリフト

(略称:カンドリ)もできないわけです。そう、来る持真に乗ったら誰でも彼でも男の中の

男である神取忍になることはできないわけです。(いや、プロレーサーでもわーるとチャ

ンピオンでも伝説のレーサーでもなれないだろソレ。)内容的にはソレと全く同じです。

 

 その為、こういうのは当たり前の学習をする必要があるので、基本的には住んでる

地域でデジタル音痴まみれで、失火被りで虚偽を垂れ流す無能ばかりだとすれば、教

えてもらえるという甘い考えは根底から捨てて独学が基本的に独学になるのですが、

こうした製品は安いことは安いのですが、コマンドラインをフルで覚えてからがスタート

ラインなのでMACからWINDOWに返るとかいうレベルではなく、

 

【 燃える男の赤いトラクターからヤンマーボードに乗り換えるレベルで訳が分

  からず勝手が違う 】

 

訳です。同じ分はヤンマー位しかないのですが、ヤンマーは同じでも、乗り物が違うの

で全く分からにのは当然な内容ですがPCは同じでもモノが違えばこれくらい違うわけで

す。そう、農家がとらばーゆで漁業初めてわかるわけがないしその逆も視界ですし難易

度高いしどんなギャンブルに出てるんだ?と言う話になります。

 

 とりあえず、処理能力でいうと、こうした製品は、MAC Bookのプロセッサである、Co

re Mよりは圧倒的に遅く、それよりも遅いBGEのプロセッサのCerryTrailのCeleronや

PentiumやAtom X7/X5/X3よりも遅いです。

 

 さらに、現状の上位のタブレットやスマホよりは遅くTegra 4よりも遅いはずですから、

そういう背品ですが、パーツなんド絵劇的に安く別途キーボードなどを合わせると、結果

的に1.5万弱になる感じです。

 

 とりあえず、そうした製品があるので、レガシーなモノをCUIで動かしてというのも、20

00年代前半までの話だったという事になる(というおも、その時代にはViaがITX規格の

マザーを出していたので、スモールデスクトップの組み込みでの利用や小型サーバの制

作などの選択肢があったので、ほんとに2005年辺りでその息が絶えている)のですが、

こういう分野の昔話は話だけで留めておくもので実用になれば現実を見ないとどうしよう

もないという話になります。w

 

 とりあえず、現状でいうとこうした分野によって省電力で小さなPCでイロイロ電気工作

のパーツを動かす処理を気軽(でもないか...。CUIだから)に行えるようになっているの

ですが、小型と言っても処理能力において20世紀の製品以下と言う訳でもないですし、

20世紀相当の瀬能だと既に切手大のサイズのの製品で実現する事が可能になってい

るわけです。

 

 


■ 無線LAN

2016年10月23日 | ○ Computer/Mobile

 スマホやタブレットを使う場合、モバイルルーター

以外の選択がありますが、固定回線を使った場合で

も、ルーターを無線ルーターにした場合、wifiの環境

の構築ができます。

 

 ただし、この場合、初期設定が必要になるので、

それについて書いておこうかなと。まず、ルーター

の設定が必要になります。

 

 そうした設定はWAN側の設定二関係しているので

結果的にプロバイダー伸していにあわせて設定する

事になる(契約すれば、どこのサービスでもそうで

すが)のですが、その設定後に行うこともあります。

 

 まず、wifiの設定と別に

 

 ■ パスワードの設定

 ■ 不要なポートの接続停止

 ■ 接続する機材のみのIPだけ使用可能にする

 

と言う当たり前能勢邸が必要になります。これと

同時に

 

 ■ ルーターとクライアント側で使わないサー

   ビスは停止して、サイトのなどのフィル

   ター処理をして危険なサイトに接続でき

   なくする

 

などの設定が必要になります。そして、ルーター

ですが、実際に確認してみると結構な数のアタッ

クを受けていることがあるので、パスワードの変

更や、設定が変更されていないかなどの確認をす

る必要があります。

 

 ルーターやアカウントの場合定期的にパスワー

ドを変更した方がいいのでそうした方法で、安全

の確保した方がいいのですが、ルーターの挙動が

怪しい場合、建物と言うよりも、クラッキングも

含めて疑ってみる必要があります。(実際にそう

だったことがあるので)

 

 優先でもリスクがあるのですが、無線だと比

にならないレベルでそれが発生しているので、無

線環境の構築時には注意が必要で、ルーター選び

にも気をつける必要があります。

 

 


□ つぶやき

2013年11月10日 | ○ Computer/Mobile
 昨日からiPad mini(Retina)が発売になりましたね。
iPad関連で言うと、来年に面白い周辺機器が出るので
すが、その中でもCerevoのLiveWedgeと言う製品が
個人的には気になっています。

 これは、HDMIを4系統とRCAx1系統の入力に対応
したスイッチャーなんですが、入力映像が

 1920x1080/59.94p

まで対応しています。つまり、60P出力対応のカメラで
入力可能となっています。また、映像出力も同様のソー
スまで対応しています。フレームレートは24/30/60に
対応している感じで、D6でサポートしている10080/6
0p相当に対応している感じですから、まず殆どのカメ
ラで大丈夫な状態と考えていいかなと。

