かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

桜よもやま話・・・総集編

2014年03月17日 16時57分29秒 | お知らせ
以前アップしていたものを整理しまとめました!
読み応えあります。

「花よりだんご」という方もぜひ読んでみてください(と、わたくしが言うのもなんですが・・・笑)

桜よもやま話・・・総集編

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルス (サンシンおじさん)
2014-03-19 10:47:27
あれあれ、また私の拙作を載せていただきましたね。
なので、またまた、解説をします。
これは、かわてつ日記のおかげなのです。
私が桜に凝って桜園造園を始めたのが17年前です。
当時私は名古屋に勤務しいて週一度は東京へ出張していたのですが、
出張のたびに神田神保町の古本屋街で桜の古本を買いあさり、
富山へ単身赴任してから、そのつれづれに、かわてつ日記へ「桜の話」をちょろちょろと書いていていました。
まるで、かわてつ日記のウイルスのごとくに。
これが評判悪く「三線と関係ない話はやめてくれ。」と誰も言わなかったけど心では思っていた方が多かったでしょう。
富山から名古屋に戻り、年金生活に入り、話をまとめて新聞投稿にチャレンジしてみたのが、これです。
この「夕刊三重新聞」は松阪市を中心とする地方紙で、松阪のことを書いたら、何でも載せてくれるという新聞です。(笑)
因みに、関連する写真撮影などに走り回り費用もけっこうかかりましたが、この17編の投稿の謝礼は¥500の図書券1枚でした。(笑)
でも、各方面から反響はあって、松阪公民館から、寿大学での講義を依頼され、昨年、一昨年2時間の桜の講義を務めてきました。講義というより漫談でしたが・・。(笑)
それが、発展して、こんどは、今年の10月2日に「三線の話」の講義をすることになりました。さらにもっと漫談になる予定です。(笑)
またまた、かわてつ日記へウイルス潜入して、三線にまつわる漫談をまとめていこうかと・・・。(笑)
皆様方のご協力をよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