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 ■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ WEBオーサリングとテキスト編集

2017年02月08日 | プログラミング

 ブラウザで実行できる何かを作る場合、先日書いたように

 

 ■ HTML 5.0

 ■ CSS 3.0

 ■ JavaScritp 2.0

 

を使うと当たり前に作れるのですが、これは、メモ帳だけでも

作れるものになっています。ただし、

 

 ■ メモ帳はスにペット登録もできずそれが使えない

 ■ メモ帳は色分けしてないし勝手のタグを閉じてく

   れないので不便

 

というのがあります。こうした場合、コードエディットに特化

したエディタを追加すると言う方法があります。

 

 とりあえず、IoTとかで何かをすることも今後行うと言う条件

だと、あれはSSHを使って繋いで使ったり、ターミナルでviとか

使うので、【 VIMも触っておいたほうがいいかもしれない 】

と言う話になりますが、とりあえず、統合環境でコンパイラを

包含しない状態でインストールすると言う方法があります。

 

 これを行うとかなり快適に処理が可能なのとJDKの必要もない

のでそのままインストールできます。この場合、

 

 ■ NetBeans

   https://ja.netbeans.org/

 

 ■ Ecrips

   http://mergedoc.osdn.jp/

 

などの選択も出てきます。当然、別の選択肢もありますが、

とりあえず、自分お環境で警戒に動くエディタを使うと言う

選択になります。

 

 これがコーディングでの作業になりますが、WEBオーサ

リングツールというのはコードベースではなくビジュアル

ベースなWYSWYGなものになっています。

 

 こうした作業ですが、市販の祖父音を使う問う選択肢も

ありますが、商業ベース以外だとあり得ないので、WYSW

YGだと上記のものとは別の選択になります。

 

 Linux環境だと、WEBと言えば、

 

 ■ BluFishEdtior

   http://bluefish.openoffice.nl/index.html

Some of the new features in Bluefish-2.2.3

 

がありますが、WYSWYGだと

 

 ■ BluGrifon

   http://bluegriffon.org/

 ■ 日本語化プロジェクト

   http://sourceforge.jp/projects/bluegriffon/

 

などがあります。WYSWYGだとワープロソフトもそうなんですが、

当たり前のように、

 

 ■ LibreOffice

   https://ja.libreoffice.org/

 

のWriteがそうなんですが、これで作った文面をODFではなく、HT

MLで保存できるので、当たり前にHTMLは書き出せます。ただし、

ソースコードを弄れるわけではないですから、そうした部分で、あ

まり向いているとは言えません。

 

 オフィースソフトでできる程度の構造物だと、当たり前にそれで

作れるわけですが、ハイパーリンクなどの設定をちゃんと行うなど

の作業が必要などいろいろありますから、WEBを想定するとムリが

あります。また、ヘッダーに記述するようなスクリプトは全く使え

ないので、あくまでもリッチテキスト専用で、PDFとHTMLが書き

出せるレベルの話になります。

 

 JavaScriptやJQueryやJSONをコーディングする場合だと、こ

れはWYSWYGのモノは必要なくコーディングが可能なモノを用

意して置く必要があるのですが、この時に、

 

 【 コードとWYSWYGの切り替えが出来たほうがいい 】

 

と言う内容が出てきます。その為、その双方の機能を有するソフト

を選択したほうが、ブラウザアプリの制作だと便利だと言えます。

 

 ちなみにコードベースの作業だと、

 

 ■ Atom

   https://atom.io/

 

 ■ VisualStudioCode

   https://www.visualstudio.com/ja-jp/

   products/code-vs.aspx   

 

などになるのですが、この場合、VisualStudioCodeだと

 

 

左ペインの拡張機能から

 

な感じで必要なモノを追加する事になるのですが、それを

行うと入力においての機能が追加されます。そして

 

 

のように言語を選択して記述する事が可能になります。

コードエディタの場合だとこういう機能になっているの

でネットからそれをダウンロードしてくることになりま

すがそうした事が可能です。

 

 ブラウザアプリでかんがえると、コードエディタを使う

場面が増えるのですが、WEBページ制作となると、やはり

WYSWYGとブラウジングとコーディングの三つが出来る物

が便利になります。

 

 ちなみに、コードエディタでの作業ですが、

 

 ■ コーディング

 ■ HMLや外部読み込み用ファイルの書き出し

 ■ ブラウザでチェック

 

と言う感じになります。とりあえず、リッチテキストとこう

したオブラインで動くアプリケーションはローカル環境で実

行できるので、この状態だと、アップロードと言う概念を省

いても問題はありません。

 

 これに対して、ホームページを持つとかになると内容が異

なり、WEBのHTTPアップローダーがなく、FTP送信系の物

だとFTPクライアントソフトを別途用意する事になります。

 

 市販のオーサリングツールと言うのはこういうのがセット

になった統合環境な訳ですが、

 

【 サイトにリンクを表示する事で無料で使える

  リンクウェア 】 

 

と言う物が存在しています。

 

 ■ ez-HTML

   http://www.w-frontier.com/software/

   ezhtml.html

 

 

はそのFTPアップロードなどにも対応したモノになっているの

ですが、アプリ開発のようなローカルで動くものとWEBべージ

と言うクライアントとは別のマシンであるサーバにアップロー

ドして使う物だと特性が異なるのでそうした違いが出てきます。

 

 とりあえず、多くの場合のアプリケーション開発という物や

プログラムを組ん笑み用と言う内容は最初の段階だとネット

ワークなどの概念が殆ど出てこないものなので、ローカルアプ

リ開発になるのですが、基本的に、そうした端末内で完結する

ものを作ると言う条件dネオリッチコンテンツおよびブラウザ

アプリ開発だとコードエディタだけでも十分で、スニペットに

ひな形を登録しておけば入力も早くできるのでいいのですが、

WEBデザイン+ホームページの運用となると、サーバを使う事

になるので、スペースを借りて運用するとしても、アップロー

ドの必要があrンド絵、ローカルで動くもおnとは違う作業が

発生するわけです。当然、ブラウザアプリではあまり気にしな

いパーミッションの概念なども発生しますから、別の知識が必

要になります。つまり、HTMLを覚えただけではどうしようも

ないので必要な知識は全部覚えないと何もできないわけです。

 これは何をする上でも同じなのですが、時に訳が分かってな

いのがゴネればそれになるだのという、誇大妄想にまみれて妄

言を垂れ流してる事がありますが、デジタル音痴を超越したゴ

リラに向かいしモノ的にそれが出来ない固有生命体の現実逃避

と誇大妄想にまみれた妄言なので、そんなのカルトじみた現実

はありません。

 

 ブラウザで動くものには、ブラウザアプリとリッチテキスト

がありますが、これはローカルで運用できるものなので、アッ

プロードしない状態でも機能します(JQueryのように別途必要

なモノをダウンロードしてくる必要がある場合もあrますが。)