 そして、同社のストリーミング製品の

 【 Live Shell Pro 】
 
と同様のストリーミング性能を実装しており、PCレスで
720pでのストリーミングを実現しています。
 
 そして、この製品ではSDメモリーカードスロットを実装
しており、
 
 □ H.264 High Profile ( 最大1080/30p 15Mbps )
 □ AAC-LC ( 最大256kbps )
 
で記録が可能になっています。コレはスイッチャーなので、
単なる切り替え機能のついたストリーミング製品ではなく、
ちゃんと映像の切り替えだけでなく合成なども可能になって
います。
 
 まず、トランジションでは
 
 □ CUT
 □ MIX
 □ DIP
 □ WIPE
 
で15種類が存在し、その反転もあるので合計30種のソレを
実装しており、合成では
 
 □ PinP
 □ キーヤー(クロマ)
 
を実装しています。それとは別にフェードやアウトプットなども
実装している感じです。
 
 合成の部分で言うと、2系統のHDMI端子をつかう事になる
のですが、残りの2系統を切り替えなどに使えるので、結構様
々な使い方が出来ます。
 
 iPadとの連携も出来るようなので、同製品とネット回線とiPad
があれば、あとはカメラとRCA入力が可能なミキサーとマイクな
どがあれば、ストリーミングが出来る感じです。
 
 ちなみに、出力は、
 
 □ 映像出力
 □ プレビュー
 
の二系統のHDMI出力が存在しています。
 
 こうした製品だとフルHD対応となると30万以上してしまう
のですが、合成やトランジションが少し絞られている感じが
あるのですが、解像度の高いソースを入力し、出力も720P
ですから、そこそこなスペックと言えます。

 アプリの作りがどうなるのかが気になるのですが、来年
発売で10万円弱になるようです。

 SD解像度の製品が14万とかしてしまうのがスイッチャ
ーなので、基本的に安くないシロモノなんですが、元のソ
レと比較すると便利さがあるかなと。

 ストリーミングやる前には設定が必要なのでソコでは、
Live Shell ProのようにPCとかを使う感じになるかなと
思うのですが、iPadと組み合わせたら、後は、カメラなど
をそろえるだけで大丈夫なので気軽さはあります。

 Live Shell ProはPCのリソースではなく、本体の処理
でストリーミングをする製品なので、それと同じ機能があ
るとなると、タブレットでも大丈夫と言う内容になります。

 あの製品にスイッチャー機能がついているのですから
便利ですよね。また、もともとのコンセプトが、切り替えな
どが入らない映像のストリーミングの場合だとPCもタブレ
ットも使わずにソレが行なえるというモノでしたから、PC
だけで処理する時よりも軽くなる状態がありました。

 そう言う意味でも、この製品は面白いのですが、合成
や切り替えやトランジションなども実装した新製品として
出てくる感じです。

 iPadはアプリが出るみたいなので興味深いのですが、
やはり、この製品だと 【 保存 】 が可能なので、
 
 【 クロマ合成のシーンをiPadと組み合わせるだけ
   で撮れる 】
 
と言う強みがあります。そうした機能を実装しているア
プリもあるのですが
 
 □ クロマの動画素材(グリーンバックの使われた映像)
 □ 実写映像

のような

 【 特定のモノの背景を抜いて元の映像と合成する 】

と言うのは難しい状態がありました。PinacleStudioの
場合、透過素材を重ねて合成が出来るのでシーケンシ
ャルを置いて合成とかはできるのですが、動くもの同士
の合成をするというのは相当手間でしたが、コレを使う
とiPadだけでもソレが可能になります。しかも保存できる
訳ですから、一つ前のRetinaのiPadや今回リリースさ
れた新製品だとフルHDは大丈夫なので、フツーにこの
製品でSDメモリーカードに記録した動画を開けるので、
iMovieやPinnacleStudioで編集できる訳です。
 
 実際クロマつかった映像だとPCで作業をするとコスト
がありかからない状態で出来たりするのですが、そうし
たショットを直で撮れる感じになっています。
 
 スイッチャーとストリーミングを行なえる便利製品とし
て使うのがメインになる製品なんですが、クロマ合成し
たのを保存できそうなので、ストリーミングとは別の使
い方までできそうな感じもします。

 上位のスイッチャーではクロマとTXTなどを同時に
合成可能だったりするのですが、この製品はソコまで
複雑な作りのをストックさせておいて、時間軸で切り
替えるとかの使い方とかできるのかも気になるトコロ
です。

 ストリーミングというとネットブックとかではムリがあ
る感じですから、マシンスペックはある程度高くしない
と厳しかったりするのですが、iPadでクロマとかPinP
とかを使ったストリーミングをマルチカムでできる状態
になったというのは凄いことだなと思います。

 操作性とかが未知数(というか、むしろ謎)なのでこ
れから公式でどんなハードになるかが楽しみな製品で
すが、ミキサーとか複数の端末とかで音の回りも拡張
すると結構イロイロできそうなので面白そうだなと。

