川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

技術の習得

2013年03月02日 05時29分40秒 | 小児科
「子どもの点滴、どうやったら上手くなるんでしょうね」
一昨日の夜間診療所で、看護師さんに聞かれた。
待ち時間に、点滴手技(静脈内留置針穿刺・固定)のマニュアルを真剣に読んでいる。
「向上心と、いっぱい失敗すること、かな」
と、答えた。

あ、なんかまだ足りないことあったな、なんだろ。
と思ってふと思いだしたのが、アルビレックス新潟の柳下監督の話。

「ほんとにうまい選手は、30-40メートルのパスをミスなく通す。
--去年の新潟の選手は20メートルでミスをする。…だったら、ミスのない距離を保てと。
お互いのやりやすい距離……ミスしてもすぐ取り返すことのできる距離を保てと」

そうなんだ。
自分が自信を持って針を刺せる状況を見極めて、成功体験を重ねる。
そして少しずつ、難しい状況を克服していくこと、なのかな。

というわけで、今日はサッカーJ1リーグの開幕戦。
アルビレックスでの田中達也の活躍が楽しみ。

つねにトップスピードで走ればミスは出る。
周りを見ながら、時々立ち止まって書いている。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首を長くして待っている | トップ | 春まだ遠し、また吹雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけぽんです!)
2019-04-20 19:32:15
わたしには、こつがあります?ひとつは、絶対いれてやるという自信を持ち挑むこと、あとは指先の感覚を鍛え上げ、心の目を持ち続けることかな?40年の経験から得た結果かな。わたしにはみえない血管がみえるのよ。相手を、おもいやれば、うまくなるから。
返信する
Unknown (敦子)
2019-04-20 19:55:02
あけぽんさま>

すごいすごいあけぽんさま。
そうなんです、自信が、自分の腕を経験を信じることが大切ですよね。
心の目! うん、なんかわかるような。
そして相手を思いやる!
そうか、そうなんですね。
私もがんばります!
返信する

コメントを投稿

小児科」カテゴリの最新記事