これに対し、WEBページと言うのはコインの端末だけで持ち合

わせて使う物ではなく公開しているも物なので、そのサーバに

アップロードする必要があり、その上において勝手に他人に変更

されると問題があるので、そうした状態ではない仕様にしておく

必要もあります。そうなるとそうした知識が必要ですし、HTTP

のアップロードにしてもFTPクライアントを使うにしてもTelnet

接続でftpコマンドを打ち込んで利用するにしても、そのコンテン

ツをつくるのとは別の知識が必要になる訳です。

 

 とりあえず、こうしたモノを作る場合、マークアップランゲー

ジとインタプリタ言語の構造物なので、WEBブラウザという実行

環境があれば誰でも利用できるわけですが、そうした作業をする

場合のソフトと言うのも複数存在します。その場合において

 

【 メモ帳 】

  ● 挙動は軽いが、コーディングにおいての

    メリットは少ない

 

【 コードエディタ 】

  ● ソフトによって重さが違うので見合った物

    を使う事になるがスニペットや色分けがさ

    れているので、入力などにおいて優位性が

    ある

 

のでコーディングによるアプリだと後者のほうがいいので

すが、

 

【 レイアウトを調整するWEBページのデザインだと

  これにWYSWYGな編集とプレビューが出来る物

  のほうがいい 】

 

のでそういう物になる訳です。つまり、世戸によって選択が

変わり、環境によってはコードエディタも重く感じる場合も

あるので環境と用途によって使う物は変わってきますが、条

件的に見た場合の作業のしやすさと言うのはソフトで変わっ

てくるので、ソフトの選択が異なります。

  

 統合環境を動かさないといけない作業のようなコンパイル

が入る物と比較すると、こうした処理は軽い部類に入るので

作業できるハードの敷居は低いのですが、ソフトが使って作

業した場合に当たり前にそれが使える環境だと、適したソフ

トを使ったほうがいいので、そうした選択をすることになり

ます。

 

 


■ WINDOWSの標準実装機能

2017年02月07日 | プログラミング

 PCや何かしらのスマホやタブレットを購入した場合、
拡張子の選択が可能なテキストエディタを用意すれば、
ブラウザで動くものだと作れるのですが、OSに関係な

 ■ HTML 5.0
 ■ CSS 3.0
 ■ JavaScript 2.0

はコーディングが可能で、最近見かけるAtom X5とか
CeleronnN3xxx系の低価格製品でも、これは出来ます。

 ちなみに、AQueryやJSONというのは基本的にJav
acriptのサブセットなんですが、記述が簡素で出来る
事が多いのですが、JQueryについては、マイクロソ
フトかGoogleがオンラインで開放しているURLを使
用して呼び出す(外部リンク参照)感じになるのです
が、ネットのない環境となると、それをダウンロード
しそのファイルをHTMLファイルで呼び出して利用す
る(絶対パス参照)で行う事になります。

 開発言語において、環境変数の設定と言うのがあり
ますが、あれについては【 そのコンパイラの絶対パ
ス参照をして実行できるようにする作業 】になりま
す。つまり、20世紀のマイコン時代のようにインター
ネットが存在しないような時代の知識だと何のことだ
が解らない物に泣ていますが、以前書いたように、メ
ールアドレスが間違っていて、闇に紛れて暗躍する、
隠れホモ@オサーンと言う振る舞い的に人類の外れ方
のレベルが違う何かに、彼女に送るべきメールを誤送
信した場合、人生がドメスティックに崩壊しましが、
その間違いの認知が、マイコン時代のBASICのみの
知識だと解りません。と言うのも、外部参照というの
は、個人が所有するマイコンだと外部ストレージであ
るテープレーダー(現在でいうと汎用バスに繋がった
USBメモリーか、スマホやタブレットだとiOSは異な
りますが、メモリーカードスロットに刺さったMicro
SDメモリーカード相当のモノになります。)しかない
ので【 LOAD 】【 SAVE 】程度しかなく、その
対象も一か所ですから全く違います。似たような事を
するとしてもPCの場合だと、メモリーカードスロット
と汎用バスに繋がったストレージを添うてするとその
選択は複数ですし、何よりも、このストレージの選択
においてもLANとWANが存在するため、全く違います。

 と言うよりも、現在のように、iOSやAndroidを使
えば同社の用意したオンラインストレージの利用が可
能で、マイクロソフトもWINDOWS 10を用意してメ
アド登録をすれば、OneDriveを利用できるので

【 オンラインストレージは誰でも無料で使える 】

時代になっていますが、バーバリアン過ぎたり、その

【 メールを送るんだったらアドレスは関係ない
  ので、暗躍するホモのオサーンに送信して、
  その運命の出会いから、ホモ的な運命の歯車
  が回り始め、その出会いから、秘められたホ
  モの本能が覚醒し、人類から逸脱した何かに
  至ると言うイロイロと人類が相いれない部分
  が多すぎる何か 】

あたりだと、その状態すら理解できない(というか、
理解できていないこと自体が解っておらず、憶測で
知ったかぶりをしているので、オンラインストレー
ジを使うことくらいの内容が選ばれた人間やハッカ
ーでないと無理と思い込むレベルで文明がない。)
ので相当末期なモノになっています。

 まぁ、そこまで酷いのにかかわっても仕方ないの
ですが、とりあえず、マイコンの時代というのは、
階層と言う概念がないので、

【 物理層とメモリー常駐のインタプリタの
  実行を行う層しか存在しない 】

ので、

【 BIOSのある場所で何かしてるような状態 】

ですから、既にコマドプロンプトやターミナルなど
とは一線を画すような代物と言えます。

 つまり、ソレですら、フォームを表示するプログ
ラム(C++/Java/Pyhonのようにウィジェットを
持たない物だとGTKやQTなど別途それを用意する必
要があります。)を作れば、それの外に何かが表示
されますが、BASICは単一の階層で単一のウインド
ウで全部処理する何かですから、イメージ的には、
SDKをインストールして、それを上記の環境内で
実行し、グラフィック系もそこで表示される仕様で
グラフィック表示にした場合、それを強制終了させ
ないと終わらない(もしくは、何かのキー操作でそ
れが終わるようにするなどさせておく)ような代物
なので、現在のような、

 【 フォルダー階層と言う概念がない 】


ので全く違う訳です。つまり、

 【 ファイルをどこにおいてあるのか?と
   言う誰でも彼でも知ってる内容が解ら
   ない仕様 】
  (というか、これしか知らないとそう
   いうのが存在しないので解る訳がな
   い)

なので、それしか知らないのの知ったかぶりだと現
実と乖離する訳です。つまり、この間違いを概念と
ははき違えて、痛々しい振る舞いをしているような
のが時に居ますが、2025年あたりでは小学校低学
年でやってる事でもしっかり落ちこぼれる事が出来
るような老朽化をしてる某なので、相当危険です。

 まぁ、そういうのは相手にしないとして、環境変
数の設定がローカルのストレージにおける、絶対パ
ス指定であるので、

【 現在のそれはそういうファイルの場所の
  認知は当たり前に存在する 】

のでそういう事から理解しておく必要があります。

 JQueryやJSONも呼び出して使う物なので、H
TMLに記述する場合だとヘッダーに追加するわけ
ですが、これは、


 ■ CSS
 ■ JavaScript
 ■ JScript(IE)
 ■ VBScript(昔のIEまで)