 一番の魅力はiPad miniの32GBを足してもSD解
度のスイッチャーよりも安いことでしょうか...。

 ただ、合成に関してはSD解像度の高額製品のほうが
性能は格段に上なですが、編成とかカメラの切り替えと
か考えたライブ放送作りとかがiPadで流すコンテンツで
作れるようになると言うのは凄いことかなと思います。

 ちなみに。1回の放送でスイッチャーを使うコストで考
えるとニコ生と運用側が作ってる配信アプリを使うのが
安価で、PCのスペックを鬼のように上げれば、クロマや
テキストを複数重ねれるので結構凄いことが出来るの
ですが、長期運用だと、USTREEAMの最上位の配信
ソフトを導入するのが低価格になります。

 とりあえず、ニコ生とUSTREAMの配信ソフトはソフト
ウェアスイッチャー使えますから、PCでの配信環境だと
ライブの定点映像だけ流して終わりにと言う作りにはな
っていません。あと、USTもニコ生もそうなんですが、P
Cのスペックを高くすると、ソフトウェアのスイッチャーで
複数の合成を可能に出来るので、

 【 どうやって流してるんだ?コレ? 】

みたいなのもできます。というか、テレビで見る情報番
組のような素材重なりまくりのソレも素材を最初に作っ
ておく必要がありますが、そう言うのができます。
  
 Live Wedgeではクロマが使えるのですが、コレの
用途と言うのは

 □ スタジオ映像 : ブルーバック
 □ 背景映像   : 3DCGの背景

とかでバーチャルスタジオで番組やるとかがクロマな
んですが、スタジオの映像は自分で作ってください的
な状態になりますが、そのスタジオ映像を重ねた状態
でソレを行なえる訳です。USTの無料ソフトだとスイッ
チャーを手前に噛ませれば大丈夫とかなんですが、
実はニコ生のPC用の配信ソフトだとクロマはフツーに
使えるのでそう言うのも可能です。

 ただこえrが、iPadにLive Wegde繋いで、カメラと
フルHDの画像ファイルか映像ファイルを何かしらの
端末でフル表示して流しておけば大丈夫なので、結
構こじんまりとした空間でも、結構規模が小さな状態
でソレができたりする訳です。

 クロマがどこまで使えるのか?も気になるトロコで
すが、多分にソフトウェアではなくハードウェア処理
してるはずでしょうから、人のほうがクロマ素材と言う
のでも行ける可能性もあります。

 そう考えると、そうした合成も可能になる感じです。

ただ、製品の仕様だけで仕様感覚などは解りません
し数十万のスイッチャーと同じと考えるのは早計な
ので今後の情報が気になるトコロですが、少なくとも

 番組ロゴやコーナーのタイトルロゴとかの画像を
作ってソレをコーナーごとに重ねて表示するとかは
ストリーミングで出来るんじゃないかなと。(PSの
場合はソフトワエアのスイッチャーでできてました
から可能じゃないかなと。)
 
 出てからのお楽しみと言う部分は多いのですが
iPadでストリーミングを行い、意外とそのストリーミ
ング番組のつくり(これは見せ方のほうです)をリッチ
にできる状態になりそうというのは非常に興味深い
内容だったりします。

 DTMの分野では、オーディオインターフェースとD
AWが24bit録音とかに対応しているのでCDDA音
質だけの時代と比較すると相当良くなったのですが
ストリーミングの環境も安くはないですが、720Pで
面白いのができそうな感じになっています。

 放送の場合カメラの台数を入れるとそれだけコスト
と人の数が必要になり、マイクとSEのコントロールと
かをするとなると、ミキサーとか使うことになるのでま
た人とコストが増加する感じになります。ただ、処理
能力が結構ある場合、

 □ 複数のカメラ(ライブ映像)
 □ V(編集済みの映像ファイル)
 □ 音響素材(ジングルなどで使うSE)
 □ 映像素材(クロマ)
 □ 画像素材(コーナーの見出しなどで使うクロマ)
 □ 音楽素材(BGM)
 
とかを用意すると(というか、そう言うのをやる場合、番組始める前に
作るものが相当ありますがw)スイッチャー機能でソレを組み合わせ
てリッチなライブストリーミングを行なうことができます。
 
 どこまでできるのかが気になるので、実機触ってみて試す必要が
ありそうですが、気になる製品と言えます。
 
 ちなみに、ストリーミングの場合、上り回線の安定時の速度が速
くないと(瞬間的にとか、理論値ではなく実測で許容誤差を含めて
なだらかにした場合の偏差の数値。コレが通信時の目安になる。)
くらぢがいくら速くてもダメなのでそこは注意が必要になるのですが
そうしたコトを行なうのにノートPCと何かの機材と言う組みあわせ
だけでなく、iPadとかで可能になってきたというのが凄いことだなと。
 ちなみに、1月にiOS対応アプリが登場して、Android 4.3対応
版もその後にリリースされるようです。

 ストリーミングですが、この製品ではIEEE 802.11 a/b/g/nと有
線対応になっており、有線式のLANにも対応しています。

 ちなみに、クロマなどの処理はタブレットのアプリでコントロールす
るようになるみたいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 blogram投票ボタン