川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

潟上市 年中児相談会

2024年02月17日 04時53分53秒 | 小児科
潟上市ではしばらく前から、5歳児健診の役割を持つ「年中児相談会」が開かれている。
上記は「広報かたがみ」に掲載された案内文。
追分保育園の内科健診で、今の状況を伺ってきた。

大きな園では午前中、園に教育委員会や市内にあるみどり学園スタッフが来園。
子どもたちの集団活動の様子を見ていく。
そして別の日の午後、再度来園し、今度は保護者と1対1で子どもの相談に乗るという形。
このとき、ほぼ全員の保護者が参加するとのこと。
小さな園では、まとめて相談会を開くらしい。
秋田市では小児科医会からずっと5歳児健診をお願いしているが、なかなかこのような健診はやれないでいる。

潟上市は子どもが増えている小学校もあり、子育て事業を積極的に行っている。
高校生まで医療費無料だし、ワクチンなどの補助も多く、
3歳児健診に眼科スクリーニング機器・スポットビジョンもいち早く導入された。

うちのクリニック来院者の2/3は潟上市で、秋田市より子育てしやすい環境をうらやましく思っている。
教育委員会が関わってくれる5歳児健診、秋田市でどうして動いてくれないんだろうな。

昨日は井川町の乳幼児健診だったが、井川町にお願いしてスポットビジョンが健診に導入された。
斜視や弱視が早期診断できるスポットビジョンも、どうして秋田市は入らないんだろう。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園には ひな飾りが | トップ | 雪のない庭にスノードロップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小児科」カテゴリの最新記事