などのように追加記述をすることで、プレーンな
HTMLのタグ+属性よりも高度な事が出来るよう
な作りにすることが可能な訳ですが、JQueryは
簡素な記述でそれを実装でき、JSONはデータベ
ースとしてArray構造よりも扱いやすい状態でソ
レを了できます。ちなみに、WEB3DなどもJSO
Nで書き出して使うような仕様なので、こうした
モノは現在では当たり前に見かけるのですが、
コーディングに関しては、環境を選びません。

 つまり、

【 スマホやタブレット 】 

  コーディングが可能でそのファイルで
  ほぞ出来るものだと問題がない


【 PC 】 

  WIDNOWS/MAC OS/Linuxなどの
  OS依存に関係なく、コーディングは
  可能でブラウザ依存のないソースコー
  ドで記述した場合、当たり前に機能す
  る


ので、これは当然のように利用できます。つま
り、そういう仕様になっています。

 WINDOWSに関しては、.NetFramework
があるので、


  ■ C#(csc.exe)
  ■ Visual BASIC(vbc.exe)
  ■ JScript(jsc.exe)


が存在しており、当たり前に、


【 PCを買ったその日からそれの利用が可能 】
 

なので、


【 C#の入門書を購入して作業すればそれも
  できる 】


訳ですが、この場合に、コマンドプロンプトなどの
使い方を知らなくてはなりません。まぁ、簡単な内
容なんですが、


 ■ プログラム名 対象ファイル


と言うのが、単体のcsファイルのコンパイルなんで
すが、この場合も、


 【 絶対パス指定で呼び出して実行 】


なので、.NetFameworkを呼び出す必要が出てき
ます。ただし、ターミナルを使ったことがある人だ
とご存知のように


【 開いてから後に実行された命令は記録され
  ている 】


のでコンパイラーを一度実行した状態がある場合、
それを呼び出して実行できます。つまり、いちいち
前に打ち込んだ相対パスの長いのを打ち込まなくて
もいいわけです。

 とりあえず、ここで【 絶対パス指定 】が存在
します。WEBもローカル環境も同じなので、結果的
に階層が存在するので、基本的に、このコンパイルと
言うのも

【 任意のコンパイラを実行する上において、
  対象となるファイルがないとコンパイルは
  不能 】

と言う話になります。つまり、パスをメールアドレ
スに置き換えて、それが違っても大丈夫と言うのは


【 魅惑のホモランドから産地直送逆輸入のホ
  モとして猛威を振るう何かのその存在へと
  覚醒し、その世界で頂点を撮るまでのスト
  ーリー的な何か 】  


のようなものになるので、【 ダメ過ぎる 】のは
言うまでもないのですが、メールアドレスの間違い
だとご送信ですし、アドレスに記述の間違いがあれ
ば送信すらできないのは確かです。これはLineアカ
ウントでも

 【 名称が違うのに本人に届く訳がない 】

のは誰でもわかる事だと思いますし、電話番号に置
き換えれば【 間違い電話をして、相手を本人と誤
認して妄信し、一方的に用件を伝えて、それが出来
たと錯覚する末期な生命体だと終わっている 】と
いうのは、少々なデジタル音痴であっても解る内容
だと言えます。これが、アドレスの間違いなんです
が、それ以前に【 その存在が居ない場合、通話が
成立するわけがない 】というのも理解できると思
います。 

 つまり、コンパイラを電話を掛ける事と仮定し、
コンパイルを行うと言う内容が電話で会話が出来る
内容と想定した場合、

【 通話相手が存在しない場合通話ができない 】

と言う条件は誰でも理解できることだと思います。
 
 つまり、対象がある場所でそれを実行しないと
コンパイルと言うのは実行できません。つまり、


【 コンパイラの絶対パスでの呼び出し 】

  電話と同じで間違っていると繋がらない
  

【 実行ファイルの指定 】  

  電話と同じでそれがいなければ通話はできない


ので、上記の二つの条件を満たした状態で


【 コンパイラの絶対パス 】 【 ファイル名 】


でコンパイルできます。つまり、ここでも


【 制作したcsファイルなどの場所が必要になる 】


のでわかりやすい場所にしているルことになります。

 こうした作業と言うのは、Telenet接続でホーム
ページを更新するのによく似ていて、コマンドライ
ンでフォルダーを変更するわけですが、ホームペー
ジの相対パス指定の時の処理と全く同じ事をするよ
うな状態になります。ただし、この場合、cdコマン
ドでその場所に移動して実行する事になります。

 そうした内容から、PCで作業する場合だと、2ス
ピンドル構成でセカンダリーなドライブで実行する
か、パーティションを切ってセカインダリーの区画
で、それを記述して利用すると作業がしやすくなり
ます。

 というのも、D:\sample辺りで呼び出すと、作
業がしやすいですし、この区画はOS区画とは全く
関係のないローカルストレージ区画なので、気兼ね
なくコンパイルが行えます。あと、記述を簡素にで
きますし、コンパイルしたのちに、ソースを別の場
所に移動させるようなやり方だと

D:[ コンパイラの絶対パス ] 対象のファイル

で実行できます。つまり、Dドライブ直下において
cdでDに移動すればそれに出来る訳です。

 とりあえず、そうした内容から、上記の三つは、
何も追加しなくても当たり前に存在するので、関係
してくるとすれば.NetFrameworkのバージョンが
何で、それを呼び出す場合の絶対パス指定が異なる
辺りの話かなと。

 WINDOWSでは、PowerShellが実装されていま
すが、PowerShellSEを使ってもコマンドプロンプ
トと同じ事は出来ます。

 とりあえず、これを使う場合ですが、コンパイル
時の絶対パスは一度書いたらあとは書きたくないの
で、それを簡素に使うほうがいいのは誰もが思う事
ですが、この場合、

 【 エイリアスを指定する 】

と入力が楽になります。まず

 
 sal 呼び出しする名称 コンパイラの絶対パス


で実行できます。salはset Aliaceの内容であり、
まかり間違っても野生が読んでいて、コンゴ川北
部の密林が王の帰還を待っているので、ゴリラの
王である何か的に、自らの本来のホームポジショ
ンであるそこに向かう事に目覚めるための呪文で
はありません。

 とりあえず、C#のコンパイラだと

 sal csc 絶対パス

と言う感じで記述をすると、その後は


【 csc ファイル名 】


でコンパイルが出来ます。これは、PowerShellを
実行中は維持されますが、再起動すると切れるので、
楽手時に、本を片手にコンパイルを行う場合だと最
初に入力しておくと便利かなと思います。

 つまり、エイリアスの場合ですが、それぞれの言
語のコンパイラがが絶対パス指定での実行になりま
すから、.NETのソレもそうですし、JDKインストー
ル後のJAVAもそうなります。その為、コンパイラー
を使った簡素なソースコードのコンパイルの場合だと
煩雑なパスの入力を簡素化するようなやり方をした
ほうが快適になる訳です。

 とりあえず、WINDOWSマシンを購入して、コ
ンパイラを使うとかの場合だと、こうした作業が可
能なので、エイリアスで最初に指定して作業すると
やりやすいわけです。

