川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

コロナくんどうなるの? 作・いじまあつこ 絵・ごとうさちこ

2020年05月15日 05時47分26秒 | 創作・本の紹介

子どもたちに新型コロナのことを伝える紙芝居、できました。




外来に来た女の子が元気がないので、どうしたの?と聞くと、
「コロナ、こわい」と答えたことがありました。
子どもたちにとっては、
「コロナってどんなもの? よくわからないけどこわい」なのだと思います。
小児科医の書き手として、COVID-19のことをこの子たちに伝えたいと、一気にお話を書きました。

思わず編集者さまに送ってしまい、
「今は予定された出版も延期になって…」などのご意見をいただきました。
でも、AIYAの会の合評作品として提出したら、おおぎやなぎちかさまが、
「お嫁さんにイラストを描いてもらって、クリニックなどで配布しては?」とご提案くださって。

そこで、ソーシャルディスタンスを取って読み聞かせられるよう紙芝居脚本にして、
4月30日に次男のお嫁さんに絵をお願いしました。

 
脚本はまだまだ未熟ですが、「今」を逃してはならないという思いは強く。

 
GW中、東京のお孫ちゃんに、LINEビデオ通話でラフ絵の紙芝居を演じてあげました。
するとじっと聞き入り、翌日には「わたしも紙芝居かく!」と描きだしました。
紙芝居を手伝ってくれた旦那様は、「ぬりえ」もいいんじゃないかと。

昨日、新潟在住の次男のお嫁さん、さっちゃんが、12枚の絵を完成させてくれました。
わずか二週間で、これだけの絵を描いてくれたこと、感謝感激です。

こちらのリンクからダウンロードできます。
 
コロナくんどうなるの?-ダウンロード
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスこの 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。


A4にプリントする設定で作りました(A3にすると遠くからでも見やすいです)。
脚本の左下に何番の絵に貼り付けるか記してあります。
ぬりえバージョンもありますので、みんなに塗ってもらえたらうれしいかも。

うちではコピー用紙などに印刷して、絵と脚本を表裏にして合わせ、
消毒もできるよう、ラミネートして使う予定です。
 
私が紙芝居を演じているYouTubeもあります。

https://youtu.be/I56Kbu8TuUw

みなさま、よろしくおねがいいたします!

お孫ちゃんに紙芝居を演じた直後、長男が「いちばん面白かったのはね…」と切り出した。

「コロナくんが神さまにお願いしたとき、おやじが『神さまじゃなく習○平だろ』とつっこんだとこ」。
そ、そこかい、と思ったが、三家族で協力して作った紙芝居というのが、最高にうれしい。
さっちゃん、ほんとにありがとう!

今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
 



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本児童文学 5・6月号 | トップ | おやすみ中の本棚に紙芝居を... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナくん (おおぎ)
2020-05-15 08:32:26
 ダウンロードしました。かわいい絵が、ぴったり!  保育園や幼稚園(動画でも)などで、読んでもらいたいです。
 拡散するので、画像使わせていただきますね!
返信する
Unknown (敦子)
2020-05-15 18:51:52
おおぎさま>

ありがとうございます!
おおぎさまが背中を押してくれなかったらやれなかったこと。
なんでも使ってやってください。
某K様からは「井嶋が読んでいるYouTube」のリクエストもあり、週明けにでも自分Zoomで録画する予定(笑)。
拡散、よろしくおねがいいたします!!
返信する
Unknown (草の香り)
2020-05-15 21:20:27
敦子先生

尊敬します。
今までもいっぱい尊敬していましたが、さらにします。
コロナ君の紙芝居
いいです。
めっちゃいいです。
分かりやすいし、絵もかわいい~~~素敵なお嫁さん。

今、休校中なのですが、緊急転入の子が牛乳アレルギーで、今日ちょうど敦子先生の紙芝居を紹介したところだったのです。
お礼をメールしようと思ったら、
きゃ~~~~でした。
すばらしいです
草香の学校でも使わせていただいてはいけないでしょうか。
返信する
すごーい (ひでちゃん)
2020-05-16 05:13:36
敦子さま
三家族の協力ってすごいです。ラミネートまで、ほんとすごいです。思いと実行力に頭が下がりました。
絵もお話もよかったです。
コロナ、気になったことはやっていましたが、かなり他人事でした。でも、術後の娘を預かることになって、緊張しています。
返信する
Unknown (敦子)
2020-05-16 05:57:09
草の香りさま>

うわあ、喜んでいただけてうれしいです!
そして、アレルギーの紙芝居も使ってくださったんですね。
ほんとうにありがたい。
紙芝居トータルで100回以上はまちがいなく読み聞かせしてるので、
なんかもう仕様が頭に入っていて(笑)。
すごく書きやすかったんです。
ぜひぜひ学校でも使ってください。
紙芝居なので、生徒さんに読んでもらうのもいいかもです!

ひでちゃんさま>

そうなんです、3家族協力。
最初はお嫁さんとZoomして、お孫ちゃんとはLINEでした。
遠くにいても協力できるって、いいですね。
術後のお嬢さまはご心配ですね。
でもきっとだいじょうぶ。
で、今日は釣りです!!
ヤマメもイワナも釣れるといいなあ。
返信する
Unknown (エツコ)
2020-05-16 20:38:33
ご無沙汰しております…こういうのはあったらいいなぁ、と思っていたものを作っていただけました!使わせてもらってもいいですか?!HPSの仲間にも紹介したいです。処置のプレパレーションとしてぬりえを使うこともあるので、素晴らしいなと思いました。
クリニックに来る子ども達に、伺えなくても何かできないかなぁと思いつつ、何にもできないでいるのがもどかしいです。
返信する
Unknown (敦子)
2020-05-16 21:03:40
エツコ先生>

ぜひぜひ、使ってやってください!
そうなんです、HPSのお仲間に紹介いただけると最高です。
ぬりえ、今日、うちのお孫ちゃんががんばってました(笑)。
自分で作ったのを読んだり読んでもらうっていうのは、楽しいみたいです。
よろしくおねがいします!
返信する
ダウンロードさせていただきました! (パピルスちゃん)
2020-05-17 08:43:48
はじめまして。岩手の千葉さんから、このブログのことを教えていただきました。岩手在住の絵本専門士です。タイムリーな紙芝居。是非、使わせていただきたいと、ダウンロードさせていただきました。
子どもだけでなく、大人にとってもわかりやすい紙芝居、作っていただけて、感謝です。
返信する
Unknown (敦子)
2020-05-17 17:39:38
パピルスちゃんさま>

ダウンロードしていただき、ありがとうございます!
ちばさまから伺っておりました。
すごいなあ、絵本専門士。
私は知らない絵本が山ほどあるので、ほんとうに尊敬です。
ぜひぜひ、いろんなところで使ってください。
脚本の部分はファイル名が日付入りです。
新しい情報が出てきたら更新していく予定です。
よろしくおねがいいたします!
返信する

コメントを投稿

創作・本の紹介」カテゴリの最新記事