かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

三線の楽譜(工工四)

2011年04月24日 18時57分29秒 | お知らせ
最近入会されたみなさんへ

教室で使用している楽譜(工工四)はクイチャーパラダイスのオリジナル楽譜を使っていますが、現在第1集、第2集は品切れとなっております。

お手数ですが各々でプリントアウトしてください。
クイチャーパラダイスのサイトから無料でダウンロードできます。

最初は★印のものだけで結構です。
これらはこれからの授業で教材として使用する予定の基本的な曲です。

★印のないものはオススメの曲です。過去に発表会などでよく使用された曲、これからも発表会などで使用する予定の曲です。
★印が簡単な曲というわけではありません。



楽譜


★安里屋ゆんた、★赤田首里殿内
★池間の主
★踊りくはでぃさ、大世栄、うふんしゃり節、★海ぬちんぼうら


★かぎやで風節、★加那ヨー節
★古見ぬ主
★国頭ジントヨー


★酒田川、坂原口説
★島尻天川節、★十九の春
せんする節


多良間しゅんかに、武富節、★だんじゅかりゆし、★谷茶前節
★月ぬ美しゃ
★てぃんさぐぬ花
★とうがにあやぐ、★唐船どーい


★中立ぬみががま、★なりやまあやぐ、南嶽節
根間ぬ主、西原のかなしゃがま、西原の東里真中、★西武門節
★上い口説


★鷲ぬ鳥節、★鳩間節(舞踊)、★鳩間節(八重山)、浜千鳥節、★張水ぬクイチャー

★ヒヤミカチ節、ヒダ川の水
★豊年のあやぐ


米のあら
豆が花
万歳口説、万歳ごうし
道輪口説、★宮古のあやぐ
前之浜節

や~
與那武岳金兄小、與那原節
六調


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画期的な楽譜 (サンシンおじさん)
2011-04-24 20:31:52
サンシン赴任おじさん改めサンシンおじさんです。
クイチャーパラダイスの楽譜を「あたりまえだのクラッカー」だと思っていましたが、実は画期的なものであることが判ってきました。

元来、工工四は縦書きで唄の楽譜はなしです。
それで、唄は耳で聞いて覚えるものだったようです。
ところが、このクイチャーパラダイスの楽譜は唄も楽譜になっています。しかも、ネットで無料でコピーできます。

・某社の知人は、サンシンを習っているが、唄がわからないのでクイチャーパラダイスのをコピーして使っているそうです。

・名古屋の某サンシン教室では、先生の唄をテープに採ってそれを聞いて練習しているそうです。今もほとんどのサンシン教室はこのやり方のようです。

とにかく、この楽譜はよくできています。
微妙な謡回し(サンシンとズレて唄うとこなど)も精密に表現されています。
私たちクイチャーパラダイスの教室では最初からこの画期的な楽譜で練習できたことに感謝です。

返信する
まったく (かわてつ)
2011-04-25 22:15:06
まったくそのとおりなんです。
わたくしが三線をはじめたときは「御船の主」も「てぃんさぐの花」も縦書きだったんです。

わたくしが楽譜を見て唄えるようになったのは横楽譜ができてからです。
返信する

コメントを投稿