 ただし、.NetFrameworkというのはバージョン
が結構あるのでどれを使うのかで絶対パスが変わる
ので、実装されているそれを使う事になります。

 こうした内容から、開発言語においては、最初から
そういう事が可能なんですが、見ての通り、

【 WEBにしてもほかの言語にしてもファイルの
  存在するである絶対パスと言うのが存在して、
  コマンドラインでのコンパイルやWEB構築時
  にもパスは登場する 】

ので、結果的にそうしたモノが当たり前に登場し
てきます。と言っても、ハイパーリンクでURLを
貼り付ける時のその表記がHTMLファイルの置き
場ですから、


【 WEBサーバのOOのドの階層にそれが
  あると言う証明 】


なのであれもPCのファイル置き場と全く同じです。

 つまり、こういうのは何か解らない状態で見て
も何の事だかわからないのですが、基本的にOS
実装のモノであれば、そういう階層が存在するの
で当然のように存在しているわけです。

 WEBの場合、クライアントと異なるので、処理
方法において全く違う事をしているのですが、ファ
イルの階層でいうと、オンラインストレージでファ
イルを整理する場合にフォルダーを構築して、そこ
にファイルを集めたりわかりやすく置き換えるなど
しているはずですが、そのGUIでしてる内容をコマ
ンドラインでしてるのがFTPコマンドだったり、Te
lenet接続でのWEBの更新と言う訳です。

 それで行う、cdなどで階層変更するとかの処理が
OS実装の.NetFrameWorkでは登場するわけです
が、その処理で何をしているのか?と言うと、こう
した単なる階層の変更になります。

 つまり、コンパイルを行う場合に、

 【 対象ファイルを選ぶ 】

場合に、GUIで処理できる場合、最初にその場所に
移動して、そのファイルを選びますよね。

 つまり、これが、

 【 絶対パスでのその場所に移動する何か 】

をしているわけです。そして、それを右クリックで
コンパイルを実行できるソフトがあったとしますよ
ね。その場合、

 【 コンパイラを実行している 】

わけですが、この時に、そのじっこおうを行プログ
ラムでは、.NetFrameworkを使っていると仮定す
ると前述のファイル選択時の内容と同じくそれの場
所でファイルを実行しているわけです。

 とりあえず、デスクトップ画面と画像フォルダー
が異なる場所にある場合、画像を表示させる場合だ
と少なくとも、画像フォルダーに移動しますし、動
画や音楽でも別のフォルダーに移動します。

 つまり、これが

 【 ファイルの選択 】

になるのですが、コンパイラでの絶対パス指定とい
うのも


【 コンパイラと言う実行方式のファイルを選択
  している状態 】


なのでやってることはそれになります。つまり、ソレ
を行う上での実行の指定が絶対パス指定と言う訳です。

 そして、その実行においての対象がないと実行は不
可能なんド絵あらかじめその場所に移動して対象ファ
イルがある場所においてそのファイル指定をして実行
するとソレになると言う訳です。

 コンパイラの場合そんな感じなんですが、これも、
単体のものだとそうでもないのですが、Linuxでのア
プリケーションのインストールの場合に、別のものも
実装する場合に|を含めて記述する事があります。

 つまり、前述のはあくまでも特定のファイルのコ
ンパイル用なので、高度なプログラムとなると、コ
ンパイルの方法も少し変わってきます。

 その為、オープンソースのプログラムのソースコ
ードをGunzipで展開してコンパイルする場合に、
その作業指定がされているのですが、それを見ると
前述のような簡素なモノではないのが解ります。w

 つまり、構造によって処理が変わると言う当たり
前の内容が存在しているわけです。

 学習をするとかんがえると、やはい、その言語の
テキストは必要で、ローカル環境でそれを行う場合
には、その条件に見合った処理が必要になります。

 そうなると、ブラウザベースで学習をすれば、
動くものをそのまま体験できるのでそうした部分
での利点があります。

 ただし、当たり前の言語で存在する処理につい
ては、似たような記述でもJScriptのほうがいいで
すし、ウィジェットが全く使えないJScriptよりも
フォームを宣言して表示をして内容成分の記述をし
ていけばそれの生成が出来るVisualBASICやC#
のほうが学ぶ上ではよさそうな気がします。
 
 とりあえず、オフラインでもインストールが可
能でネット長い場所でも前述の言語は利用可能で
JDKをインストールすると前述の方法でコンパイ
ルは可能ですし、実行環境のJREを追加すれば、
当たり前にそれを実行できます。

 この二つが入っている場だと、NetBeansや
Ecripsの利用が出来るので、前述の開発環境だ
だけでなくC++などの学習も可能になる訳です。

 基本帝に、フォームの宣言をしてそれを構築
する作業ですが、VisualStudio/MonoDevel
op/Xamarin Studioに関しては、これは

 【 オフィースソフトのフォーム生成
   レベルで行える内容 】

なので、GUIを使ったプログラミングだと、使
ってるハードでIDEの実行が快適な場合だと、
間違いなく、それを使ったほうがいいのですが、
コーディングだけで学ぶと言う内容だと、買っ
たその日から上記の事はできるわけです。

 とりあえず、ブラウザベースのモノはコン
パイラで必要な煩雑な内容は存在していない
ので大丈夫なんですが、コンパイラを使う場
合には、基本的にそうした仕様なので注意が
必要です。

 


■ コードエディタやIDEの作業とメモ帳の違い

2017年02月05日 | プログラミング

 IDEとコーディング専用のテキストエディタの違いと言うのは

実行環境の有無などが主な違い(と言うかコンパイル型言語だと

ビルドまで行え鵜のか、コード書くのに適してるだけなのかの違

いになります)がありますが、コーディングに向いてるエディタと

メモ帳では相当違います。

 

 とりあえず、入力ですが、

 

な感じで

 

な感じで、インデントが自動で挿入され候補も表示され

ています。タグの候補が出るので使いやすいわけですが、

こうした機能は、IDEだと当たり前の出てくるので、通

常の文章構築だとワープロソフトのような状態で作業が

出来るようなイメージです。

 

 ワープロソフトでア行をした場合、文章の揺らぎがあ

る場合、もない箇所が解るようになっていますが、ワー

プロソフトに限らず文章入力でIMEの利用を行う場合で

あれば、当然のように、変換候補が登場してきます。

 

 その為、便利な状態になっていますが、イメージ的に

は、メモ帳でのコーディングと言うのは、IMEの実装言

語外事汁すくすくない上に辞書機能がない環境での入力

のようなもので、IDEだと機能を追加すればそれも対応

すると言う感じです。こうした場合、機能を外部で追加

するか標準実装の機能でそうなっているモノで異なるの

ですが、基本的ンそうした事は出来るようになっていま

す。

 

 こうした機能ですが、インデントについては、

 

 

のようにタグだとその状態で並び

 

 

のような状態だと文字列なので、データとしてインデントが追加

されます。つまり、インデントの位置を見ればその構成要素が解

るのですが、問題がある場所もそのインデント内で判断すれば、

理解しやすいと言う訳です。そして多くのIDEではこうした物事に

折りたためて部分的に確認する事が可能ですから、BASICインタ

プリタ時代のような上から下まで全部見て必要な場所を探すと言う

作業は発生しません。

 

 ただ、その時代の手続き型言語と言うのは、行数とプログラムだ

けだと絶望的な状態になるので、チェックサムとしてREMを入れ

てコメントを追加し、解りやすくするような状態にするのが作法

だったのですが、今も声面とを入れておけば何がなんであるかわ

かりやすいので入れる事は出来ます。ただ、コーディングにおい

て上から下まで全部表示される何かとたたんで部分的に見れるも

のでは作業のしやすさが異なるのは確かです。こうした部分が、

IDEとテキストエディタの差異なんですが、メモ帳だとインデン

トは自分で追加しないとダメなので、そこはコードエディタ系の

ものと異なる部分だと言えます。

 

 とりあえず、インデントが自動挿入されるので、構造でモノを

判断できるので見やすい(現在の言語はオブジェクトとメソッド

とかでブロックの構造が出来上がっているんド絵、どういう名称

の物が宣言されていて、何としてそれが存在して、それがどうい

う処理を行う構造物になっているのか?というのがコード上で配

置されてる状態なので行数があってそれをっていくような記述と

は一線を画すつくりになっています。その為、インデントでその

ブロック単位が解れてる記述のほうが見やすいわけです。こうい

うのはBASIC以外だとフツーに存在していたので昔からそういう

記述のもオンはあったのですが、コンシューマのマイコンとかで

最初に触れるのがNASICインタプリタでそれしか知らない人から

物を聞きそれ以外学ばないとこの構造物が何か解りません。その

為、マイコン時代にBASICしか知らないと、やはり、今の言語は

わかりませんし、エロゲしかしていない場合、単なるエロゲーマー

でしかないのでコ-ディングができる出来ない以前お話ですから、

その中に包含するほうがどうかしてるレベルのものになります。)

ので、そうし亜他物が当たり前におK-度で追加されています。

 

 あと、コーディングにおける専用エディタの場合、

 

 

のようないる訳がされています。これを見ると、タグと要素によって

それが異なり、ハイパーリンクはアンダーバーが入っていますし、文

字列は白になっています。(ちなみに、VisualStudioCODEです。)

 

 こんな感じで色分けされていると、構文ミスというのも解りやすく

 

 【 数式のような記述で間違っている場合には数値が異なる 】

 【 上記の”文字列の適応”のようなもの(呼び出しですが。)で

   間違っていると処理がされない 】

 【 単なる文字列の構文ミスがると、文字列が異なる 】

 【 変数の構文ミスがあると処理がされない 】

 

などがありますが、HTMLなのでタグの内容成分において、タグ自

体がちゃんと閉じられていない場合(IDEは勝手に閉じますが)だ

と文字列と認知されるので、Bタグとかで閉じ忘れがあると、それ

以降のページ全体がBOLDになるのですが、そういうのは見てわか

るのとどこがおかしいのかは入力段階で判断できます。

 

 あと、そういう場所を見る場合に、インデントでくくってあると

問題個所が探しやすいので、こうした記述になっているモノのほう

が作業しやすいわけです。ただし、TABはHTMLでも拾ってしまう

ので、HTMLで文字列が入る部分だとそういうのを包含しないよう

な適正な記述は必要ですが、ソースコードの記述においてはそんな

風な機能があるので作業しやすいわけです。

 

 スマホのコーディングアプリもそんな感じで色分けやインデント

が付くのですが、前述で【 候補が表示される 】と言う内容を書

きました。これは、マイクロソフトが入門用言語として無料配布し

ている【 smallBASIC 】でもそうなっているのですが、こうし

たコーディングにおいて同じ記述を全ててうちで行うと大変なので、

その作業を簡素化する機能が実装されています。

 

 それがスニペットです。これは雑に説明すると

 

 【 IMEの単語登録のような機能 】

 

なんですが、あれもスニペットみたいに、読みをちゃんと理解しな

い【 言語レス過ぎて怪文書の達人となってるソレを人類の言語が

解るレベルまで育てるための何か 】なんですが、そういう登録を

すると、文章構築において必要な言語が櫃よな状態で表示されるよ

うになります。例えば専門用語の辞書を追加すればそれがちゃんと

変換されるのがそうした機能です。

 

 スニペットは【 構文そのものが記録できる 】のでこれよりも

もっと高度なんですが、そうしたモノがIDEだと当たり前の登録さ

れています。

 

 ちなみに、VisualStudioだと

 

 ■ チュートリアル : コード酢にペットを作成する

   https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/

   ms165394.aspx

 

 ■ Visual C# のコード スニペット

   https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/

   z41h7fat.aspx

 
ちなみに、VisualStudioだと素にペットは偽クリックで
コンテキストを呼び出して挿入を選ぶと使えるのですが、
NetBeansも簡単に登録が可能で、利用も簡単に行えます。

 

  とりあえず、プロジェクトを作り、

 

 

 の状態から、ツール=>オプションを選択し、

 

 

 

【エディタ】の【 コード・テンプレート 】を 選びます。

すると、

 

 

 

 が表示されます。既にPHPやJavaScriptやJavaなどは登録済み

なので、省略された文字列を打ち込んでその記述を挿入する事が

出来るようになっています。

 

 

 とりあえず、スにペットの短縮された何かがどういう処理を

格納してるのか覚える必要はありますが、入力は格段に速くな

ります。

 

 そしてコードの挿入ですが、これは、短縮された文字列を打ち

込んで、TABキーでそこに追加されます。

 

 ちなみに、スにペットですが、VisualStudio Codeでもバージ

ョンアップで対応しているようです。

 

 ■ Visual Studio Codeでユーザー独自のスニペットを

   定義する【 Developers.IO 】

   http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/how-to-add

   -your-own-code-snippets-of-visual-studio-code/

 

 調べてみたら、EmacsやVimとかでも酢にペットを使えるよ

うにできるようですから、ほとんどなんでもそういう機能があ

ると考えて良さそうですが、自分で登録して入力の手間を省け

るので完全にコードでの作業(GUIのパラメーターとかを設定

して必要な処理が終わりコーディングのみになった場合やコー

ドのみで何かをする場合)だと非常に重宝する機能だと言えま

す。

 

 とりあえず、メモ帳だと簡単な記述だとマシンのリソースを

消費せず少々弱い環境でも作業が出来る状態になりますが、こ

うした機能はないので、規模が大きいとか入力においての利便

性で考えると違ってきます。

 

 また、よくっ使う記述が短縮して登録できそれを一気に表示

できる利便性は大きいので、こうした部分で考えると、そうし

た機能のあるコーディング環境のほうが作業がしやすいわけです。

 

 そうなると、メモ帳で処理できるようなも音だとそれで問題

はない物の、コーディングで似たような記述が別の場所で登場

するようなものだったり、作る物が巨大になってくると、コード

の表示や入力においてやりやすいほうがいいですから、選択肢

としてそうしたモノになってくると言う訳です。

 

 


■ MonoDevelop

2017年02月03日 | プログラミング

 Sharp DevelopのフォークであるMonoDevelopですが、

ゲームエンジンとの親和性も高いようです。

 

 まず、

 

 ■ Unity

   https://unity3d.com/jp/

   

Unity 5 Trailer (Official)

 

ですが、公式マニュアルを見ると

 

 ■ Unityマニュアル:MonoDevelopについて

   https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/l

   MonoDevelop.html

 

のように、当たり前に使えるようになっており、

 

 ■ Unreal Engine

   https://www.unrealengine.com/ja/blog

 

 Unreal Engine 4 2016 Features Trailer

 

でも

 

 ■ MONO for Unreal Engine

   https://mono-ue.github.io/

 

Mono for Unreal Engine

 

があるようです。また、

 

 ■ CyrEngine

  https://www.cryengine.com/

 

CryEngine V [PS4/XOne/PC] GDC 2016 Showcase Trailer

 

 でも

 

 ■  CRYENGINE:ERYENGINE CODE

   http://docs.cryengine.com/display/CEPROG/

   CE%23+Framework

 

 ■ Xamarin Studio (MonoDevelop 4.0) DEbugger

   Support

   https://www.cryengine.com/community/

   viewtopic.php?f=375&t=110585 

 

のように対応しています。 

 

 ちなみに、Unity@MonoDevelopですが、日本語でおか

しくなる対処法が書かれていました。

 

 ■ Qitta:[[Unity] MonoDevelop で日本語入力

  できるようにしよう  

  http://qiita.com/phi/items/45db46e2ebd390ddb1ab

 

 

 C#などが使えるIDE(インストールには本体とは別にGTK

などダウンロードサイトにおいてある物もダウンロードして

くる必要がありますが...。)がオープンソースで配布されて

いる訳ですが、ゲームエンジンのコーディング部分でも利用

可能なようです。

 

 

 


■ コーディング環境

2017年02月03日 | プログラミング

 今後は、義務教育でプログラミングが始まるようですが、

日本は1980年代辺りの数学に入っていたようなのをそのま

ま踏襲して言ったら物凄いIT国家になっていたような気が

するのですが、教育制度がころころ変わると、いいことには

ならないと言うのは、教育現場の混乱もそうですが、方向性

が定まっていない分裂症が行き当たりばったりで物事をして

るのと同じですから、そういう乱数で物事を決めるようなで

たらめでモノがうまくいくわけがありません。

 

 そうした意味では、よその国よりも後発で今頃プログラミ

ング教育と言うのもなんだかなぁ?と言う気はしますが、し

ないよりはいいのでやっとまともな方向に家事霧が出来てき

たのではないだろうか?と言う気はします。

 

 他国の取り組みでは、中国の異様なレベルは別として、幼

少期にそうしたモノに振れるという状況は日本よりも相当前

から始まっていますから【 出来る人間お総数が違っている

のと、それが苦手な人の能力レベルや知識レベルでも日本の

出来ない何かや、否定してるゴリラ向かいすぐの何かと比較

すると大きな隔たりがある 】のは確かです。

 

 とりあえず、そうした内容から、いきなりコーディングで

はないにしても、アルゴリズムを考えるような思考及び、そ

れに準ずる構造物の理解とそれを動かすための仕組みの考案

など、【 ソフトウェア以外でも物を作る上では登場する思

考の根幹部分の育成 】を行うような教育は始まります。

 

 まぁ、構造物と張りぼての区別がつかないような状態だと

建造物の自己のようなものが発生するためいい状態ではない

のですが、無知であれば、そこにしか行き着かないので、結

果的に【 20世紀でも駄目で現在進行形だとさらにダメな固

有種の踏襲をしても仕方がない 】というのはあります。

 

 とりあえず、そういう末期な存在ばかり増えると問題があ

るのですが、教育自体は難しくなっていくものの、その時代

において対応しやすい個人の能力の構築と言う部分では、思

考において、そういうプリセットが幼少期及び児童の段階で

構築されることにおいての利点は追いと思います。

 

 これは、幼少期に何かしらの運動をしてる子供が中学校の

運動部に入ってもキツイことはキツいですが、死ぬほどでは

ないのと同じで、学習と言うのも結果的には、積み重ねによ

るアドバンテージがあるのは確かです。

 

 その為、【 幼少期には、コンピューターは愚か、卑弥呼

が支配していたという誇大妄想に逃げなくてはならないよう

な、文明格差のレベルが違いすぎる謎の生命体 】と、少な

くともマイコンや電子ブロックのある時代に生まれたオッサ

ン世代だと、後者のほうがまだマシだと言う話になります。

 

 まぁ、そうはいっても現在のイメージでいうと、ゲーム機

の10倍の金額出してもロクな性能ではないので、現状で考え

ると【 マイコン 】 = 【 MAC Pro 】位のイメージ

でこれがアミーガ、コモドール、マッキントッシュなどにな

ると【 マルチプロセッサのブレードサーバのような価格 】

だったと言えます。まぁ、20世紀のプロセッサというのは、

IntelのEdisonよりも遅いので、アセンブラを走らせても、

性能はゲームよりも安いプロセッサのほうが速いのですが、

2000年を超えた時期の製品でもBGA製品で比較すると、

Rasberry PI3に勝てない製品は数多く存在するので、それ

を考えると【 オッサンのノスタルジーというのは既にギー

ク辞めてる証拠 】なので、既に何も知らない人と同じレベ

ルだと言っても大丈夫なレベルで何もわかりません。

 

 その為、そういう時代だと環境の差異で問題があったそ

れでも、【 初代のiPadの価格を出して購入するよりも今の

iPodTouchのほうが性能は上 】のように、性能が違う上に

価格も安いと言う内容が存在しているわけです。

 

 では、そこまで性能が上がると、出来る事も増える訳です

が、その中で処理能力をあまり求めないものは何か?という

と【 2バイト文字のテキスト編集 】になります。

 

 とりあえず、YouTubeやニコ動やNetFlixで動画を見るよ

りも、ブログを更新する時のほうがリソースの消費は少なく、

電力消費も少ないはずですが、キーボードを接続して文字を

打つだけの作業(ワープロではなくテキストエディタ)だと

さらに消費電力は低いはずです。

 

 つまり、こうした内容から考えると

 

【 消費電力とリソースにおいての優位性がある

  作業とはプロセッサの負担が少ない物 】

 

になります。つまり、この条件からすると、処理が可能な

環境が多く、プロセッサの構造でいうと、省電力モードで

処理をしているような作業に該当すると言えます。

 

 そう考えると、この作業は多くのマシンでできるものだ

と言えますが、ソースコードを書く作業についても同じこ

とが言えます。

 


PCにおけるコーディング


 

 政府の目標で、昨年6月に閣議決定されたもの(なので、

実現されます。というのもITCの導入で電子黒板の導入と

かも進んでますよね。そういうな要が決まった場合、結構

早期にそういうのは導入され、その目標が年数が決まって

る場合、ロードマップなのでそれになります。)でタブレ

ットを全員が持つような時代になる(アメリカ大統領はそ

ういう端末はセキュリティーの関係で没収されるみたいで

すが。)ようなので、タブレットについても触れますが、

とりあえず、それは後に書くとして、現状でコンスタント

に作業できるPCについて触れておきます。

 

 まず、プログラミングですが、これは

 

 【 作りたいものがある場合にそれを構築する

   ための手段 】

 

になります。それが動くものだと、どう動蜘蛛のかを考

える事になるので、それをどういう手順で動かせばそれ

になるかを考えます。20世紀だと1980年代位にLOGO

というカメを動かすものがあり、

 

 【 特定の動きをするためにどういうように進ま

   せればそれになるかをプログラミングして動

   かすもの 】

 

が存在していました。以前も書きましたが、この機能に

ついてはマイクロソフトが無償提供をしているSmallBA

SICでも実装されているので、モノの挙動と考え方につ

いてはそれを試す事が出来ます。

 

 そして、BASICについては、過去のそれとは異なり、

マイクロソフトのVisualBAICやVisualC#に構文の似て

いるSmallBASICがあるので、そうしたモノを使い記述

をしていく方法があります。

 

 現状において、コーディングの選択肢は複数あるので

すが、SmallBASICなどのようにコーディング環境と実

行環境が揃った統合環境(IDE)は結構存在しており、

個人が複数選べる時代になっています。

 

 以前、ここで書きましたが、MACの場合だと、元々

Object-CやAppleScriptがあるのでプログラミングは

当たり前にできる状態にあり、WINDOWSも以前書い

たように同社の開発言語に似せたスクリプト言語である

VBSを実装していました。また、ある時期までVC++

とVBを使える状態で、C++もコンパイルできていま

したからそうした事は可能なんですが、現状だと、

WINDOWSアーキテクチャでは、.NesFramework

SDKに包含されている

 

 ■ VisualBASICコンパイラ(vbc.exe)

 ■ VisualC#コンパイラ(csc.exe)

 ■ JScriptコンパラ(jsc.exe)

 

などが実装されています。ここでJavaScriptとSmall

BASICについいて触れていますが、後者は前述のとおり

ですが、JavaScriptの記述はJScriptに似ているのでソレ

を覚えていると使いやすいものになります。

 

 この三種がそのまま簡素なプログラムだとコンパイル

できる代物になるのですが、OSが入ってるだけで学習が

出来ます。

 

 あと、VC++とかから#系にシフトした時に、Sharp

 Deveropと言うが登場したのですが、オープンソース

だったのでこれがクロスプラットフォームで登場してお

り、現在では、Linuxでも

 

 ■ MonoDeverop(OSS MIT&LGPL)

   http://www.monodevelop.com/

 

を使うとC#やF#などのコンパイルが可能になっていま

す。

 

 WINDOWSとMAC版では、Xamarin Studioとして

配布されています。

 

 とりあえず、共通して使え鵜物としては、現在のHT

ML5時代のアプリ開発の主要言語の

 

 ■ HTML 5 + CSS 3

 

のマークアップランゲージと、その制御を行う

 

 ■ JavaScript

 

になります。現在の記述ではJQueryやJSONなどがあ

るので【 過去お記述とは相当違ったものが存在して

いる 】のですが、あれはサブセットです。

 

 その為、WINDOWSだと標準で、バッチ処理なども

含めて複数のモノが利用できるようになっています。

 

 とりあえず、統合環境でいうと、マイクロソフトだ

 

  ■ Visual Studioシリーズ

   (Comminutyは無料)

    https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/

    default.aspx

 

 ■ SharpDeverop(OSS LGPL)

   http://www.icsharpcode.net/OpenSource/

   SD/Default.aspx

 

   対応言語

   C#

   Visual Basic .NET

   Boo

   IronPython

   IronRuby

 

   ■ 外部プログラムで連携可能

     TortoiseSVN

     TortoiseGit
     NUnit
     FxCop
     StyleCop
     F#コンパイラ

 

   (*)パーサにより、各言語を相互に変換できる

      コンバータが含まれている。 

   (*)MONOコンパイラでコンパイル。2からMSBuild

      対応

 

 

があり、それ以外だと、C#などが使える

 

 ■ XamarinStudio(OSS MIT&LGPL)

   http://www.monodevelop.com/

 

や 【 Adobe Flex用の開発環境 】 である

 

 ■ FlashStudio

   http://www.flashdevelop.org/community/

   viewforum.php?f=11

 

   対応言語

   ActionScript(AS2,AS3)
   Haxe
   Loom
   HTML
   XML
   MXML
   CSS
   HSS
   LESS
   Sass, SCSS
   JavaScript
   TypeScript
   C++
   C#
   PHP
   Python

 

があります。 あとは、JAVA開発環境として、

 

 ■ NetBeans

   https://ja.netbeans.org/

 

 ■ Ecrips

   http://www.eclipse.org/

 

があり、意外とスペックを高くしておかないとダメな

Androidアプリの開発が可能な公式からリリースされ

てる

 

 ■ AndroidStudio

   https://developer.android.com/studio/

   index.html?hl=ja   

 

も存在しています。JAVA環境では、コンパイラのJDKと

ランタイムのJRE(一般的ンいソフトを動かす場合にはJA

VAが必要です。とか出る場合に必要なのははこっち。)を

iンストールする必要があります。SharpDeveropはアレ

コレとイロイロインストールする必要がある(まぁ、開発

環境なんてそんなもんです。ゲームエンジンのCocos2DX

とかもそうですし。なのでインストールして一発おkなほ

うが特殊で、親切と思ったほうがいいです。w)のですが、

VisualStudioと同じような状態になるのは魅力です。

 

 とりあえず、今夏何時で開発化尿はいろいろあるので、

FlashStudioとMOnoDevelop系のモノとJAVAを上記の三

種からいずれかをインストールしておけばある程度大丈夫

な気もしなくもありません。

 

 基本的にローカルで動く開発環境として考えるとVisual

Studio CCは除外されるのですが、とりあえず、蒸気のモ

ノが存在しています。

 

 では、コーディングをする上でのソフトだとどんなのが

あるのか?と言いう話になりますが、拡張機能が多いマイ

クロソフトの

 

 ■ VisualStudio Code

    https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/

    products/code-vs.aspx

 

 があります。これは、ウィジェットやプロパティーをGUI

で追加するのではなく、コードで記述するスタイルにしたも

ので軽快な作業を重視した仕様のものになります。

 

 こうしたコーディングはいろいろありますが、候補が表示

されるとか、色分けされて見やすいとかの利点は多いです。 

 

 その為、通常のメモ帳での作業とは異なる部分がありま

す。やってることはメモ帳での作業と同じなんですが、エ

ラーがある場合には即座に解りますし、そうした点では圧

倒的にそうした言うツールを使ったほうがいいです。

 

 

 


老舗


 

 OSの源流はUNIXに繋がっているのですが、1970年代に

生まれたエディタが現在も息づいていて、Linuxだと標準で

使えるようになっています。このエディタは二つあり

 

 ■ Emacs(ウィキペディア)

   https://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs

 ■ Vi(ウィキペディア)

   https://ja.wikipedia.org/wiki/Vi

 

になります。ターミナルでviと入力すると作業できるので

それを使って作業する方法もあるのですが、WINDOWSも

使うのが怪しい状態の人間が、TurboLinux出であったとき

には訳も解らず相当ひどい絶望感にさいなまれたものです

が、田舎で損亜物を使ってる人間はおらず、そういう分野

での知識においては周囲が野生に追い返したほうがいいゴ

リラレベルでしたから(小説も書けないがワープロだけ持

ってる系の何かの系統の巣窟とか機材依存症の末期な現実

逃避が酷い無能の系統)理解に至るまで相当かかりました

が、結果的にマクロが何があるのか知らないので、相当イ

ロイロな事が出来る物なのは確かです。

 

 と言うか、老舗ですが個人的に全く使いこなせてないエ

ディタがこの二つになります、gcc走るし便利なんですが、

 

【 あまりにもテキストエディタと振る舞いが違いすぎる 】

 

ので、最初に触るとしっかりとヘシ折れる事請け合いです。

 

 まぁ、テキストエディタ気分でPowershell開いてるよう

なもんですから根本的に間違ってると言う話もありますが、

色々できる便利ツールであるのは確かです。

 

 これについてですが、WINDOWSだとNTEmacsとかが

あり、VIMもフツーに配布されているのですが、

 

 【 Linuxでは定番のアーカイバの展開後にコン

   パイルして使うスタイル 】

 

ですから、とりあえず、ゴリラではムリなんですが、VIM

に関してはコンパイル済みのものが配布されているようです。

 

 VIMでは、

 

 ■ いまさら聞けないVim(1): インストール、

   そしてはじめの一歩 (1/2)【 @IT 】

   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/

   1008/17/news097.html

 

 に使い方が記されていますが、相当特殊です。w

 
 あと、Emacsは
 
 
 ■ GNU Emacs
 
 
 
があり、
 
 ■ Emacsの使い方 基本のキー
 
 
 

 に使い方が書かれていますが、やはり特殊です。

 

 こんな感じで様々なモノが使えますが、統合環境だと、

Booとかも入ってるものもありますが、RubyやPython

など(2系と3系で全く違うので注意)のように個別で

追加しないとダメなモノもありますがコーディングにつ

いては、単独でコードだけ処理するものと、GUIの生成

とレイアウトやプロパティーの調整などをGUIでダイレ

クトに行えるIDEの二種類があります。

 


スマホやタブレットでもコーディング


 

 前述のソフトウェアだと、ノートPCやタブレット端末も

対象に入るので、お絵かきタブレット系で売られているよ

うな安価な物から、低価格なスレート製品まで含まれるの

ですが(この場合IDEだとインタプリタ言語に限定されそ

うな気がしますが)、スマホやタブレットでもIDEやコー

ディングが行えるものがあるようです。

 

 ■ スマホでプログラムをコーディング!Android

   の無料コードエディタ(sounansa.net)

   http://sounansa.net/archives/1257

 

こうして見てみると、JavaScript/C++/HTML/PHP/

JAVA/Pythonなどがコーディングできるものがあるようです。

 

 iOSもそんな感じで、

 

 ■ iPadでアプリが作れる!?iPadを利用した

   開発環境まとめ(コード部)

   https://blog.codecamp.jp/ipad_application

 

を見ると、LUAなどの環境もあるようです。

 

 アプリでも、先ほど書いたVimがあり

 

 ■ VimTouch

   https://play.google.com/store/apps/details

   ?id=net.momodalo.app.vimtouch&hl=ja

 
  ■ vim
   
 
 
 
コーディング環境もいろいろあるようです。
 
 
 

 
 とりあえず、スマホとかの場合サーバサイドでの処理が発生
するので、コード記述は大丈夫だけどコンパイルなどを考えた
場合、ローカル環境で動くWINDOWSアーキクチャやMACを
う買う選択になります。(市販のモノを購入する場合。) 
 
 あと、自作PCだといきなりVIとかNetBeansとか入ってる
ディストリビューションのあるLinuxを選び、MonoDevelop
などを入れると既に何でもできてしまいそうな状態ですから、
そうした利点もあります。
 
 とりあえず、オフラインでという事になると、スマホは...。
と言う感じですが、そういったアプリも登場しています。
 
 また、
 
 ” 気軽に未開の地でコーディングする場合でも
   PCが動けば大丈夫と ”
 
言う条件だと
 
 【 エコにコードエディタと.netFrameWorkで個別
   にコンパイルするとか、コンパイルが不要な開発
   言語を使う 】
 
などになりそうですが、コーディングと言うソースコードを書
くだけと選択肢は相当広くなっていると言えます。
 
 
 こうした条件で考えると、コーディング環境を前提にすると、
ローカルで作業できるPCのほうがよく、低価格なモノだと小さ
なプログラムであればWINDOWS 10だと大丈夫という事に
なりそうです。
 
 デスクトップでないと厳しい20世紀とは異なり、様変わり
した感じはありますが、まず、コーディングは別としてもビル
ドを行ってアプリケーションを作るなどの選択肢が個人でも無
償で行えるだけでなくIDEの選択が複数ある事がVisualBASIC
を買うだけで数万円していた時代とは相当変わったなぁと感じ
る訳ですが、コーディングをしては知らせるまでの状態におい
ても、動かせるものが違ってきているというのも今と昔の大き
な違いではないかな?と思います。

 

 とりあえず、ゲーム開発用のプラグインやGL関連のプラグ

インなどもPCのIDEでは実装可能なんですが、以前も書きま

したが、【 ゲームエンジンでのゲーム開発同様に、ソフト

を動かす実行環境としてのPCが必要になるので、完成品を当

たり前に動かせるような実行環境は前もって用意しておく必要

があり、それに見合った開発環境にしておくこともも重要で、

実行環境よりも開発環境のスペックを高くしておかないと物は

作れない 】ので、その辺りには気を付けたほうがいいと言え

ます。

 

 Android端末はPCよりも低スペックでメモリー実装量も少

ないのですが、AndroidStudioが快適に動く条件で考えると、

 

 ■ 仮想化対応の近年のプロセッサ

   (XDbit及びVT-x対応)

 ■ 16GB以上のメモリー

 ■ 数十GB以上の空き区画は必要

 ■ 64bitのプロセッサ

  ■ 64bit版のOS

 

となります。あとGLSLで動かす場合には、グラボがないと厳

しいのでIGP環境でそういうのをデスクトップでCore i7とか

で組んでおいてグラボを追加するか、もしくは、Core i5で組

んでゲーミングデスクトップのVR仕様のようなのを組む感じ

になります。ただ、これがUnityやUnrealEngineのゲーム開

発とかになると全くスペックが足りないので、作るゲームの品

質を追いかけるとそれ相応のハードウェアになる訳です。そう

した内容から必要な機能及び、使う処理系は何であるのかで実

装するパーツの構成が変わってきます。

 

 ソースコードを書くだけだと問題はないのですが、実行環境

ありきのコーディングで、コンパイルの有無がある物の、実行

できないことには意味がなので、それが可能な状態である条件

を満たしておく必要はあります。